こんにちは 。
一人治療家開業集客研究会の吉田しょういちです。
集客できないと悩む整体院はとても多いです。まるでコンビニのように乱立してきた整体院の中で、自分の整体院を選んでもらうことは大変なことかもしれません。
しかし、「どんな集客方法があるのか」を理解し、自分の整体院に必要な集客を実践していけば患者様を集客することはまだまだ十分可能です。
では、整体院の集客方法としてどんなことを実践していけばいいのか。実際に成果の出ている集客方法をお伝えしていくので、ぜひ自分の整体院で実践できそうな方法を見つけてください。
目次
整体院の集客方法|地味だけど有効な3つの方法
これから紹介する3つの方法は「整体院の存在を知ってもらえること」が大きなメリットになります。なぜ「知ってもらえること」が大きなメリットなのかというと、整体院が集客できない最大の原因は『そもそも整体の存在が知られていないから』です。
どれも簡単に実践できるものなので、ぜひお試しください。
①紹介してもらう
家族・友人・患者様に紹介してもらう。無料で今すぐ実践できる方法です。
「紹介してください」とただ単にお願いするだけでは、効果が出ないことが多いです。紹介をお願いするときは、お願いする相手に「紹介しやすい状態」を作ってあげることを意識してください。例えば、次のようなツールを使う方法が有効です。
・紹介カードを渡す
・紹介用のチラシを渡す
・紹介用のリーフレットを渡す
など。
紹介ツールに加えて「どんな症状で困っている人を紹介して欲しいのか」も伝えることも重要です。
・腰痛に困っている人がいたら紹介してください
・肩こりで困っている方がいたら紹介してください
・マラソン頑張ってる人で膝が痛い人がいたら紹介してください
など。
紹介して欲しい人のイメージを具体的に伝えることによって、紹介してくれる人が紹介できる人を見つけやすくなります。
紹介で来院してくれた患者様はリピートしやすい傾向にあります。なぜなら、『紹介者への信頼=整体院への信頼』という状態で来院されるからです。
ぜひ「紹介」による集客を今すぐ実践してみてください。
②ご近所への挨拶まわり
これから開業する場合や開業して間もない場合は、ぜひ実践しておきたい方法です。挨拶回りをすることは精神的に抵抗感があるかもしれません。しかし挨拶まわりには次のようなメリットがあるので、ぜひ実践することをお勧めしておきます。
- 自分がどんな人なのか見てもらえる
- 粗品や紹介ツールを手渡しすることができる
- 「挨拶まわりをしている」という事実が好印象を与えやすい
挨拶まわりをすれば、必ず集客につながるとは言いません。しかし、「ちゃんとした人がやってる整体院」という印象を与えることができます。好印象を持ってもらえることで、何かあった際に患者様として来院してくれる可能性が高いです。
患者様は「どんな人が施術してくれるのか」もかなり気になるものです。挨拶まわりをすることで自分の顔を見てもらい、事前に施術者がどんな人が知ってもらうことができます。なので挨拶まわりをするときは、身だしなみに気を配っておきましょう。
集客の大前提として、整体院存在を知ってもらわないことには集客のしようがありません。だからこそ、挨拶まわりで整体院の存在を知ってもらう。そして自分のことも知ってもらう。シンプルですが効果のある方法なので、ぜひお試しください。
③ボランティア活動
整体院の地域でボランティア活動を展開しましょう。
・腰痛の勉強会
・腰痛改善の体操指導
・腰痛予防のストレッチ体操
など。
地域に貢献できる活動をすることで、自分自身が広告となって多くの人に知ってもらうことができます。さらに参加者から好印象を持ってもらえれば、それが集客につながる大きな要因になります。
ボランティア活動自体はお金になりませんが、ボランティア活動で得た「信頼」が後々、売上につながっていくということです。
広く顔が知られるようになれば、ポスティングした時や新聞の折り込みをした時も、反応が高くなります。「あっ、勉強会の先生じゃん!」などと、患者様が気づいてくれるからです。
「今すぐお金にならないからメンドくさい」などと考えていては、ライバル整体院に先を
越されてしまいます。
ボランティア活動が好評になればなるほど、「整体といえば〇〇」というように広く認知されていきます。自分が地域に対して貢献できること。自分がボランティア活動としてできることを一度見直して、ぜひ実践してください。
整体院の集客方法|新規患者を集めるチラシの配布
チラシ集客はとても有効な集客方法です。インターネットが普及したためホームページやSNS集客に気を取られる人が多いですが、チラシ集客もまだまだ効果を期待できます。
チラシ集客は比較的安価で実践できることも魅力的です。開業当初や売上に伸び悩んでいて資金に余裕がない場合は、ぜひ実践して欲しい集客方法といえます。
チラシ集客の成功・失敗は、一般的に次のようにいわれています。
『チラシ1000枚に対して1人集客できればOK』
上記の数字はチラシの良し悪しを判断する『最低ライン』として覚えておいてください。1000枚配って2人〜5人と集客することも不可能ではないのです。チラシ集客を実践しながら改善を重ねていき、反応が取れるチラシを作っていきましょう。
チラシ集客は2種類ある!
