ローカルSEO(MEO)を始めたいけど、どこから手を付ければいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、ローカルSEO(MEO)を始めるときにここだけは押さえておきたい、というポイントを紹介します。基礎をしっかり理解して、ぜひローカルSEO(MEO)を始めてみてください。

そもそもローカルSEO(MEO)とは

そもそもローカルSEO(MEO)とは、どのようなシステムかご存じでしょうか。地域+業種で検索したときに、検索画面の一番上に表示される枠に関する対策です。このマップとともに出てくる枠に、どうやれば名前を出せるのか気になったことはありませんか。実は、ローカルSEO(MEO)対策を的確にすることで、表示することができるようになります。ローカルSEO(MEO)は地域に密着したシステムであるため、大手よりも地元と密接な関係にある中小企業や個人商店などが、おすすめです。

ローカルSEOで押さえておくポイント

これは知っておいたほうがいい、というポイントがローカルSEO(MEO)にはあります。以下の3つのポイントを押さえておくだけで、各段に違いが出るでしょう。キーワード対策・距離・知名度の三つに絞って、これらの何が大切なのかを一つずつ詳しく解説していきます。

1:キーワード対策

基本的に、情報をより正しくかつより正確に入力することが大切です。SEOとは違うため、キーワードをあちこちに入れるというよりは、Googleマイビジネスをより詳しくとにかく空きが内容に情報の精度を高める、ということが要求されます。

2:距離

検索している場所から、お店までの距離が近いとローカルSEO(MEO)で検索したときに出てきます。「近くのカフェ」で検索すると自分の位置から最も近いカフェが表示される、という仕組みです。そのため、お店の住所は正確に記載しましょう。

3:知名度

お店がどのくらい知られているのか、ということが検索する上で大切になってきます。基本的には距離が同じくらいで同じ業種であればより上位に表示されるのは、よりよく知られているお店のほうです。オフラインでの知名度はもちろん、Googleマイビジネスのクチコミ数なども加味されます。浅草寺や東京タワー、スカイツリーなどといった有名どころが常に上位に表示されるのは、それだけ知名度が高いからです。

ローカルSEO(MEO)を始めよう

ローカルSEO(MEO)について一通り把握できたら、さっそく始めてみましょう。ローカルSEO(MEO)は、通常のSEOほどやることが多くはなく、自社でも個人商店でも基礎をするくらいであれば十分対応できます。ここだけは外せない、という部分を完璧にこなすことである程度検索に反映させることができるでしょう。

Googleマイビジネスに登録しよう

まずは、Googleマイビジネスに登録する必要があります。Googleマイビジネスは、Googleアカウントを持っていれば無料で登録ができるので、必ず登録するようにしましょう。ここで、店舗情報などを詳しく記入します。

ちなみに自分でGoogleマイビジネスに登録しなくても、すでに自動的に登録されている場合があります。そのため、登録する前に一度登録があるかどうかを確認することをおすすめします。もしもすでに登録があるのなら、そちらからオーナー確認や情報の入力をするといいでしょう。

情報を充実させよう

情報の充実、というのはローカルSEO(MEO)のほぼすべてといっても過言ではないほどに重要な部分です。Googleマイビジネスには基本情報以外にも入力できる部分がありますが、案外それらは忘れられがちです。とにかくぬけがないように、すべての情報を完璧に入力しておく必要があることを、覚えておきましょう。

継続するためのポイント

Googleマイビジネスに登録してローカルSEO(MEO)を始めたけど、継続するには何かしなければならないのだろうかと疑問に思う人もいるでしょう。一度Google間ビジネスに登録して情報を充実させれば、それ以上何もしなくてもよいのでしょうか。もちろん、そんなことはありません。放置したままでは、ローカルSEO(MEO)に成功している、とはいいがたいでしょう。継続するためには何をするべきなのかを、詳しくご紹介します。

クチコミの管理を徹底しよう

ローカルSEO(MEO)を継続して、常に上位に表示されるにはクチコミの管理が重要です。Googleマイビジネスには、クチコミを投稿する部分があるのでこちらの機能を最大限に利用してください。投稿されたクチコミには返信ができるので、素早く返信を返すことが高評価へとつながります。

クチコミは当然好意的なものだけではなく、よくないものもあるでしょう。よくないクチコミは落ち込むし返信したくない、ということもあるかもしれません。しかし、よいクチコミと同じように良く無いクチコミにもきちんと素早く返信することが何より肝心です。

返信が素早くしっかりしていると、ほかのユーザーからの評価も上がるでしょう。クチコミの返信にはさりげなく新メニューや地域の情報などを入れておくと、ローカルSEO(MEO)対策にもなるのでおすすめです。

常に最新情報を提供しよう

常に最新情報を提供するということが、大切です。Googleマイビジネスは、実は情報の更新ができます。例えば季節の新メニューやキャンペーン情報、イベント情報などを記入する場所があるので、何かあるたびに新しい情報を更新するようにしましょう。

何年も情報の更新がないページと常に最新情報を更新し続けるページがあれば、当然更新を続けるページのほうにユーザーの興味は引かれます。ユーザーに忘れられないようにするためにも、情報は常に最新のものに変えていく必要があります。

まとめ

ローカルSEO(MEO)は、Googleマイビジネスに登録して情報を入力するだけで始めることができるので、労力や費用がそこまでかかるわけではありません。始めることは難しくはなく、専門的な知識がなくてもできるのもローカルSEO(MEO)の通常のSEOとは違った大きな特徴です。

まずはどのようなものであるか、試しに始めてみてはいかがでしょうか。また、ホームページがなくても始められて、情報を充実させることとクチコミの管理ができれば検索でも上位に表示させることができるというのは大きな魅力でしょう。せっかくなので、これを機会にぜひ始めて見てください。