SNSで集客するためには、どのツールが向いているのかを検討する必要があるでしょう。たくさんある種類の中から、FacebookはSNSの中でも集客に有利なのでしょうか。集客できる根拠や、ほかのSNSとは何が違うのかなどを詳しく解説していきます。
目次
Facebookの特徴を知ろう
SNSで集客が有利になるかどうかを知るためにも、Facebookの特徴を知っておきましょう。どのような特徴があるかを理解しておくことで、どのような集客が可能になるかがわかります。
ホームページの代わりになる
facebookは、ホームページの代わりにすることができます。数あるSNSの中で美辞雌向きのツールといえば、真っ先にFacebookが頭に浮かぶのではないでしょうか。Facebookは全世界で最もユーザー数の多いツールであり、ビジネスマンの登録も多いです。Facebookを通して同僚や取引先とやり取りする人も多く、中には自分の考え方や長めの文章で投稿する人もいます。ホームページを作るほどの手間や費用をかけることができない、という個人商店や中小企業などではホームページとしてよく利用されています。
ビジネス向けで集客に有利
ビジネスマンの登録が多いFacebookは、ビジネス向けのサービスや商品に対しての集客に有利といえるでしょう。例えば会社で使える相手見などは集客しやすく、スタイリッシュさや便利さが求められる半面、プライベートな商品やサービスは集客にはつながりにくいSNSです。ビジネスマンにとって有利な情報や、ちょっとしたお役立ち情報が好まれる傾向にあります。逆に言えば少し硬い印象があるので、若者向けの商品にも向きません。
アカウントが実名登録
アカウントが実名登録であるため、抵抗を感じる人や閉塞感を感じる人もいます。特に若い世代には、実名を知られたくない、家族や親せきには内緒にしたいという人もいます。しかし、一方で実名でのつながりのある層や特定のコミュニティでは好まれるでしょう。とくにビジネスで成功している人は会社同士のつながりや個人のつながりを、Facebookへの書き込みなどで維持している人も多いです。
集客に相性のいいサービスを知ろう
集客に相性のいいサービスを知ることで、どのようにFacebookを活用すればいいのかがわかるでしょう。そのためまずは集客するにあたって、よりFacebookと相性のいい商品やサービスを見つけましょう。
ビジネス向け商品
ビジネスパーソンの登録が多いFacebookでは、ビジネス向けの商品がおすすめです。とくにアクティブユーザーが多い海外法人向けの商品やインバウンド向け商品の配信がおすすめです。また会社で使えるような道具や、化粧品もスタイリッシュでビジネスシーン向けのものであれば気になるという人も多いのではないでしょうか。
何より、コミュニティでのつながりが多いFacebookはほかのSNSほどに炎上の危険がありません。そのため企業が活用しやすく、ビジネスパーソンの集客だけじゃなく企業向けの商品も集客しやすいといえるでしょう。実際に観光地や文化、特産品の紹介をFacebookですることで、集客に成功している自治体もあります。
集客に有利な根拠
facebookが集客に有利という根拠は、どこにあるのでしょうか。Facebookが集客に有利で、実際に活用して集客を増やした事例も多くあります。集客に有利な理由やFacebookの利点をご紹介します。
ターゲティングしやすい
Facebookはターゲティングしやすいのが、特徴です。Facebookは、ほかのSNSツールよりもリンク広告や複数画像広告などを使いやすい傾向にあります。さまざまな宣伝を行うことに向いているツールですが、それだけではありません。宣伝をするときに年齢を30歳から32歳などといって、特定の層をターゲットにすることができます。そのためほかのSNSよりもずっと、ターゲティングしやすいのが特徴です。
市場調査ができる
facebookには、ほかのSNSとは違ってアンケート調査ができる機能があります。そのため市場調査ができ、どの層にどのような商品が求められているのかがわかります。求められている商品をうまくターゲティングして、必要なところに情報を流しましょう。Facebookでより多く求められる商品の傾向を分析することで、集客できる人数も増えていきます。ただし始めて1か月や2か月で成果の出るものではないため、心に余裕をもってじっくり構えておくことが大切です。
ほかのSNSとの違いは
実名登録であるために、いたずらやトラブルが起こりにくいのがほかとは違う特徴です。顔が見えないインターネット上でも安心して、コミュニティを作ることができるでしょう。友人知人同士のコミュニティの形成をすることによって、気軽にビジネスの話などもできます。ほかのSNSにはない機能を利用して、ここにしかいないターゲット層をうまく取り込むことで見込む客や新規顧客の獲得にもつながるでしょう。
おすすめの機能を知っておこう
Facebookには、おすすめの機能がいくつかあります。一つ目は、タイムラインという機能です。これまでに投稿した記事や画像、友人まで表示されるので、特定の人物を探して連絡を取りたい、というときには有利です。
そのほかにも、Facebookページがあります。個人のページ上でならともかく、そのほかの場所では実名ではなく会社名や商品名で登録することもあります。公開したコンテンツを気に入ってもらえると「いいね」を付けてもらえて、知り合いに紹介してもらえる可能席も高くなるでしょう。
SNS連携も容易にできるので、ほかにもSNSを利用しているのであればそちらをリンクすることができます。例えばFacebookとTwitterの両方を利用したとして、Twitterのほうで先に話題のニュース更新している場合、連携しているFacebookも記事が更新されます。それによって余分な記事を書く手間が、省けるでしょう。
まとめ
Facebookは、集客に有利なSNSです。ビジネスパーソンの登録が多く、さまざまなビジネス向き商品やサービスの集客に向いています。まずは自分の扱っている商品が、Facebookでの集客に相性がいいかどうかを検討するところから始めてみましょう。集客できるかどうかは、まず試してみて蓄積されたデータを解析することでわかります。ほかのSNSとは違って長文での投稿やホームページの代わりにも使えるなど、その機能は充実しています。すぐに結果の出るものではないので、中長期の視点で見ることが大切です。