チラシ集客を実践するときは、2つの方法があります。
1:ポスティング
2:新聞の折り込み
2つはともに「チラシ集客」ではありますが、その特徴に違いがあります。ポスティングと新聞折り込みの特徴の違いをしっかり理解した上で、チラシ集客を実践するようにしてください。
チラシのポスティング
ポスティング最大の特徴は、1度はチラシを見てもらえる可能性が高いことです。自分のことに置き換えてイメージしてみるとわかりやすいと思います。
ポストに投函されていた広告(チラシ)は「何が来たかな?」という具合に一度は目を通してしまうと思います。
「一度は見てもらえる」というのが、チラシを配布する上では非常に重要なポイントです。見てもらえないことには、集客につなげようがありません。
配る時間帯やポストに入れる時の入れ方などを工夫すれば、さらに見てもらえる可能性が高くなります。自分の整体院の地域の特性など考慮しながら、ポスティングを実践してください。
ポスティングのもう1強いところは、ライバルが少ないケースが多いことです。
自分の整体院の地域でポスティングをしているライバルはいるでしょうか?
ぜひ1度確認してみてください。もしライバルがいなければ、大きなチャンス。ライバルがいたとしたら、ライバルよりも魅力的なチラシを作成すれば大丈夫です。
まずはポスティング用のチラシを作成して配布していきましょう。
ポスティング実践のポイントは、定期的に何度もやることです。1度ポスティングして終わりでは大きな効果を望めません。何度も何度も定期的にポスティングすることで、ポスティングの効果が出てきます。
- すぐ反応がある
- 忘れた頃に反応がある
様々な形で反応が出てくるようになるので、根気よく実践していきましょう。またポスティングする際は、ぜひ自分のあしでポスティングしてみてください。
地域の雰囲気やどんな人が住んでいるのかを確かめることができます。そこから得た情報を活かして、チラシをさらに良いものに作ることもできます。手間に感じるかもしれませんが、ぜひ自分のあしで実践してみてください。
さらに詳しいポスティングのノウハウはこちら
新聞の折込チラシ
新聞折込にチラシを入れる最大の特徴は、その部数にあります。3000部・5000部・10000部など、とてもポスティングでは配りきれない部数を簡単に配ることができます。
新聞を読んでくれている世代の人を集客したい場合は、とても有効な手段です。新聞折り込みの場合は、広告を入れる曜日や地域性によって反応が変化してくるので、何度も実践しながら自分の整体院に最適な曜日や部数をみつけてください。
例えば、広告が多いとわかっている土日のタイミングで広告を入れる方が反応が上がるかもしれません。逆に比較的広告が少ない月曜日の方が反応が上がるかもしれません。
折り込みの方法に「正解はない」ということをしっかり覚えておきましょう。
新聞折込に使うチラシの内容はポスティングで使うチラシの内容と同じもので大丈夫です。もしポスティングの場合と新聞折込の場合でターゲット(=整体院に来て欲しい人)が違う場合は、内容を変更するようにしてください。
整体院の集客方法|来なくなった患者様を呼び戻す方法
集客というと「新規の患者様」を集客すると考える方が多いです。しかし、今は来てないけど昔来てくれていた患者様(=休眠顧客)も集客の対象として考えることが重要になります。
休眠顧客は大きな広告費をかけなくても、再び集客できる患者様です。そのために有効な方法を1つご紹介しておきます。それが「ハガキ集客」です。
休眠客に対して、ハガキをおくることで再び来院してもらうことができます。方法は簡単で、カルテに記載されている住所にハガキをおくるだけです。
休眠患者様が来院しなくなった理由の多くは、「痛みが減ったから」「なんとなく」など気分的なものが多いです。「整体院が嫌だから・嫌いになったから」という理由の人は、ほとんどいません。
もし仮に「整体院が嫌・嫌いになった」という人は、ハガキを送っても反応がないだけなので安心してください。
「ご無沙汰しております。調子はいかがですか?◯月◯日まで腰痛キャンペーンを実施しています。キャンペーン中は初回〇〇円の特別価格です。ぜひご来院ください。」などのようにメッセージを添えて、ハガキを送ってあげましょう。
