ローカルSEO(MEO)やPPC広告という単語が気になっているという方は、業種に限らず効率的に「集客」をするため、情報収集やすでに実践をしている方が多いのではないでしょうか。今回はWEBにおける二つの集客方法について、役割やメリット・デメリットを解説していくと共に、広告手法としてどちらを優先すべきかという疑問にもお答えしていきます。

1.ローカルSEO(MEO)とPPCの違いとは?

ローカルSEO(MEO)とPPC広告、すでに知識をお持ちの方は「集客」という目的が同じなだけで、両者が全くの別物であることを理解していることと思います。しかしながら大半の方はその役割が分からないというケースがほとんどではないでしょうか。ここではローカルSEO(MEO)とPPC広告の違いや役割に焦点を当てて解説していきます。

両者の違い

実はローカルSEOとPPC広告は集客における役割が全く異なります。下記で詳しく見ていきましょう。

ローカルSEO(MEO)とは?

ローカルSEO(MEO)は「Map Engine Optimization」の略称のことです。つまり「googleマップにおける店舗情報の上位表示を目指す」ことを主目的とした手法です。
最近ではスマートフォンの普及により、近場の飲食店や施設を調べる際にweb検索をする機会が増えていることと思います。そうした際googleで「地域+キーワード」で検索、あるいは、位置情報が分かるように設定されていれば、通常記事より先にgoogleの地図情報が表示され店舗情報が出てきます。この時上位に表示されていればいるほど人目につきやすく、結果として集客に結びつきやすくなるという訳です。

PPC広告とは?

PPC広告とは「クリック数に応じて課金される広告」のことです。PPC広告の代表的な例はリスティング広告・ディスプレイ広告といったものが有名とされています。PPC広告は広告を出す側があらかじめキーワード等を設定しておき、それに検索する側が抵触すれば検索画面の上位付近に広告として表示されるものです。

2.ローカルSEO(MEO)とPPCのメリット

ローカルSEO(MEO)とPPC広告はそれぞれいくつかのメリットを持っています。集客方法としての選定基準にもなりますので、代表的なものを下記でご紹介していきます。

ローカルSEO(MEO)・PPC広告の3つのメリット

ローカルSEO(MEO)とPPC広告には大きく分けて3つのメリットが存在しています。

ローカルSEO(MEO)のメリット

・googleユーザーの目につきやすい
・集客が簡単
・無料、あるいは安価に対策ができる

ローカルSEO(MEO)のメリットはこれらが代表的です。先ほどもご説明した通り、Googleでは地域が関連した検索を行うと、通常記事より上位にマップ情報表示されます。そのためユーザーの目につきやすく、結果として集客を簡単にすることができるというわけです。
また、ローカルSEO(MEO)という名称から、「対策が難しいのではないか」「費用がたくさん掛かるのではないか」と不安に思う方もいるかと思います。ですが、googleマイビジネスへの情報登録やいくつかの注意点にさえ気をつけていれば、非常に簡単にかつ、効果的な集客が見込めます。

PPC広告のメリット

・ローカルSEOより上位に表示される
・クリックによる課金のため広告費用が抑えられる
・修正作業や効果測定が簡単

PPC広告のメリットはこれらが代表的です。PPC広告は、広告をユーザーがクリックして初めて広告費用が発生しますので、極端にいえば「クリックされなければタダで広告掲載ができる」のです。そしてPPC広告はローカルSEO(MEO)よりも上位に表示されますので、より人目につきやすくなっています。
加えて、修正作業や効果測定もテレビや雑誌といった広告媒体とは違い、PCさえあれば比較的容易に行えます。集客があまり上手くいかないなと感じた際には対策を講じることも可能です。

3.ローカルSEO(MEO)とPPCのデメリット

ここではローカルSEO(MEO)とPPC広告の持つデメリットについてご紹介してきます。代表的なものは下記です。

ローカルSEO(MEO)・PPC広告の3つのデメリット

ローカルSEO(MEO)とPPC広告には大きく分けて3つのメリットが存在しています。

ローカルSEO(MEO)のデメリット

・googleのガイドラインに左右される
・クチコミで批判を書かれることもある
・実店舗を持っていることが前提

集客対策として安易で効果が期待できるローカルSEO(MEO)ですが反面、デメリットも存在していることを忘れてはいけません。まずはローカルSEO(MEO)に限った話ではなのですが、Googleにはガイドラインというものが存在しています。このgoogleとの約束事に従っていなかったり、明確な不正が発覚した際には問答無用で検索圏外に飛ばされたり、最悪の場合googleマイビジネスのアカウント停止のリスクも存在しています。
次に、ローカルSEO(MEO)の肝となる「クチコミ」には必ずしもいいコメントが投稿されるわけではありません。仮に接客態度や店舗の衛生管理といった面でユーザーが不快に感じた場合悪評が載ることもあります。
最後に、ローカルSEO(MEO)は飲食店やアパレルといった実店舗を所有している企業(個人)に最適な集客手法です。これはGoogleマップを活用する性質上仕方のないことですが、ECサイトやPV数によって収益をしている企業はこの恩恵を受けられないと考えた方がよいでしょう。

4.広告手法として、どちらを優先すべきなの?

ここまで本記事を読んでいただけた方であれば、ローカルSEO(MEO)とPPC広告について、ある程度理解していただけていることと思います。それではより集客をしたいと考える読者の方にとって優先すべき手法は一体どちらなのでしょうか?
それに対しては、実店舗を持っているなら「ローカルSEO(MEO)」実店舗を持っていないなら「PPC広告」というのが回答です。もちろん広告と一口に言っても世の中には広告手法が他にもたくさんありますので、自分の業種や状況に適した判断を心掛ける必要があります。

5.まとめ

今回はローカルSEO(MEO)・PPC広告について解説をしてきました。経営者の方にとって集客を行い少しでも多くのお客様を迎えたいという気持ちは当然のもの。しかしながら、
そう感じていたとしても行動に起こす方は意外と少ないものです。本記事を参考に、広告を可能な限り安く抑えたいという方には「ローカルSEO(MEO)」、費用よりも集客効果を望みたいという方は「PPC広告」に挑戦してみてはいかがでしょうか。