SNSには、さまざまな種類があります。そのなかで注目したいのが、Twitterです。Twitterは、SNSでの集客ツールとして使うことができるのでしょうか。ほかのSNSとは何が違うのか、どのようにして集客に使えるのかなどを詳しく解説していきます。

そもそもSNSは集客に使えるのか

そもそも、SNSは本当に集客に使うことができるのでしょうか。SNSの種類は数多くあり、それぞれターゲット層が分かれています。またほかにない特徴などもあるため、うまく使いこなすことができれば集客につながるでしょう。
そんな中でも、Twitterはどうなのでしょうか。有名なSNSだから集客にも使えるだろうというのは、根拠になっていません。Twitterを集客に使うには、その特徴や集客ができる理由などを詳しく知っておく必要があります。

Twitterの特徴

月間利用者宇数が4500万人を超えるTwitterは、流行や新しいニュースなどがつぶやかれるたびにどんどん拡散していきます。トレンドに敏感であればTwitterをしていることが多く、最新の情報を手に入れるために登録している人も多くいます。

Twitterが集客できる理由

Twitterが集客に向いているのは、ほかのSNSよりも新規顧客の獲得がしやすいからです。うまく発信すれば全く接点のない人からでも「いいね」やリツイートがもらえて、拡散してくる可能性があります。飲食店であればメニューの情報を発信し、食べに来てくれた人がリツイートを繰り返すことで拡散してもらえます。拡散して興味を持ってくれる人が増えれば、集客もアップするでしょう。

Twitterのメリットを知っておこう

Twitterにはどのようなメリットがあるのか、詳しくご存じでしょうか。Twitterは固定客のフォローをするよりは、新規顧客の獲得に向いたツールです。Twitterのメリットをよく理解して、どんどん新規顧客の集客に努めましょう。

メリット1:コミュニティの形成が容易

Twitterは、共感できるツイートを繰り返すことで同じ感性の持ち主から少しずつでもフォロワーを増やすことができるでしょう。明るく前向きなツイートを繰り返すことで、自分も明るくポジティブでありたいと思う人は集まってきてくれます。

フォロワーが増えたところで販売する商品やサービスについて共感を得られるようにつぶやくことで、集客をアップすることができるでしょう。また、企業にとってもコミュニティを形成する場になっていて、競合する企業同士でも積極的に交流を持とうとするところも増えています。

メリット2:フォローがなくても興味は持ってもらえる

直接のつぶやきにフォローやいいね、リツイートがなくても興味を持ってもらえることができます。なぜならユーザー生成コンテンツがあり、そこで見てもらうことができるからです。ポジティブなユーザー生成コンテンツが増えることで、より集客力が高まるでしょう。

集客を成功させるために必要なこと

Twitterを使った集客を成功させるためには、どのようなことが必要なのでしょうか。フォロワーをたくさん集めたからといって、すべてが集客につながるわけではありません。より興味を持って、行動に移してもらうためにも、集客のコツを知っておきましょう。

役立つ情報を投稿する

ほしい情報や役立つ情報は、Twitterにこだわらなくても手に入れることはできます。Twitterで集客するために投稿したい役立つ情報とは、読み手にとっての役立つ情報です。例えば店舗であるなら最新メニューや季節のおすすめメニューの配信、限定クーポン、Twitterのフォロワーだけのサービス情報などです。重要なのは、自分にとって役立つ情報ではなく、読み手が必要とする情報であるという点です。

ハッシュタグにこだわらない

Twitterには、140文字の制限があります。そのため検索してもらうためにハッシュタグを多用してしまうと、文字制限に引っ掛かってしまい本当に入れたい情報を差し込むことができなくなってしまうでしょう。そのようなことにならないためにも、ハッシュタグにこだわらないことが大切です。Twitterはハッシュタグ以外にもキーワードでの検索もできるので、なおさらです。

魅力的な写真の用意

わかりやすい訴求力は視覚に訴えることです。魅力的な写真を用意することで、写真だけでなく文章も読んでみたいと思わせることができるでしょう。プロに撮ってもらえればそれに越したことはありませんが、無理なようなら携帯や普通のカメラの画像でも構いません。重要なのはいかに魅力的な写真が撮れるかということであり、もっと見てみたいと思わせる撮り方にこだわりましょう。

投稿頻度やタイミングを考える

投稿頻度やタイミングは、集客を目的とする上で非常に重要です。投稿が少なすぎればすぐに忘れられてしまい、多すぎると飽きられてしまうでしょう。また、お酒の話題を非妻からするよりは、夕方の今から飲みに行こうというときにするほうが、関心を得られます。投稿するときには内容をよく考えて、タイミングを合わせることも重要です。

ほかのSNSとの違い

いくつもあるSNSとTwitterの明確な違いとは、どのようなものがあるのでしょうか。違いがあってこそ、Twitterを使う理由になります。Twitterにしかない機能や特徴を知っておきましょう。

最新情報の取得

ニュースやトレンド配信で、最新情報をいち早く取得できるのがほかのSNSとTwitterの違いです。Twitter自体がさまざまなサイトから最新ニュースを配信するプラットフォーム化をしています。さらにハッシュタグなどでトレンドの表示ができるので、Twitterをやっていれば最新情報を手に入れることができるというのは珍しくもありません。

検索がしやすい

非公開設定にしていない限り、どんなツイートも検索することができます。ハッシュタグでも可能ですが、特定のキーワードで検索できるのが、大きな利点です。

仲間意識が求められる

SNSではどれも仲間意識やコミュニティの形成が求められることが多いものですが、TwitterはオープンなだけあってほかのSNSよりも緩くつながれるのがいいところです。密接なつながりは遠慮したい、でも話の合う仲間は欲しいというときに使用しやすいSNSです。

まとめ

Twitterは、新規顧客の集客に向いています。どんどん新しいメニューやサービス、新商品お話題をTwitterで提供して、少しずつでも関心を持ってもらうようにしましょう。常に最新情報を求めているTwitterでフォローして拡散してもらうことで、より多くの集客が見込めるでしょう。