こんにちは。吉田です。
また今年も終わってしまいますね。

「今年こそは」そう思い続けているのにも関わらず、いまだに新規集客ができない。そんな悩みを抱えていませんか?

新規集客のための方法は色々とありますが、ここでは『リスティング広告』で集客する時に使えるGoogleマイビジネスについてご紹介します。

Googleマイビジネスを利用して広告公開するまでの簡単な10ステップを詳しくお伝えしていきます。広告は新患さんの集客にも効果的なので、ぜひチャックしておいてください。

登録するだけで広告が出せるアドワーズエクスプレス

Googleマイビジネスに登録し、『アドワーズエクスプレス』というオプションを利用すると簡単に広告が作成できます。googleマイビジネスへの登録がお済でない方はGoogleマイビジネス登録方法を参考にご登録ください。

▼アドワーズエクスプレス広告:下図の赤枠で囲んでいる部分。

※広告には紫色で『広告』と記載してあります。広告は検索結果の上位に表示されます。

アドワーズエクスプレスは、実店舗を経営している店舗に向けたgoogle広告の一つです。つまり、整体院や治療院とは相性がいい広告になります。

アドワーズエクスプレスはリスティング広告と似ていますが、リスティング広告よりも設定がシンプルです。難しい設定を必要とせず、Googleが自動的にターゲットを絞り、配信してくれるとても使い勝手のいい広告です。

はじめにアドワーズエクスプレスとは何か。3つのポイントを説明していきます。

  1. アドワーズエクスプレスの特徴
  2. アドワーズエクスプレス広告とリスティング広告の違い
  3. アドワーズエクスプレスを使うときの注意点

1.アドワーズエクスプレスの特徴

アドワーズエクスプレス最大の特徴は、自分の店舗(整体院・治療院)の所在地周辺に広告を配信してくれることです。そのため、自分の店舗の近くに住んでいるお客様に広告を見てもらう機会を増やすことができます。

ご近所の人に広告を見てもらえる機会が増えるので、自然と集客につながる可能性も高くなります。具体的には次のような効果があります。
■住所から地域を絞ってくれる

整体院・治療院の住所からターゲットを自動的に絞り、そのターゲットに向けて広告を配信してくれます。

例えば、整体院の近所の方が『整体院+地域名』と検索した時、あなたの整体院が検索結果に表示されます。

『肩こり+整体』のように、地域名なしで検索された場合も、検索した人が住む場所を察知し、広告を配信してくれます。これは検索ユーザーのスマホのGPS機能を利用しているからです。
■Googleマップ上に表示してくれる

『地域名+整体院』などのGoogle検索だけではなく、Googleマップ上にも実店舗が赤ピンで表示されます。

地図

Googleマップ上にも実店舗が赤ピンで表示される

 

赤ピンをタップすると店舗情報を確認することができます。なので、近隣に住むお客様に整体院の存在を認知してもらう・アピールすることが可能です。
■予算を決めて配信できる

リスティング広告と同様に、アドワーズエクスプレスも予算を決めて広告を配信することができますリスティング広告より設定がシンプルで使いやすいことが大きな特徴です。

1か月内の予算を決めることで予算の範囲内で広告を配信できます。

新規集客をする上では、やはり予算のことが気になると思います。どのぐらいの予算が必要なのかわからないものにお金は出せないですよね。

アドワーズエクスプレスでは『自分の整体院ではどのぐらいの予算が必要になるのか?』を事前に確認することができます。下記のURLをクリックして、『店舗の住所』『カテゴリ』を設定してから『送信』ボタンを押してみてください。

https://www.google.co.jp/adwords/express/pricing/

自分の整体院ではどのぐらいの予算が必要になるのかを、すぐに確認することができます。自分に整体院で必要な予算を確認してから、広告費としてどのぐらい投資していくのかを検討するようにしてください。

 

2.アドワーズエクスプレスとリスティング広告の違い

リスティング広告は設定が難しく、多くの方がうまく使いこなせないのが現状です。整体師・治療家の多くは、もともとwebが苦手な人も多いと思うので、「リスティング広告はハードルが高い」と感じている人も少なくないと思います。

しかし、アドワーズエクスプレスはリスティング広告と比べて設定が簡単です。そのため、リスティング広告を諦めていた人でも簡単に導入していただくことができます。

1つデメリットとしては、リスティング広告ほど細かい設定ができないことです。そのため、広告を見て欲しい人(ターゲット層)に広告が届かないケースもあります。こうしたデメリットが存在することだけは、心得ておきましょう。

※リスティング広告についても詳しく知りたい方は、これを知らない整体院は集客に失敗します!PPC広告の5つのメリットと2つのデメリットをご参考にされてください。

3.アドワーズエクスプレスの注意点

配信する広告は、Googleポリシーに沿って広告の内容を審査されます。

アダルト関係や医薬関係など、Googleポリシーに反した言葉を使うと広告は不適切とみなされ、表示されなくなります。また、ウェブサイトのURLを35文字以内に短縮しなければなりません。

こうした注意点を頭の中に置いた上で、次にご紹介する10の手順を実践するようにしてください。

Googleマイビジネスでアドワーズ広告を出す10の手順

Googleマイビジネスに登録すると使える、アドワーズエクスプレス。この機能を使ってweb広告を出すなら、次に紹介する10の手順通りに進めてください。約10分ほどで広告が完成します。

■アドワーズエクスプレスで広告を出す10個の手順

  1. googleマイビジネスにログインする
  2. 『広告掲載』をクリックする
  3. アドワーズエクスプレスの画面になる
  4. 広告の目標を選択する(3つより選択)
  5. ターゲットユーザーの所在地を選択
  6. 商品またはサービスの選択
  7. 広告文を作成
  8. 写真の追加
  9. 電話番号の入力
  10. 予算の設定