何もしなければ戻ってきてくれない患者様をハガキ1つで呼び戻せるので、やらないのはとても損です。ぜひ実践してみてください。
地域誌に広告をのせる
どの地域でもほぼ間違いなく「地域誌(フリーペーパー)」が存在します。その地域誌に広告を掲載することで集客することができます。
広告の掲載料は広告枠の大きさや地域によってバラバラなので、自分の地域のフリーペーパーを確認するようにしてください。安いものであれば1万円前後から掲載できます。
フリーペーパーは、広告用の写真も撮ってくれて、アクセル方法や連絡情報など、わかりやすく綺麗なデザインで作成してくれることが1つのメリットです。自分でチラシを作るときの参考にもなるので、1度試してみても損はないでしょう。
地域誌に掲載するときは、お得なクーポンをつけて集客をするのがお勧めです。そして、お客様の声と整体院の風景を忘れずに掲載しましょう。
クーポンで来てくれた患者様は「お試し客」ですが、リピート対策をしっかり実践していけば、良い患者様になってくれる人もいます。なので「どうせ変な人しか来ない」と、やりもせずに諦めるのはもったいないです。ぜひ実践していきましょう。
看板広告をする。
人通りのある場所に整体院を構えている場合は、看板も利用しましょう。道ゆく人たちの目に止まるようなメッセージを掲載して「ここに整体院があります!」ということをアピールしましょう。
看板にチラシやリーフレットを取り付けておき、持って帰れるようにしておくのも効果的です。
整体院に来て欲しいターゲットに刺さるメッセージを掲載し、ターゲットの興味・関心を引きつけることを狙っていきましょう。詳しい看板集客の方法については、****をぜひご覧ください。
整体院の集客方法:新患を集めるWEBサイトの構築
整体院の集客を実践していく上で、インターネットを利用した集客は欠かすことができません。
自分のWEBサイトがあれば、患者様に自分の整体院の良さをアピールできます。またWEBサイトがある整体院というだけでも、幾らか信頼を得ることができます。
現在はスマートフォンが普及したため、誰もが気になるお店を1度はネット検索します。その時、 WEBサイトがある・なしでは集客できる患者様の数が大きく変化するでしょう。
ぜひ自分の整体院のWEBサイトを構築するようにしてください。
ホームページ集客
WEBサイトからの集客といえば、ホームページでしょう。ホームページがあることで24時間365日、患者様に整体院の存在を知ってもらうことができます。
ホームページの内容をしっかり構築すれば、ホームページが営業マンとして働いてくれます。ホームページを見た患者様が「この整体院いいな」と感じてくれれば、そのまま予約してもらうことも可能です。
自分が施術中でも、夜中に寝ていても、家族と旅行中でも、ホームページから予約がとれる。そんなホームページを構築していくことが重要です。最低でも次の8つの要素はしっかり掲載するようにしましょう。
- 整体院のキャッチコピー
- 料金ページ
- 当院紹介または初めての方へ
- プロフィール
- 治療の流れ
- 患者さんの声(笑顔の写真付き)
- 治療院の基本情報(営業時間・電話番号・予約方法)
- メニュー(症状別)
ホームページを見てくれている患者様がどんなことを知りたいのか。どんな情報を掲載したら安心して来院してくれるのか。こうしたポイントに注意を当てながら、ホームページを作り込んでいきましょう。
ブログ集客
ブログ集客も実践して欲しいWEB集客方法の1つです。
ホームページが患者様に対して必要な情報(基本情報)をしっかり伝える媒体であることに対して、ブログではリアルタイムの出来事や症例などを患者様に伝えることができます。
・院長の考え方を伝える記事
・症状のビフォー・アフター記事
・患者様の感想をインタビューした記事
など
整体院の良さを知ってもらうための記事を投稿することができます。こうした記事を見てくれた患者様が「この整体院いいな」と感じてくれれば、それが集客につながっていきます。
