ローカルSEO(MEO)は、ツールを使うべきなのでしょうか。そもそもローカルSEO(MEO)で使うツールとは、どのようなものなのかご存じでしょうか。実はローカルSEO(MEO)取って欠かすことのできないGoogleマイビジネスもツールの一つです。今回は、ツールを使うべきかどうかを検討し、さらにメリット・デメリットまで詳しく解説していきます。

ツールとは

ローカルSEO(MEO)でいうツールとは、ランキング計測・WEBサイトや電話、経路案内などのアクション数を可視化するための分析ツールのことです。主にGoogleマップやローカルパックなどで使用されます。地方にも少しずつ目が向き始めたためか、ローカルSEO(MEO)対策をする企業が増えてきつつあります。それに伴い、Googleマイビジネスの活用も増加傾向にあり、案外手間のかかるGoogleマイビジネスをもっと使い勝手を良くしたい、すっきりさせたいとツールの利用が開始されました。

とはいえさまざまなデータの順位付けや管理画面の設定など、逆にツールを使ったほうがごちゃごちゃしていてわからないということもあります。実際に使ったほうがいいのか使わないほうがいいのかは、どのようなツールを利用したいのかにもよりますが、下手に手を出してもろくなことはないでしょう。まずはローカルSEO(MEO)使用できるツールについて、詳しく知ってから読んでください。

ツールを利用する目的とは

ツールを使用することでGoogleマイビジネスの運用をもっと効率化させたい・Googleマイビジネスにおける管理や運用の負担を削減したい・社内報告用にレポート業務をできる
限り効率化したいなどの目的があります。ツールには様々なものがあり、それぞれに機能や目的が違っています。

このほかにも人によって目的は違います。さまざまな目的に合わせたツールが開発されているので、ぜひ検討してみてください。

ツールの機能を知っておこう

ツールには大きく分けて5つの機能があります。登録したキーワードに関して自社コンテンツの順位情報を計測する機能、アクセスレポート解析機能、ユーザーの行動履歴分析機能、クチコミやレビューの数に関して分析する機能、競合他社のコンテンツ順位チェック機能です。ツールの機能を把握しておくことで、さまざまな場面につかうことができるでしょう

ツールのメリット

ツールには使用することで受けられる様々な恩恵があります。ツールを利用することで、さまざまなメリットを受けることになります。とはいえ、メリットがあればデメリットもあるのだということだけは、覚えておかなくてはなりません。今回はメリットを先にご紹介していきます。

どのようなメリットがあるのかを具体的に言うと、キーワードを事前に登録しておくことで、登録したキーワードの順位を自動で計測してくれるというメリットがあります。補助的に使うツールなどもあるでしょう。

そのほかには、自社の競合に関する情報がグラフにできて一目でわかるようになるのも、大きなメリットです。また、遠方にいても現地の住所で順位の計測もできます。ツールを使用することで順位の測定や効果測定、運用の効率化などができ、より効果的にローカルSEO(MEO)を運用することができるようになります。

ツールのデメリット

ローカルSEO(MEO)に必須のGoogleマイビジネスもまた、ツールの一つです。デメリットは主に悪評が書かれるリスクがあることや実店舗を持っていないオウンドメディア系の企業は恩恵をほとんど受けられないなどが挙げられます。

ツールには種類がある

ツールと一口に言っても、さまざまな種類があるのはご存じでしょうか。ローカルSEO(MEO)に使えるツールには、有料のものと無料のものがあります。どちらのほうがいいとは一概に言えませんが、それぞれ特徴を把握して、自社に合ったものを選ぶようにしましょう。

無料のツールは?

無料で使えるツールには、2種類あります。それが、市町村・言語・ユーザー利用のデバイスを指定したうえで分析できる「Isearchfrom」が一つ目です。分析に便利なツールなのは間違いありませんがある程度の大きさの市町村でなくては、意味がありません。

もう一つは、「PromostMEO順位チェックツール」で、Googleマップ上での自社コンテンツの順位変動を毎日計測できます。また、2週間無料で使用できるお試し期間があるので、ぜひ活用してみてください。

有料ツール①MEOチェキ

ローカルSEO(MEO)対策として、有料のツールを使用することでさまざまなアプローチが可能になります。そもそも有料版の、まずはどのようなものがあるのかを詳しく見てみましょう。
一つ目は、MEOチェキといってGoogleマイビジネスに登録された自社コンテンツの「口コミ」「競合他社のコンテンツ」「検索キーワードごとの順位計測」を効率的に行えるもので、顧客心理を把握するのにも適しています。もともと膨大な時間を必要とする分析ですが、このツールを使うことで素早く終わらせることです。費用は月額5000からです。

有料ツール②SOGyro-n

Googleマイビジネスと連携して店舗の営業時などに合わせた検索データの+インバウンドユーザーに関するデータ収集も可能です。多言語検索に対応しているのが大きな特徴であり、競合店舗との順位比較も容易です。自社の強みをよく理解していて、今後も強化していきたい人にはおすすめです。

有料ツール③BIGLOBE biz.店舗管理マップ

BIGLOBE biz.店舗管理マップは、店舗情報お上書きや書き換えといった、Googleマイビジネスの補助的ツールです。そのほかにもSNSやインスタグラムのアカウントも一括管理ができ、自動更新も可能です。あくまで補助的ツールであるため、順位などを計測することはできません。月々の費用は5,200円~です。

まとめ

ローカルSEO(MEO)使えるツールには、さまざまなものがあります。無料のものから有料のものまであり、その機能もそれぞれ違います。もしもローカルSEO(MEO)効果を確実に出したいというのであれば、専門の業者に依頼するといいでしょう。ツールの機能をすべて使用したいのであれば、まずは一度詳しいことを勉強することをおすすめします。まずはどのような機能のツールがあるのかをきちんと把握した上で、自分に合ったツールから試してみてください。