ローカルSEO(MEO)についてビジネス書や知り合いから情報を入手したり、あるいはセミナーで少し学んだというような方にとっては、ローカルSEO(MEO)の重要性は理解できていても、具体的な登録方法や活用法については不明瞭な点が多いのではないでしょうか?今回はローカルSEO(MEO)初学者を対象に、絶対に押さえておかなくてはならない「googleマイビジネス」について解説していきます。

Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスヘルプにはGoogleマイビジネスについてこのように説明しています。
Googleマイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。

つまり、Googleマイビジネスへ店舗の最新情報を登録しておくと、

・Google検索(ローカル検索)
・Googleマップ
・Google+

に店舗情報が表示されるようになります。

またGoogleマップやGoogle検索をした際、地図とマイビジネスが表示される枠(ローカルパックといいます)はGoogleマイビジネスに登録しない限り表示されません。
そのため、ローカル検索の対策において、必須のツールとなります。

参照 https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja

Google マイビジネスでできること

Googleマイビジネスに登録すると最新・正確なビジネス情報を表示・発信できるようになります。
Googleマップでは店舗などの情報を収集しているため、Googleマイビジネスに登録していないなくても地図に店舗情報が表示されていることがありますが、営業時間やウェブサイト、電話番号などの情報が正確であるとは限りません。
Googleマイビジネスに登録し、正確な情報に更新していないがために「ネットで調べたら営業中になっていたのに、閉まっていた」というクレームを受ける可能性もあります。
そんなクレームを受けないために、顧客に正確な情報を発信する必要があります。
またGoogleマイビジネスでは、「サービス」や「商品」・「写真」・「クチコミ」などで自院の魅力を発信することや「投稿機能」を使えば、キャンペーンやクーポンを発信することができます。

Googleマイビジネスの登録方法

それではgoogleマイビジネスの登録方法をご紹介していきます。

Googleアカウントを準備・登録

Googleのサービスを使いためには必ず個人のアカウントもしくはビジネス用のアカウントが必要です。アカウント作成は無料ですぐにできるので、お持ちでない方はぜひ取得をしてください。

Googleマイビジネスに登録する

googleアカウントを入手したら、いよいよgoogleマイビジネスに登録していきます。基本的には、手引きの通りにお店の情報を入力していけば問題なく登録が完了していきます。

Googleマップで自院を検索

Google Mapにすでにご自身のお店が掲載されている場合は、Googleマイビジネスのオーナー登録を行ってください。


このビジネスのオーナーですか?をクリックし、ビジネス名や住所、電話番号などの情報を入力が終えると最後に上記の画面が出てきます。
「管理を開始」をクリックすると、ビジネスのオーナー確認画面が表示されます。こちらは不正防止となっていて、ビジネスの固定電話で電話をすることで確認コードを手に入れることができます。

まだ電話ができない場合、ビジネスの所在地へ郵送で確認コードを受け取ることができます。

郵送の場合は1〜2週間程度、時間が必要となるので、電話で確認をするようにしましょう。

確認コードが手に入ったらコードを入力すればビジネスの確認は完了です。
あとは表示に従い、必要情報を入力すれば完了です。

※注意点
確認コードはオーナーであるあなた以外の他人に教えることはないようにしてください。
実際にMEO対策業者にコードを伝えたことによりオーナー権限を取られたケースもあるようです。業者との契約を解除するときに「解約したらビジネスが削除される」と脅され、しばらく解約できないというトラブルに発展することもあります。こういったトラブルを避けるためにもオーナー権限はオーナー以外には付与しないようにしましょう。

また自院がまだ掲載されていない場合は、Googleマップ左上のメニューバーより「自身のビジネス情報を追加」をクリックすることで登録画面が表示されます。

ローカルSEO(MEO)の対策

ここでは、まずは初歩的な対策を解説させていただきます。

Googleマイビジネスの情報を充実させる

Googleマイビジネスをスタートする上で、まず行いたいのがビジネス情報の充実。最低限、以下の情報は必ず登録を行ってください。

情報を登録する上での注意点

必ず正確なビジネス名や住所登録をしてください。正確なビジネス名とは、自社サイトや看板などで表記している院名のことです。対策キーワードを無理に入れることはガイドライン違反なります。また住所もマンション名や建物名は省略してはなりません。

営業日は常に最新を保つ

ローカルSEOの対策上でも大切ですが、何よりもユーザーがせっかく訪れたのに「開いていると思って行ったら閉まっていた」ということが起こらないためにも、最新情報を保つべきです。
またGoogleのスクロールによる更新やローカルガイド(Googleマップでクチコミや写真を投稿する人)が情報を書き換えることがあります。間違った情報に更新されてしまうこともあるので、注意してみていただく必要があります。

クチコミの管理

Googleマップでは、顧客がクチコミを投稿する機能があります。
クチコミ機能は5段階の評価と感想や意見の書き込み、写真や動画を投稿できる使用機能があります。

クチコミの評価や数はローカルSEO対策にとって非常に有効です。
積極的に集めるようにしていきましょう。

またGoogleマイビジネスでは、オーナーとしてクチコミに返信することができます。

良いクチコミ・悪いクチコミに問わず、真摯に対応・返答することで顧客から信頼を得ることでリピートにつなげることができます。またその返信内容を見て新規顧客が来店の判断材料にするため誰が見ても真摯な対応をするようにしましょう。
多くのクチコミを獲得して顧客の信頼を得るためにも、こまめな返信で積極的にコミュニケーションを取ることが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今、最も注目をされている集客ツール、Googleマイビジネス。
地域ビジネスを展開する整体院・整骨院など治療院にとって、対策が早ければ早いほど有効なマーケティング活動の一つとなるローカルSEO対策。まだ何もやっていない、という方も、まだ間に合います。まずはGoogleマイビジネスに登録してみてください。