手順1.googleマイビジネスにログイン

googleマイビジネスの『ログイン』をクリックします。(googleマイビジネスへの登録がお済でない方はgoogleマイビジネス登録方法を参考にご登録ください。)

 

手順2.広告掲載をクリック

googleマイビジネスにログイン後、マイページをチェックします。パソコンで右の真ん中くらいに表示される「広告掲載を再開」をクリックします。(下図参照)

▼前回の投稿の下に表示されますので、『広告掲載』をクリック。

 

手順3.アドワーズエクスプレスの画面

『新しい広告を作成』をクリックします。

 

手順4.広告の目標

『広告の目標』を選択します。

広告を出すことで、

  • 電話による問い合わせを増やしたいのか
  • 来店を促したいのか
  • ウェブサイトをみてほしいのか

この3つの中から選びクリックし、『目標を選択』をクリックしましょう。

例えば、ホームページを見てもらい集客(ご予約)につなげる方法が一般的です。その場合は、「ウェブサイトでの操作」を選択してください。

広告

ホームページ

ご予約

こうした流れを作ることができます。

この流れを実践するときに1つポイントになるのが、ホームページの集客力です。ホームページを『セールスレター型』にしておくことで、広告を見たお客様を集客できる可能性がグッと高くなります。

 

手順5.ターゲットユーザーの所在地を選択

所在地の選択は2通りあります。

  1. ビジネス地点の近く
  2. 特定の国、都道府県、市区町村

この2点から選べます。

1)ビジネス地点近くを選択した場合

あなたの整体院から、半径5㎞から65㎞の範囲で指定することができます。
範囲が広い程、より多くのターゲットに整体院をアピールできます。
しかし、広告費が高くなります。

<ビジネス拠点近くを選択する場合の手順>

1)ビジネス拠点の近くを選択
2)半径〇㎞に広告を出すか選ぶ
3)次へをクリックする

 

 

2)特定の国、都道府県、市区町村を選択した場合

国や都道府県、市区町村を限定して広告を出すことができます。

<特定の国、都道府県、市区町村を選択した場合の手順>

1)特定の国、都道府県、市区町村を選択
2)追加で、広告を出したい地域を入力する
3)次へをクリックする

手順6.商品またはサービスの選択

1)商品やサービス、整体の種類などを選びましょう。

2)広告で宣伝したい商品やサービスを指定

ここで、整体院の特徴を入力していきます。

・腰痛専門
・スポーツ選手専門
・妊婦に向けた整体
・小顔矯正の専門

など。自分の整体院の特徴に合わせて、おすすめ欄を見ながら追加で入力してください。入力ができたら『次へ』をクリックします。

 

手順7.広告文を作成

広告文を作成します。記載できる広告文にはルールがあります。次の3つです。

  1. 広告見出し1は30文字まで
  2. 広告見出し2は30文字まで
  3. 説明文は80文字まで

広告文の中には、お客さんが反応しやすいキーワードを入れるようにしましょう。ポイントは、『今すぐキーワード』を記載すること。オススメは次のようなパターンです。

・地域名+整体
・地域名+治療院
・地域名+マッサージ
・地域名+鍼灸
・駅名+整体
・駅名+治療院
・駅名+マッサージ
・駅名+鍼灸

広告文ができた後は『リンク先を入力』します。オススメはセールスレター型に作った、自身のホームページです。けれども、Googleマイビジネスで作成したウェブサイトでも大丈夫です。

リンク先ページのURLを入力したら、次へをクリックします。

※ウェブサイトがない場合

googleマイビジネスから簡単に簡易のウェブサイトが作成できます。【googleマイビジネス】新規顧客が増えたウェブサイト作成の手順と方法をご参考に作成されてください。

 

手順8.広告に写真を追加

画像やロゴを3つまで追加することもできます。

こちらは省略することもできます。

 

手順9.電話番号を入力

あらかじめ、googleマイビジネスに登録したときの電話番号が入力されています。

そちらでよければ、次へをクリックします。

 

手順10.予算の設定

予算を決めます。これは途中変更も可能ですし、広告を配信を中止することもできます。月の上限も設定されていて、これを超えることはありません。

 

 

確認後、広告配信がスタートします。

■停止・予算を変更の手順

Googleマイビジネスにログイン後、アドワーズエクスプレスの『広告の管理』をクリックします。

『広告の管理』をクリックすると、アドワーズエクスプレスの管理画面『ダッシュボード』へ移動します。ダッシュボードから広告の停止・予算変更ができます。(下図参照)

 

▼左下を無効にすると、広告配信が停止されます。

右下は、広告の配信時間指定も可能です。

 

まとめ

今日の記事では、アドワーズエクスプレスを使ってリスティング広告をだす方法をお伝えしました。アドワーズエクスプレスを活用すれば、低予算で簡単にweb広告をだすことができます。

自分の整体院・治療院の近所の人を集客するための手段の1つとして、ぜひアドワーズエクスプレスを活用してみてください。

アドワーズエクスプレスで広告公開までの簡単な10の手順は次の通りです。

  1. googleマイビジネスにログインする
  2. 『広告掲載』をクリックする
  3. アドワーズエクスプレスの画面になる
  4. 広告の目標を選択する(3つより選択)
  5. ターゲットユーザーの所在地を選択
  6. 商品またはサービスの選択
  7. 広告文を作成
  8. 写真の追加
  9. 電話番号の入力
  10. 予算の設定

広告の配信時間の指定や、予算の変更、配信停止なども自由にできます。使っていることで操作にも慣れていくので、積極的に広告を出してみて欲しいと思います。