「どうすれば集客できますか?」

これは一人治療家の皆さんに共通する悩みではないでしょうか。

集客できない、増えない…。

この原因のひとつに「知識の不足」があります。

ですので、開業初期の方や低迷状態が続いている方は、まず、集客していくための正しい知識を身につけることが基本となるでしょう。

そこで今回は、一人治療家だからこそ身につけておかなければならない集客のための基礎知識、「戦略と戦術」についてお話したいと思います。

『戦略』と『戦術』は集客の基本

  • 「戦略」
  • 「戦術」

この言葉自体は聞いたことがあるのではないかな、と思います。

それぞれを簡単に解説すると、

  • 戦略とは、「誰に?」「どんな商品(サービス)を?」といった、集客の基軸となる部分です。
  • 戦術とは、「どうやって商品(サービス)を提供(販売)するのか?」といった、手段となる部分です。

この「戦略」と「戦術」が集客で成果を上げていく基本となりますので、まずはそれぞれの定義(意味)をしっかりと理解しておいてください。

具体例:これでイメージはバッチリ!治療家に例えた戦略・戦術とは?

治療家にとっての「戦略」と「戦術」 (1)

治療家にとっての「戦略」とは?

  • 「誰に?」
    ⇒ 年に数回マラソン大会に出るくらい、趣味よりもさらに本気のマラソンランナーに
  • 「どんな商品(サービス)を?」
    ⇒ランナー膝に特化した施術を提供する

治療家にとっての「戦術」とは?

「どうやって商品(サービス)を提供(販売)するのか?」
⇒例:本格的にマラソンを趣味としているランナーがたくさん集まるFacebookグループに潜入してランナーさんたちと交流をする
⇒例:Twitterで「マラソン 膝が痛い」と検索してヒットしたアカウントをフォローしてつながっていく
⇒例:Googleアドワーズ広告で「膝の痛み」に関連するキーワードで広告を出す
⇒例:ホームページのトップページが「マラソン 膝の痛み」で検索上位に入るようにSEOをする

さらに詳しい戦術について知りたい場合は、以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。

戦略と戦術の関係

では次に、戦略と戦術の関係についてです。

分かりやすいように、戦国時代の戦に例えて説明してみましょう。

武将は合戦に向けて、あらゆる策を講じます。

「敵陣の裏から攻めよう!」
「では、南の川沿いを進んで山を越えていこう!」
「敵は2000人。では、こちらは3000人配置しよう!」
…と、これは「戦略」です。

そして、
「鉄砲を使おう!」「弓矢も使おう!」
…と、これは「戦術」です。

確かに、戦に武器(戦術)は必須です。
武器を待たない状態では苦戦を強いられるでしょう。

しかし、敵の状況、人員の構成や配置、敵陣へ向かう道筋などを読み間違えてしまうと、そもそも戦いようがなくなってしまいます。

このように、戦略と戦術の関係は表裏一体であるものの、結果を出すために必要な戦術を決めるためには、まず戦略を決めておかなければならない。

つまりは、集客(売上)に対してより重要となるのは「戦略」である。

…ということが、お分かりいただけたかと思います。

集客における、戦略と戦術が与える影響力の大きさは、「戦略:戦術=8:2」といった感じになるでしょうか。

戦略と戦術を見極める

戦略と戦術、それぞれについて何となく理解ができたと思いますので、ここで簡単なテストをしてみましょう。

ホームページ、PPC広告、SEO対策、キャッチコピー、返金保証、チラシ、タウン誌、コミュニケーション、紹介カード、ニュースレター、お客様の声、ブログ、Facebook、Twitter、Instagram、看板、はがき、小冊子

集客に関連するような言葉が並んでいますが、さて、あなたはこの中のどれが戦略でどれが戦術か分かるでしょうか?

実は、これらは全て「戦術」です!

如何でしたか?
私のひっかけ質問を見抜けましたか?(笑)

ここで挙げたどれもが、あなたのサービスや商品を販売するための「手段」となるものです。

そしてこれらの手段(戦術)は用途(戦略)に沿った選択により、その真価を発揮してくれるものなのです。

先述のとおり、戦略なくして戦術は成り立ちません。

戦略と戦術を厳密に分けるのは難しいとは思いますが、大きな区分として、それぞれの特性や役割を認識できるようになることが大切です。

集客を上げる戦術の決め手

集客の成果を効率よく上げていくには、広告が必須となってきます。

そういったことから「Facebookが良いですか?」「Instagramが良いですか?」「チラシが良いですか?」と、こういった質問が多く寄せられます。

ですが、これに関しては一概に「コレが良いです」とは言えません。

ここまで読み進めていただいたあなたであれば、この理由はすでにお分かりいただけることと思います。

集客の成果を上げていくためには、戦略に沿った戦術を使っていく必要があります。

よって、どの媒体…つまりどの戦術で行くか?ということは、立てる戦略によって変わってきます。

確かに、集客においてはトレンドに乗る(話題の媒体を利用する)ことも、ひとつの良策となり得ます。

ですが、「○○に広告を出すと反応が良かった!」という誰かの噂を聞き、「そうか!!」と反射的に飛びついてしまう…となるのは、少し短絡的でしょう。

戦術と戦略は、その比重は違えど表裏一体なのです。

集客の成果をあげていくためには、「その戦術は自分の戦略に合っているか?」ということを常に考えるようにしましょう。

治療業界における正しい戦略と戦術の重要性

戦略がズレてしまった場合、集客に繋がらない、成果が出ない、というケースがほとんどになるかとは思います。

ですが、何らかの要因により、「それでも集客できてしまう」というケースもあります。

ただ、仮にそのような形で集客できたとしても、その商品を手にするべきでない(必要でない)人に販売してしまった場合、あなただけでなくお客様もガッカリ…という、2重に残念な結果となります。

治療業界に生きる我々は、様々な症状に悩んでいる方に必要とされる商品(サービス)を扱っているからこそ、それを必要としている方にしっかりと届くようにする、ということも大切になってくるでしょう。

そのためにも、正しい戦略と戦術を考ることは重要です。

戦略と戦術の基本 まとめ

正しい戦略を立ててそれに則った戦術を駆使していくことが集客の成果を上げていくための基本であり、また、成功していくための秘訣とも言えます。

戦略と戦術は感覚的な部分も多く、すぐに理解するのは難しいかもしれません。

ですが、今回ここでお伝えした内容を実践していただければ、いずれ必ず分かるようになる、そう思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。