3大SNSとして人気のインスタグラム。
あなたは効果的に活用できていますか?
インスタグラムの特徴は大きく以下の5点です。
- 投稿には写真や動画が必ず必要
- 24時間限定で投稿できるストーリーズという機能がある
- ハッシュタグをたくさんつける傾向がある
- ハッシュタグを使って同じ趣味・特技の人がコミュニティ(部活)として活動している
- ハッシュタグを使った検索が盛んになってきている
もうお分かりですね。
インスタグラムはハッシュタグの文化と言っても過言ではないほどハッシュタグを活用します。
ハッシュタグを活用した検索ツールとしての使い方が盛んになっている今、
『ハッシュタグをいかに効果的に使えるか』
がインスタグラム集客において大切になってきます。
インスタグラム初心者のあなたは、
『ハッシュタグってイマイチ使いこなせなくて困っていた・・・』
と悩んでいませんか?
そこで今回は、整体院がインスタグラムを集客に活かすための効果的なハッシュタグの活用方法を解説していきます。事例もあるので今日からすぐに実践できる内容になっています。是非参考にしてみてください。
目次
ハッシュタグとは?
そもそもハッシュタグってなんのことでしょうか?
ハッシュタグとは、文字列の前に【#】をつけて投稿することで、自分が何について投稿したのかを記すラベルのような役割を果たします。
#+文字列=ハッシュタグです。
ハッシュタグはクリック可能なため、同じ投稿をしているユーザーを探す検索ツールとしても活用されています。
文字列には漢字・ひらがな・カタカナ・英数字・絵文字のいずれも使用可能です。文中に使っても良いですし、コメントの最後にまとめてつける方法もあります。
例) 「#カフェ 」「#coffee 」「#猫 」「#dog 」「#sweets 」「#東京タワー 」「#homemede 」「#12月産まれ 」「#整体 」「#整体院 」「#ランナー 」
(この画像は、私がテスト用に作成したインスタグラムのアカウントを使用しています。)
ハッシュタグをつける効果
ハッシュタグをつける効果は主に以下の2点にです。
その投稿が何についての投稿かを記すラベルの役割
インスタグラムの投稿には写真や動画コンテンツが不可欠です。ハッシュタグを利用することで、投稿した写真や動画、またはコメント(キャプション)が何についての投稿なのかを簡単にラベル分けすることが可能です。
ハッシュタグから検索する事ができる
ハッシュタグがついた文字列はクリックが可能です。クリックすると、同じ内容の投稿が一覧表示されます。検索ツールからの検索も可能なため、興味関心が近いユーザーを探すことができます。他にも、知りたい場所、店舗などの情報を得るために検索するユーザーもいます。
インスタグラムで使われているハッシュタグの種類
最も多く使用されているのが、一般名詞や固有名詞です。
具体的例は先にも紹介しましたが、下記のような使用が多いと言われています。
「#カフェ 」「#coffee 」「#猫 」「#dog 」「#sweets 」「#東京タワー 」「#ディズニーランド 」「#整体 」「#整体院 」「#骨盤矯正 」「#産後整体 」「#ストレッチ 」「#マラソン 」「#ランナー 」
それ以外の使い方では、感情や行動をハッシュタグとして使用することもあります。
「#疲れた 」「#驚き 」「#爆笑 」「#走りすぎ 」「#呆れる 」「#笑顔 」「#頑張る 」「#毎日ランニング 」
このように、文字列の前に【#】をつけるだけで、どんな言葉もハッシュタグとして投稿することが可能です。
ハッシュタグをつける際の注意点その1
ハッシュタグで検索すると投稿数が表示されます。数が多いほど、そのハッシュタグを利用しているユーザーが多いということです。
多くのユーザーが投稿しているハッシュタグを利用することで、あなたのアカウントをアピールすることが可能になりますが、注意が必要な場合もあります。
投稿数が多すぎるハッシュタグは、上位に表示されにくく、ユーザーの目に留まりにくい
ハッシュタグで検索すると、上部に9件の人気投稿、その下に最近の投稿が表示されます。人気投稿に表示されるということは、検索するユーザーの目に留まる回数が増えることになるため、フォロワーを増やすきっかけになります。
では、どのような条件で人気投稿に表示されるようになるのでしょうか?
