googleマップに口コミ投稿ができることは、ご存じでしょうか。やってみたいけど難しそう、方法がよくわからないという人のために投稿方法やローカルガイドを解説します。この記事を参考に、ぜひ一度投稿をしてみましょう。

ローカルガイドとは

googleには、ローカルガイドという人たちがいるのをご存じでしょうか。とはいっても、ローカルガイドはgoogleの社員というわけではありません。ローカルガイドは一般人で、条件が合えばだれでもなれるのがうれしいところです。googleマップのスポットを充実させる役割を担っていて、こまめにすることでさまざまな特典をもらうことができます。

店舗や施設などは、このローカルガイドの力をうまく借りることで、より多くの集客を見込めるでしょう。今回はgoogleローカルガイドについて、登録のしかたや何ができるのか、レベル制度や特典を詳しく解説していきます。

ローカルガイドプログラムに参加しよう

まずは、ローカルガイドプログラムに登録する必要があります。参加できる条件は、以下の4つです。

・18歳以上である
・googleの個人アカウントを持っている
・ローカルガイドの利用規約に同意する
・ローカルガイドプログラムに関するメール配信を希望する

これらの条件にすべて当てはまることで、ローカルガイドになれますが基本的にプログラム参加は個人ですることになっています。そのため法人での参加はできないというのが原則です。仮に法人で登録しても、法人とわかったら特典をもらうことはできません。

登録の手順

登録はパソコンだけでなくスマートフォンからでも簡単にできるのが、大きな魅力といえるでしょう。手順は以下の通りです。

・googleにログイン
・googleマップを開く
・メニューアイコンの自分の投稿画面からプログラムに参加できるアイコンがある
・自分が参加する都市を決められる
・全部できたら「開始」をタップ

登録したらすぐに参加できるので、さっそくチャレンジしてみてください。特に難しいこともなく、条件を満たしているならだれでも参加可能なのでぜひ、試してみましょう。趣味の幅も広がり、休日などをさらに楽しく過ごすことができるようになるでしょう。

ローカルガイドができること

そもそも参加することで何ができるのか、気になりませんか。口コミや写真の投稿からマップの追加や編集まで、ローカルガイドにできることは数多くあります。どんなことができるのか、わかりやすく解説していくのでぜひ試してみてください。

口コミの投稿

口コミの投稿は、ローカルガイドにとって非常に重要です。ただ単にいい、悪いといった投稿するだけでなく「にぎやか」「ロマンティック」「静か」などといったさまざまな表現が可能です。クチコミは一般に公開されて、だれでも見ることができます。そのため、ローカルガイドになると、その口コミをもとにしてお店を訪れる人もいるでしょう。

ただし、googleアカウントもまた公開されるので、これまでに投稿したすべてを見直すこともできます。ちなみに口コミや写真は、投稿した後でも編集が可能です。もしも投稿した口コミや写真に対してほかのユーザーから多数の反応があった場合には、googleからお知らせメールが来てほめてもらえるでしょう。

写真や動画の投稿

googleマップ上のスポットに対して、写真や動画の投稿ができます。「この店の新メニュー」「公園の遊具が充実」などといった写真を投稿することで、ほかのユーザーにスポットの良さをどんどん伝えるようにしてください。もちろん写真の追加や削除もいつでもできるので、最新の写真や動画を取ったら更新していくといいのではないでしょうか。

googleマップの編集

実はgoogleマップに乗っていない穴場スポットなどは、ローカルガイドが自分で追加することができます。いい場所があったら、どんどん追加していきましょう。そのほかすでにあるお店の情報など、変わったところがあれば編集することも可能です。

掲示板のように使える

投稿したスポットについての質問やビジネスに関しての質問、そして質問に対する回答などもできるようになっています。気になることはぜひ、聞いてみてください。行く前にさまざまな情報を取得できることで、スポットをより楽しむことができるでしょう。

ローカルガイドは何がお得?

単に口コミや写真を投稿して、自己満足するだけの機能ではありません。実は、さまざまな特典があります。お得になることがあるからこそやる気も出るというものなので、特典を詳しく見ていきましょう。

ポイントとレベル

ローカルガイドには、ポイントとレベルがあります。例えば口コミ1件投稿につき10ポイント、写真1枚投稿につき5ポイントといった具合です。とはいえ、質のいい投稿でしかポイントをもらうことはできません。うその投稿や適当な評価では、最悪の場合アカウントの凍結もあり得るので注意してください。ポイントが一定以上たまるとレベルがアップします。特典を受けるためには、まずこのレベルを上げなくてはなりません。

バッジ

バッジが付与されるのは、ポイントをためてレベルが4以上になったときです。バッジにはほかにも口コミバッジ、写真バッジなどのバッジがあり、それぞれバッジごとに4つのレベルが設定されています。バッジレベルが上がるごとにデザインが変わります。それぞれのバッジはgoogleアカウントに表示されるため、存在感は抜群です。

そのほかの特典

レベルが上がるごとにいろいろな特典が付与されるとあるローカルガイドですが、具体的にどのような特典があるのかは、記載されていません。これまでにあった特典では、有料のストレージ容量をアップしてもらえたり、クレジットを付与してもらえたりとうれしい特典があるようです。

まとめ

googleローカルガイドになると、自分の好きなスポットや気に入ったお店に貢献できるだけでなく、googleからいろいろな特典ももらえるのでぜひ、チャレンジしてみてください。食べ歩きやドライブが趣味の人は、趣味の延長で少しだけスマホを操作するだけで特典がもらえるお得なシステムです。誰でも簡単に参加できるうえに、最新のマップに手を加えることができるのも魅力なのではないでしょうか。