お金をかけずに集客をしたい、そう思う人も多いのではないでしょうか。もちろんお金をかけられれば、さまざまな方法が試せるうえに、効果的な集客方法も多くあります。しかし初期費用が掛かってしまうと、リスクも高くなかなか難しいものです。そんな中でもおすすめの方法が、ローカルSEOです。ローカルSEOでなら、頑張れば外部に委託しなくても検索順位を上位に持っていくことができるでしょう。今回は、できるだけお金をかけることなく効果的に集客するローカルSEOをご紹介します。

お金をかけずに集客できるのか

そもそもお金をかけずに、どの程度の集客が見込めるのかが問題です。お金をかければ新聞広告や折り込みチラシ、雑誌広告、看板、WEBページなどさまざまな方法で集客ができます。もちろんそれぞれ組み合わせることでより大きな効果を生み出すことでしょう。

しかしお金をかけずに、となるといささか難しいものです。どのような集客方法をとったとしても、何かしらの経費はかかります。しかし、インターネットを通しての集客であればその問題を解決できます。SEO対策もローカルSEO対策も知識さえあれば、わざわざ社外に外注しなくても者にだけで完結できるのがいいところでしょう。まさにお金をかけずに行える、効果的な集客方法です。もちろん人的労力は必要ですが、初期費用を抑えようと思えばどこかで調整が必要になるのは当然といえるでしょう。今回はお金をかけずに行える効果的な集客方法の中でもローカルSEOについて、試してみましょう。

ローカルSEOを試してみよう

そもそもローカルSEOとはどういったものであるか、ご存じでしょうか。ローカルSEOは「地名と業種」などといった、特定の地域とカテゴリーを合わせて検索するためのものです。目的がはっきりしていて検索することになるため、実店舗に実際に顧客が訪れることも多く集客ができていることを実感できるでしょう。

どういった表示がされるのか

ローカルSEOは上位3位までしかなく、比較的上位に入るのが容易です。表示としては店舗の写真とGoogleマップ、店舗の基本情報が出てきます。地図と店の写真が同時に見られるため、初めての場所でもそこまで迷うことなくたどり着けるのではないでしょうか。

WEBページを作る必要はない

WEBページがないから参加できないと思うかもしれませんが、実はローカルSEOにはWEBページは必要ありません。WEBページが必要なのはSEO対策であって、ローカルSEOではないからです。ローカルSEOは、WEBページがなくても製作できるのが大きな特徴であるといえるでしょう。

Googleマイビジネスに登録しよう

ローカルSEO対策としてもっとも重要なのが、Googleマイビジネスの登録です。そもそもGoogleマイビジネスとは、無料で使えるGoogleのサービスの一つです。GoogleマップやGoogle検索と同じで、常に無料で提供されているサービスです。そのGoogleマイビジネスに登録することが、ローカルSEO対策につながります。

ローカルSEOで集客するためには

集客するのにはローカルSEOのことをよく知っておく必要があります。とはいえ、ローカルSEOで集客するためには、どうすればいいのでしょうか。4つの項目を守ることで、ローカルSEOでも検索が上位に行くことができるでしょう。ここでは各項目について詳しく解説するのでぜひ参考にしてみてください。

正確な情報入力

Googleマイビジネスに登録するときにもっとも大切なことは、正確に情報を入力するということです。住所や店舗名、電話番号などの基本情報は入力ミスや間違いのないように注意しましょう。そのほか営業時間やWEBサイト、業種カテゴリー、ビジネスの説明は必ず埋めるようにしてください。案外入れ忘れている人も多いため、これらの基本情報を埋めるだけで順位を上げることができることもあります。入力するときには、Googleのガイドラインに引っ掛からないように気を付けてください。

写真を入れる

写真を入れることで、より見やすくなります。とくに店舗の外観や内装などは大切です。雰囲気をユーザーに伝えて来店を促すことができるでしょう。スマートフォンから検索する場合には、文章はあっても読まないことが多く写真から来店するかどうかを判断することがよくあります。

そのため訴えかけるようなリアルな写真を乗せることは、集客につながるでしょう。ただしいい写真を撮らなければならない、構図にも気を配らなければならない、ということはありません。カメラがなくてもスマートフォンでも十分いい写真を撮ることができます。店舗側の見せたいもの、おすすめの商品やメニューなどの写真を撮って投稿しましょう。もしもどんな写真を投稿すればいいかわからないと困ったときには、競合他社の写真を参考にしてみることもおすすめです。

クチコミには必ず返信

クチコミの投稿に返信を返せるのが、ローカルSEOの大きな特徴でもあります。いいクチコミに返すのは当然としても、悪いクチコミにもきちんと返信することが大切です。返信にムラがあってはユーザーの信頼を得ることはできません。

とくに悪いクチコミへの対応こそ、ユーザーはよく見ていて参考にしようとします。そのため、そう言ったクチコミに真摯な対応を見せることで、よりユーザーからの信頼を獲得することができて集客にもつながります。悪いクチコミでも「面倒」「クレーマーがきた」などと思わず、むしろチャンスととらえて返信の中でさりげなくローカルSEOの順位を上げられるように店舗情報を入れてみるなどしてみてください。

定期的な更新

定期的な更新は、非常に大切です。いくら情報を正確に入力したとしても、何年も前の情報では意味がありません。常に最新の情報を投稿し続けることが、重要です。飲食店であれば旬のメニューや季節のおすすめメニューなどを入れていくといいでしょう。そのほかイベント情報やセール情報などもおすすめです。Googleマイビジネスの管理画面のメニューにある投稿を選んで随時更新しましょう。

まとめ

Googleマイビジネスに登録してローカルSEOで上位に持っていくことは、そこまで難しいことではありません。お金をかけずに集客できる方法としては、もっとも有効な手段の一つです。ちょっとした入力ミスをなくすこと、写真を投稿することなどをしっかりとして、あとは定期的な更新とクチコミへの真摯な対応を心がければ十分集客につなげることができます。ただし、最終的にきちんと表示されるかどうかを自分で検索して確かめておきましょう。