Instagramヘルプセンターで「人気投稿」と検索すると以下のような説明が載っていました。
人気投稿は、トレンドになっているハッシュタグで表示されます。ハッシュタグでタグ付けされた人気のある投稿の一部が表示されます。
(引用:Instagramヘルプセンター”ハッシュタグページにはどのような順序で写真や動画が表示されますか。”回答より)
これだけだと曖昧で分かりにくいですね。当然ですが、詳細なアルゴリズム(計測方法)は公表されていません。
もう少し詳しい解説を知るために調べてみました。
ソーシャルメディアラボの調査によると、人気投稿に表示される基準は以下の3点です。
- 投稿数の多さに比例したいいね!の絶対数
- フォロワーの5人に1人がいいね!を押してくれるエンゲージメント率
- 24時間以内の投稿
(参考:ソーシャルメディアラボ”100ハッシュタグ・900人気投稿を徹底調査! Instagram「人気投稿」に表示される傾向を分析”)
スマホアプリのアプリハンターによると以下の4点です。
- エンゲージメント率(その投稿をみた人が「いいね」をした確率)が25%であること。
- つけたハッシュタグの投稿数が多い(人気のハッシュタグである)ほど、人気投稿に上がるのは人気のアカウントになること。
- 投稿から24時間以内に何かしらのエンゲージメントがあること。
- 人気のあるハッシュタグのついた投稿が人気投稿に表示される時間は短く、投稿数の少ないハッシュタグほど長い間人気投稿に表示される。
上記の内容を踏まえて、[emphasis]インスタ初心者[/emphasis]が人気投稿に表示される基準を判断すると、以下の2点が重要になるでしょう。
- 投稿から24時間以内にフォロワーの5人に1人が「いいね」してくれた
- 投稿数の少ないハッシュタグを使用している
あなたが提供するコンテンツに沿ったハッシュタグの中で、投稿数が少ないが集客に効果的なタグを見つけて活用することで、人気投稿に表示される可能性が高くなるということです。
ハッシュタグをつける際の注意点その2【コレだけはやめよう!】
ハッシュタグをつける際の注意点としては、使用する写真や動画に合わない言葉はなるべく使わないほうがよいということです。
よく見かける投稿に、下記のような投稿があります。
この投稿は、写真とは関係ないハッシュタグを多く使っています。
写真や動画コンテンツと関係のないハッシュタグを使うことは、そのハッシュタグを使用するユーザーにあなたのアカウントをアピールするためには効果的です。しかし、あまりにもコンテンツと関係のないハッシュタグをつけると嫌がられます。これは人の心理からそうなることは明らかでしょう。
ハッシュタグをつける際は、
- 写真や動画コンテンツと関係性のある内容であること
- 一定のユーザーにあなたのアカウントをアピールさせたい場合はコンテンツから逸れ過ぎない内容であること
以上2点に注意するようにしてください。
コミュニティ(部活)として活用されるハッシュタグを使おう
コミュニティ活動の一環としてハッシュタグを使用するのは、インスタグラムの特徴の一つでもあります。
『#カフェ部』『#写真部』『#ダイエット部』『#ランナー部』『#マラソン部』『#親バカ部』
など、多くのコミュニティ(部活)が存在しています。
コミュニティに所属する方法は至って簡単です。利用したいコミュニティのハッシュタグをつけて投稿するだけで所属とみなされます。
活動としては、コミュニティ(部活)にタグつけされた投稿に、メンバー同士で「いいね」やコメントし合うことです。
コミュニティへの投稿にも注意が必要です。そのコミュニティの雰囲気を壊さないようなコンテンツを投稿することを心がけましょう。
整体院にお勧めのハッシュタグ12選
(総投稿数はいずれも2018年2月14日現在の数です。)
1.#整体 総投稿数 184,351件
あなたが整体師であることを知らせるタグとして有効です。
