こんにちは、吉田です。

『Googleマイビジネスに登録してみたけど、どういう風に集客に役に立つのだろうか??』

とお悩みではありませんか?

Googleマイビジネスは上手く活用すると、とてつもなく集客力があるんです。

なぜなら、整体院を探しているお客さんが検索したときに、トップページに店舗ページがくるようになっているからです。

お客さんの悩みと一致していれば、即予約が入ることでしょう。

ということで、今日は、

  • Googleマイビジネスが集客にとっても重要な理由

について詳しく書いていきます。

 

Googleマイビジネスって何?Googleマイビジネスが重要な3つの理由

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップで検索すると出てくるものです。

例えば、「新宿 腰痛 整体」と検索してみましょう。

▼このように検索結果の上部に地図と店舗の情報が出てきます。ここに出てくる店舗がGoogleマイビジネスに登録している店舗です。

Googleマイビジネス

このように、行きたいと思った途端に検索されるから、即予約に繋がりやすいので、使わない手はありません。

もう少し具体的にGoogleマイビジネスの重要性についてみていきましょう。

 

重要性1)今すぐ整体へ行きたいと思っているお客さんに届くから

現代はスマホやパソコンなどネットの飽和時代です。

だからみなさん、わからないことや調べたいことはすぐにネット検索していますね。

整体を利用したいお客さんが悩んでいること・困っていることを調べるのもネットです。

整体へいきたいと思っているお客さんが検索するワードは、

  • 「近く 整体」
  • 「肩こり 整体」
  • 「青山 整体」

など『地域や症状+整体』と検索されています。

 

そして、地域や症状+整体で検索するときは、こんなときではないでしょうか?

  • 今とにかく五十肩で手が挙がらず苦労している、整体で早く良くしてほしい
  • 急に歩くのも辛いくらい膝が激痛で困っている、良い整体で治してほしい
  • どこの整体へ行ってもよくならない、日に日に辛くなっているから、どこか良いところないかな

という気持ちで検索されているときです。

今、○○(地域)にいて、○○(目的)でぜひ整体院へ行きたいけど、どこか良いところはないだろうか!!

とネットに聴いているのです。

こんなときに、地域+整体に強いのが、Googleマイビジネスなんです。

先ほどもお伝えしたようにトップページに店舗がズラっと並びます。

Googleマイビジネス

だから、お客さんがクリックしてくれる確率が高く、なおかつ内容が良ければ即予約に繋がります。

 

 

スマホが当たり前になったからこそ、Googleマイビジネスの重要性が上がっている!

昨今のスマホの使用率を知っていますか?

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社によると、2018年5月のスマホからのインターネット使用者数は6,752万人であると発表されました。日本人の約半数がスマホを使って外でネットを使うような時代です。

そんな時代だからこそ、今まで家でパソコンでインターネットをして検索をしていた人が、スマホから外で気軽に知りたいことを、知りたい時に検索できるようになったのです。

そうなると、スマホからの検索結果で上位に表示されることがとても重要になりますよね。

 

以下の画像を見てみてください。これが、スマホから「新宿 腰痛 整体」と検索してみた結果です。

↓↓↓

スマホから検索

初めに目にどーんと飛び込んでくるのが、Googleマイビジネスに登録されている店舗です。
とても目立ちますよね。
そうなると、Googleマイビジネスに登録して、さらに上位に出てくることって今の時代とても重要になってきているのです。

 

重要性2)[keikou]低コスト、高い集客率[/keikou]を期待できるから

なんといっても嬉しいのがコスト面です。

Googleマイビジネスの初期費用は0円です。

そして維持していくためにかかるランニングコストも0円なんです。

お客さんが検索したときに、0円でトップページに出てくる広告はこのGoogleマイビジネスだけなんです。

ただGoogleマイビジネスに登録店舗の中でも、検索順位には幅があります。

やはりトップページの1番上に表示された方が検索される確率はあがりますね!!

 

重要性3)ほとんどの整体院がGoogleマイビジネスに登録したっきり、更新していない

Googleマイビジネスに登録する整体院は増えている一方、ほったらかしにしている整体院も多くみかけます。

全く更新していない整体院と、頻繁に更新している整体院ではどちらが見栄えがよいでしょうか?

見た目を比較してみよう

<Aの見た目>

<Bの見た目>

 

AとBは同じ肩こり専門の整体院です。

あなたは、どちらの整体院に行きたいと思いますか?

やっぱりBですよね。

Bのように、頻繁にお客さんとの2ショット写真を載せることで、それだけで信頼されてしまうんです。

 

住所や電話番号など

住所や電話番号などの変更があれば、その都度変更しなければなりません。

なぜなら、お客さんが近くの整体院を探しているのに、住所が違えば確実に検索ワードとの一致がないからです。

 

整体の内容

お客さんが探している整体院とあなたの整体院のキーワードが一致しなければ、検索される確率は低くなります。

肩こりや頭痛で困っているお客さんが、探すキーワードは『肩こり 頭痛 整体』でしたね。

しかし、Googleマイビジネスで体の痛みが治りますと記載していても、一向にキーワードと一致することはありません。

キーワードを一致させるためには、『肩こりからくる頭痛専門の整体院』と記載しなければなりません。

そうすることでお客さんとあなたの整体院のキーワードが一致し、検索される可能性が高くなります。

よって、整体院の施術内容、どういう方に向いているのかなど随時詳しく記載するようにしましょう。

 

まとめ

Googleマイビジネスとは、今すぐ整体へいってどうにかしてほしいと思われている、今すぐ必要としているお客さんに対してアピールできる手段です。

そして、登録費用0円、継続して契約していくランニングコストも0円の低コストで、高い集客率を期待できるものです。

さらに、Googleマイビジネスに登録している整体院のほとんどが、登録したっきり更新していないという結末・・・

以上の理由から、Googleマイビジネスに登録し、継続的に管理していくことで簡単に検索順位アップに繋がり、集客へ導くツールになります。

 

ぜひ、あなたもGoogleマイビジネスに登録して活用を始めてみましょう!