効果的に集客することは、商品やサービスを提供する上で大切なことです。とはいえ集客する方法は、ネット上にもあふれています。とはいえいくら対策をしたとしても集客するのは、案外難しいものです。そんな時効果的な集客方法があれば、ぜひ試してみたいと思わないのでしょうか。今回は状況別に適切な集客方法をご紹介していきます。

そもそも集客とは

集客とは、ユーザーを集めることです。ユーザーの望む情報や商品、サービスを取り扱うことで途切れることなくユーザーの関心を集め続けることこそが、集客と呼べるでしょう。ユーザーを引き付けるためには、どのような方法があるのでしょうか。集客する方法はいくつもありますが、状況に合わせた効果的な方法となるとさほど多くはありません。今回は状況や店舗の環境に合わせた効果的な集客のしかたを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

集客するための基本

集客するためには、まず基本を覚えておくことが大切です。集客には「新規の客を集める」「リピーターをつなぎとめる」「ブランディング」の3つが考えられます。とはいえリピーターとしてつなぎとめるためには初めの新規の客を集めることができていなければならないので、ここで躓いてしまうと後につなげることはできないでしょう。つまり集客するためにはまず、新規の顧客を集めることが重要になります。

状況別集客方法

集客するためには、状況を見極めることも大切です。例えばオンラインショップしかもっていないのにポスティングをしても、大して集客は見込めないでしょう。WEBページを持っていないのにSEO対策をしようとしても、何の意味もありません。適切な集客方法とは、状況や環境に合わせてターゲットを取り込むことこそが重要です。つまり状況に合わせて手段を変えることで、より効果的な集客方法を試してみることができます。

状況①地域密着の店が集客したいとき

地域密着の家電量販店やスーパーなどが集客するには、折込チラシやポスティングなどの集客方法が向いています。もともとの顧客も多く、リピーターを期待できますが、競合他社と差別化を図るためには目に付くキャッチフレーズや明るいデザイン性などを考える必要があるでしょう。

状況②飲食店や美容院

地域にある飲食店や美容院といった職種であれば、ローカルSEO(MEO)がおすすめです。パソコンがなくてもスマートフォンで簡単に検索することができ、地図も載っているので初めての店舗でも迷うことなくたどり着けるのが特徴です。また店舗情報が地図とともに掲載されるため、営業時間や店舗の写真なども確認できるでしょう。明確な目的をもって調べることがほとんどであるため、ローカルSEO(MEO)で対策をすることで新規でもリピーターでも集客が可能なのが、大きなメリットといえるでしょう。

状況③特定のユーザーを集めたいとき

例えば子育て中の主婦、一人暮らしの大学生などといった条件があるときにはぜひ、ダイレクトメールを使用してみてください。直接狙ったユーザーに郵送で届くために、開封してもらえれば顧客になってくれる可能性が高いです。ただしダイレクトメールだとわかれば開封せずに捨ててしまう人もいるのが難点であり、開けてもらうための工夫が必要です。

状況④特にターゲットはないが商品を売りたいとき

これといった明確なターゲット像はなくとにかく誰にでも商品を売りつけたいというときには、テレアポインターがおすすめです。ひたすら電話をかけ続けて、商品を売り込む手法であり、トークスキルが必要になります。話も聞かずに電話を切られることも珍しくないため、気持ちを強く持てる人でなくては難しい方法といえます。

状況⑤高齢者を集客したい場合

高齢者の場合には、雑誌や新聞の広告や折り込みが向いています。特に新聞の広告費用はかなり高いですが、高齢者に見てもらえる確率はほかの広告媒体よりも高いです。高齢者をターゲットにした集客であるなら、費用がかかったとしても必ず見てもらえるであろう新聞に載せ羽化インパクトのある折込チラシを作ることが大切です。

状況⑥認知度を上げて全国から集客したいとき

ホームページを作成して集客率を上げるために、SEO対策をしましょう。ただし、さまざまなホームページがあり競合他社も多くある場合には、集客率を上げるのは簡単なことではありません。また対策をしたからと言って必ずしも上位に表示される、ということもないでしょう。多くの時間と人的リソース、資金をつぎ込んでも集客するほどの価値があるというときには向いている方法ではありますが、ある程度のところで見直しをすることも肝要です。。

状況⑦特定地域でとにかく目立つ必要がある

特定の地域だけでいいのでとにかく目立つ必要がある、というときには看板がおすすめです。交通量の多い場所に大きな看板を設置することで、多くの人の目に留まり必要とする人がいるなら来店してくれるでしょう。しかし看板を出すにはデザイン性とインパクトが重要です。一目見ていってみたい、どこにあるかすぐに分かったという反応を得られることが集客率を上げることにもつながるでしょう。

状況⑧認知度を上げて他県からも来店を増やしたい

認知度を上げて他県からもどんどん集客したい、というときにはSNSがおすすめです。写真や動画を投稿することで来店しなくても店のメニューや商品、雰囲気などを伝えることができます。特に観光業などで他県から集客する必要がある場合には、こまめに投稿して新規顧客の開拓に努めましょう。

目的に合わせた集客方法を選ぼう

ユーザーを集める方法はいくつもありますが、状況や目的に合わせて選ぶことが重要です。とはいえSNSやローカルSEO(MEO)、SEOなどはインターネットを使って全国の潜在的なユーザーにも呼び掛けることができるため、対策がうまくいけば爆発的にユーザーを獲得することも夢ではありません。一つしかしてはいけない、などということはないためいくつかの集客方法を並行して試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

さまざまな集客方法をうまく組み合わせて、会社にとって最もプラスとなり社員の負担を減らせるようなプランを考えるようにしましょう。ユーザーを集めることは大切ですが、集めた後のことも考える必要があります。集客することはあくまでも手段であり、目的ではないということを覚えておくようにしてください。