2.#腰痛 総投稿数 208,297件
腰痛で悩んでいるユーザーへのアプローチになります。腰痛改善を得意な施術とする場合などに用いると有効です。
3.#肩こり 総投稿数 162,130件
デスクワーカーやネイリストなど職種によって発生する肩こりで悩んでいるユーザーへのアプローチになります。
4.#首こり 総投稿数14,991件
肩こり同様、職種によっては首に疲れを感じる人へのアプローチができます。
5.#関節痛 総投稿数 10,128件
膝や肘などの関節の痛みで悩んでいるユーザーへのアプローチです。
#膝痛(総投稿数20,670件)や#肘痛(総投稿数549件)など各部分の痛みに関するハッシュタグも有効です。
6.#骨盤矯正 総投稿数 154,800件
骨盤矯正は女性に多い悩みの一つです。女性ユーザーが多いインスタグラムでの集客に効果的なハッシュタグと言えます。
7.#産前産後 総投稿数 4,092件
妊娠出産を期に女性の体は大きく変化するため、妊娠中の腰痛改善や産後の骨盤矯正などを促すのにお勧めのハッシュタグです。
8.#むち打ち 総投稿数 4,492件
交通事故の後遺症に多いむち打ちで悩む方が検索する可能性が高いハッシュタグです。交通事故に伴う痛みの施術を得意とする方は活用しましょう。
9.#スポーツ障害 総投稿数 6,189件
スポーツ中に発生する障害に悩むユーザーへのアプローチです。スポーツ障害の中でもあなたが特に得意な施術がある場合は、その障害名をハッシュタグとして用いることも有効です。
#シンスプリント(総投稿数2,691件)#ランナー膝(1,442件)#野球肘(総投稿数1,811件)#テニス肘(総投稿数2,007件)#ジャンパー膝(総投稿数297件)#タナ障害(総投稿数220件)
10.#スポーツ整体 総投稿数 1,994件
こちらもスポーツ障害同様のアプローチが期待できます。
11.#マラソン部 総投稿数 13,737件
こちらは、コミュニティ(部活)として活用されているハッシュタグです。マラソンに伴う痛みなど、スポーツ障害で悩む方へのアプローチにつながる可能性があります。
12.#+地名
整体院のような治療院の多くは、地域性の高い集客です。そのため、#+地名であなたの院がどの地域にあるのかを知らせる投稿も効果的です。
ご紹介したのは、一部のハッシュタグです。
これ以外にも、あなたが提供できるコンテンツにあったハッシュタグを活用することで、検索ツールとして活用するユーザーへのアプローチができます。
既存のハッシュタグだけでなく、検索ユーザーのために悩みや痛み別に独自で考えたハッシュタグを用いることも効果的です。
おまけ)ハッシュタグの上限数
ハッシュタグは多く付けた方がよいとされています。理由は、多くのユーザーの検索に引っかかりやすくするためです。ですが、上限があります。
上限数は30個です。
Instagramヘルプセンターにも明記してあります。
1つの投稿に最大30個のタグを使用できます。1つの写真や動画に31個以上のタグを含めると、コメントを投稿できなくなります。
なるべく、上限数に近いハッシュタグをつけることをお勧めします。しかし、31個以上タグつけすると投稿ができないため注意しましょう。
『30個のハッシュタグを毎回入力するの?』
こんな疑問が湧きましたね。
大丈夫です!
投稿で必ず使用するであろうハッシュタグは、スマホのメモ機能などに保存しておき、コピーして貼り付けることで対応しましょう。
まとめ
インスタグラムでハッシュタグの利用が活発な理由は、シェア機能がなく拡散力が低いのを補うためです。
そのため、インスタグラムでの集客に力を入れたい場合は、ハッシュタグの活用は避けては通れません。
あなたが提供できるコンテンツに合ったハッシュタグを活用することはもちろん、検索ツールとして活用しているユーザーのために、彼らの悩みを先読みするようなハッシュタグを使用することも考えていきましょう。
この記事があなたの参考になれば幸いです。