集客がうまくいかない、そんなときには自社に合った集客方法ではないか、効果的な集客方法ではないかのどちらかでしょう。今すぐ実践できる集客方法をまとめてご紹介するので、ぜひ参考にして試してみてください。

効果的に集客する方法を知っておこう

集客がうまくいかない、と困っている人も多いのではないでしょうか。そもそもなぜ集客がうまくいかないのでしょうか。それは、商品やサービスに適した方法をとっていないことが多いからです。いくら効果的といわれる方法を試していたとしても、販売している商品や提供しているサービスに合わない、もしくはターゲティングがうまくできていないのではないでしょうか。今回は、効果的に集客する方法をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にして自社に合った方法を探してみてください。

折り込みチラシ

昔からあるアナログ手法ですが、地域密着のスーパーや日用品店などでは効果的な方法です。とくにターゲットが年配の方であればなおさらに、こういったアナログ手法に頼るほうが集客率は上がるでしょう。

Googleマイビジネスの活用

いわゆるローカルSEO(MEO)対策であり、Googleマイビジネスに登録・活用することによって地方とカテゴリーを合わせて検索することで、店名を検索上位へ表示させることができます。利点はホームページを持っていなくてもできるところで、初期費用も大してかかりません。Googleマップを表示させて店舗などを検索したい人向けであり、旅行者などを取り込みたい店舗や飲食店にもおすすめです。

業界別情報サイトへの登録

業界の情報を集めたサイトが、どの業界にも存在します。そういったサイトへ登録することで店舗の宣伝を行うことができるでしょう。無名の店舗でも掲載するだけで信用を得られるうえに認知度を上げることができ、集客率を上げることができます。とくに知識がなくても簡単にできるのが利点ですが、逆に競合他社に情報が埋もれてしまう可能性も否めません。

展示会

展示会を開催することは、短期間で大勢の集客が見込めます。目玉展示を作ることで、より多くのユーザーを集めることができるでしょう。成功させるポイントは既存の顧客だけでなく見込み客にも案内状を送付すること、需要のあるブースやキャッチーなブースを集めること、集めた名刺は後日お礼状を出すなどして必ずフォローすることです。

Facebookの活用

Facebookは予約や電話などを促すことができ、集客しやすい媒体です。ページを作成、更新することで近隣のユーザーに対する認知度を上げることができます。また、写真の掲載やイベント情報の案内などで興味を引くこともできるでしょう。アカウントの作成や投稿は無料で行えることと広告も100円から出せることで、低コストで始められるのが魅力です。特定のユーザーをターゲットにしたいときにはおすすめの方法ですが、逆に言えばFacebook登録者以外を集客するには向いていません。

長文での投稿が可能なので、写真の掲載とともに商品の詳しい説明や支払い方法を書き込めるのが、大きな特徴です。ユーザーにアクションを促せることと、拡散効果を狙えるので優秀な集客方法であるといえます。

ツイッターで拡散効果を狙える

ツイッターもまた、若者をターゲットにした優秀な集客媒体です。ツイッターの利点はほかにはないTwitterならではのキャンペーンを展開できる点です。また、リツイートなどで情報を拡散しやすく二次拡散についての広告料がかからない点も魅力であるといえるでしょう。ハッシュタグをつけることで、より情報を求めている人に見てもらいやすいという特徴もあります。

ブログで伝える

写真と文章で丁寧に情報を伝えたいのであれば、ブログがおすすめです。店舗の雰囲気やちょっとした日常の出来事、従業員の人柄などを伝えることができます。無料サービスと有料サービスがあるので、自社の予算に応じて選ぶことができます。誰でも簡単に始められてコストもほとんどかからないのが利点ですが、毎回更新をしなくてはならないので手間がかかります。また、すぐに成果が出ないのもブログの特徴です。

アプリの利用

店舗用のアプリを作成してくれるサービスなどもあるので、そう言ったところを利用する方法があります。初期費用はある程度必要ですが、お知らせ通知ができたりポイントカードの代わりにしたりとさまざまな利点があります。イベントのお知らせやお得なクーポンを配信することで、より集客につなげることができるでしょう。リピーターを増やしたいときや実店舗以外にECサイトの運営もしている時などには、おすすめの集客方法であるといえるでしょう。

看板の設置

初期費用はかかりますが大きく店名や商品名、サービスの告知ができるので人目に付きやすく知名度を上げるのに適しています。そこまで目立つものでなくても、店舗の前に設置する看板も通りを行く人を呼び込むことができ、おすすめです。キャッチーなフレーズや思わず目をとめてしまうようなデザインにすることで、集客率を上げることができるでしょう。新規の顧客や見込み客を集客したいときに、おすすめです。

YouTubeやSNSの動画

静止画よりは、動くものに目を奪われることが多いのではないでしょうか。そのため、YouTubeの広告配信やSNSの動画配信を利用して集客を行うのもおすすめです。若者がターゲットの商品やサービスであれば、動画を配信することで集客につなげることができるでしょう。単に文字を羅列するよりも記憶に残りやすく、うまく動画を作ることで店舗の雰囲気を伝えることもでき、行ってみようという気にさせることができるでしょう。ただし、広告を出すときには初期費用が掛かるのと、自分で動画を作るのであればその手間がかかります。

新聞や雑誌の広告

初期費用は高いですが、新聞や広告であれば特にビジネスマンに訴求することができるでしょう。高単価のサービスや商品を取り扱っている場合には、多くの人の目に留まる新聞広告に出すことがおすすめです。見込み客や新規の顧客を獲得することもできます。

まとめ

今すぐできる集客方法は、いくつもあります。その中でどれだけ初期コストをかけられるか、どの年齢層をターゲットとして考えているかにもよって、選ぶ方法も違ってくるでしょう。とはいえ一つだけでなく、相性のいい集客方法をいくつか組み合わせることもおすすめです。予算とターゲットを明確に決めてから、さっそく試してみてください。