ブログ集客はもう1つSEO対策にも有効です。SEOとは、Google検索した際の検索結果で、自分のサイトが一番最初に表示される(上位表示される)ようにする施策のことです。
SEO対策を考慮したブログ記事を書いていくことで、インターネット上で自分のサイトが見られる機会がどんどん向上していきます。SEO対策については別の記事で詳しく解説しているので、ぜひそちらをご覧ください。
→ 治療院のSEO対策|売れてる治療院は必ずやっている5つのこと
WEB広告
資金に余裕があればWEB広告も実践していきましょう。WEB広告は主に2つの方法がお勧めです。
1つ目は、PPC広告です。Googleの提供するGoogleアドワーズというサービスを利用することでPPC広告を出すことができます。
2つ目は、Facebook広告です。Facebookのアカウント持っていれば誰でも実践することができるWEB広告です。
WEB広告がお勧めの理由は、ホームページやブログは「作れば見てもらえる」というものではないからです。見てもらうための施策が当然必要になります。SEOがそうした施策のうちの1つです。
しかし、SEOには弱点があります。SEOはWEBサイトが検索結果の上位に表示されるようになるまでに時間がかかります。その期間は一般的に3ヶ月〜半年間です。
WEB広告は広告をクリックしたもらえれば、すぐに自分のサイトを見てもらうことができます。お金を使えばWEBサイトへのサクセスを集めることができるということです。ぜひ1度は試してみてください。
WEBサイトはレスポンシブ対応にしよう!
WEBサイトを構築するときに忘れてはいけないのが、レスポンシブ対応です。
レスポンシブ対応とは、スマートフォンでWEBサイトを見たときに「見やすく」しておくための対策です。
例えば、自分の整体院のホームページをパソコンで見たときは、キレイで見やすいサイトができていたとします。
レスポンシブ対応していない場合。
スマートフォンでホームページを見ると、文字が小さく表示されてしまって、非常に見にくい・読みづらいサイトになっていまします。
レスポンシブ対応してある場合。
スマートフォンでホームページを見ると、スマートフォンに合わせて文字のサイズが表示されて、非常に見やすい・読みやすいサイトにすることができます。
患者様がホームページやブログをパソコンで見てくれるとは限りません。むしろ、スマートフォンで見る人の方が多いといわれています。つまり、レスポンシブ対応していないWEBサイトは『そもそも見てもらえる可能性がゼロ』といっても過言ではありません。
WEBサイトを構築するだけではなく、レスポンシブ対応のサイトにしておくことを忘れないようにしてください。
整体院の集客方法:エキテンなどの口コミサイトの利用
整体院の口コミサイトといえば「エキテン」が最も有名です。
エキテンに自分の整体院を登録して、評価の高いお客様の声を集めておくことで、集客につなげることができます。
近所の整体院を探している患者様は参考にすることが多いサイトなので、登録しておいて損はないでしょう。エキテンという口コミサイト上で、評価が高いだけで患者様は自然と良い印象を持ってくれます。
患者様の口コミをなるべくたくさん集めて、自分の地域で検索された時に、一番上に表示されるようにしておきましょう。
集客効果を最大限にする秘訣
整体院の集客方法をまとめてお伝えしました。ご紹介した方法はどれも集客効果の見込めるものばかりなので、まずはできそうなものから実践してほしいと思います。
本来であれば、自分の整体院の現状に合わせて、最適な集客方法を実践していくことが理想的です。そうすることで集客効果を最大限にすることができます。
これから整体院を始めていく場合と既に開業しているけれど集客に困っている場合では、集客を実践していく上で細かいポイントに違いがでてくるからです。
では自分の整体院にとって、最適な集客方法とはどんなものなのか。どうやって集客を実践してけばいいのか。そうした考え方や具体的な実践方法を詳しく解説したノウハウを、現在無料でプレゼントしています。
もし整体院の集客で困っている場合、これから開業するけど1年目から売上100万円以上を安定させていきたい場合や、無料プレゼントをぜひご活用ください。