間違ったSEOとは何のことか、ご存じでしょうか。インターネットでサイトを見るときに、役に立つ記事や知りたいことが書いてある記事を探す人がほとんどです。せっかく作ったサイトをより多くの人に見てほしいとの考えが、誰しもあるものです。しかし中には間違った方法で対策してしまい、逆に表示すらされなくなってしまうサイトもあります。そのようなことにならないためにも、間違っている方法を知っておくことが大切です。

昔のままではない

AIはどんどん進化してきていて、SEO対策も昔のままの手法ではむしろ順位を上げるどころ時価下げてしまう、ひどいときにはアカウントの停止などという事態にもなりかねません。

考え方を変えられないのでは、進化するAIにはついていくことはできません。より良いSEO対策をするためにも、間違っている対策はやめて正しい方法を模索するようにしてください。最新の情報をどんどんキャッチしていくことが、SEO対策を成功させるたに必要なことではないでしょうか。

古いSEO対策はNG

古臭い手法のSEO対策は、NGです。すでにSEO対策は、大きく進化しています。昔は有効といわれた手段でも、すでに時代遅れのものが多くあるでしょう。日々進化する世界において、停滞することは間違っています。常に前に進み続けることが最善であり、古いSEO対策はむしろ逆効果の場合がほとんどなのでしないように気を付けてください。

SEO対策でしてはいけないこと

SEO対策には、してはいけないことがあります。昔はこの方法で問題なかった、というかもしれませんがその理屈は通用しなくなっています。そのため、悪質な業者に騙されないためにも逆効果にしかならないようなしてはいけないことが何なのかを、知っておくことが重要です。

キーワードの詰め込み

キーワードが乱立する無意味なコンテンツ、という方法は逆効果になります。むしろ下手に詰め込みすぎるとはじかれてしまうこともあるので、注意が必要です。記事を読んでいたら何となく目に入ってくるというくらいが程よく、いかにも順位を底上げするためだけに盛り込みましたというような不自然さは必要ありません。また、隠しテキストのように一見すると気づけない方法でキーワードを入れたとしても、AIをだますことはできません。逆に不正とみなされて削除されることもあるので、やめておくほうがいいでしょう。

コンテンツの無断複製

ユーザーのためになるような、質の高いコンテンツが重要視される中でコンテンツの無断複製はしてはいけません。コピー安堵ペーストを使ってほかのウェヴサイトの記事を無断で転用する行為は、不正行為とみなされます。当然、評価は下がって悪い評判もたつでしょう。

もちろん、すべてをコピーするのはいけないとしても内容は丸パクリでも言葉や口調を変えて書けばばれないだろう、と思っている人もいかもしれません。しかし内容が全く同じであれば、結局は不正行為に違いはなくすぐにはわからなくてもいずれは発覚してしまうでしょう。無駄なことに時間をとるよりもその時間を使ってユーザーの役に立つような記事を書いたほうが、よほど有意義で検索でも上位を狙えるに違いありません。

リンクを増やす

かつて、リンクの数がそのままAIに評価されていた時がありました。そのため有料でリンクを販売するような会社も現れてしまい、無駄にリンクを貼ったサイトがあふれてしまいました。

優秀なAIはアップデートされ、実際にはありえないほどに不自然にリンクが多いサイトには相応の対処がされることになりました。これにより、いくつものサイトが駆逐されています。今では有料リンクの購入はNG行為に該当するため、もしもすすめられても断るようにしましょう。もちろん有料ディレクトリも、NGです。結局のところ、お金でサイトの順位を買うような行為が認められるはずもありません。

低品質のコンテンツを量産

コンテンツが大量にあればいいだろうと、低品質で中身のない記事を量産するサイトがあります。これもまた、意味のない行為です。とくにちょっとキーワードを変えたり文字列をいじったりしただけの、代わり映えのしない無意味なコンテンツを量産するのでは、むしろ評価を下げる行為です。

もしもSEO対策を外部の業者に任せた時に、高額の費用と引き換えに質の悪いコンテンツを大量に納品されたのであればそれは悪質な業者と断定して間違いありません。大量のコンテンツが納品されていても、中身は必ず確認して意味のないものは再納品を求めるようにしましょう。そのまま使用するなど、ありえません。

ガイドラインに抵触する行為

Googleには、ガイドラインがあります。SEO対策で間違った方法をとってしまった場合は、ガイドラインに抵触することがあるので注意が必要です。下手にガイドラインに違反してしまうと、最悪の場合はアカウントを削除されてしまうこともあるので気を付けてください。事前にNGとされる行為だけでもガイドラインを読み込んでおき、決して違反しないということが大切です。

基本的には、ユーザーのことを考えていないコンテンツはすべてはじかれるようになっているので、そのことはガイドラインを読むまでもなく念頭に置いておくようにしましょう。進化するAIを出し抜くことを考えるよりも、有益なコンテンツを作成することに労力を使ったほうがよほど、有意義です。

本当のSEO対策

逆効果となる、順位を下げるようなSEO対策とは簡単に言うとユーザーのことを全く考えていない行為ということです。本当のSEO対策は、ユーザーの求める情報を高い精度で提供することではないでしょうか。検索エンジンは日々性能をアップデートされ、不正行為には厳しく目を光らせています。つまり不正行為など、無駄以外の何物でもないというわけです。くだらないことで頭を使うよりも、悩みを抱えている人の助けになれるような記事の一つでも書くほうがいいのではないでしょうか。

まとめ

SEO対策は重要ですが、サイトを作ることの本当の意味を間違えないようにしましょう。サイトを作るということは、誰かにとって役に立つことを発信するということです。読んでもらって役に立ててもらえる、そんなコンテンツをどんどん発信していくことで自然と順位も上がり、ファンもついてきてくれるでしょう。ぜひ自分らしさを失わないオリジナルなコンテンツを作っていくようにしましょう。