前回、キーワードを極めた人が勝ち!YouTube動画タイトルのつけ方決定版という記事で、見られる動画にするためには動画のタイトルにキーワードを入れることが大切だとお伝えしました。

タイトルに使うキーワードには、検索ユーザーのニーズ(需要)があるキーワードでなければ意味がありません。

でも、タイトルにキーワードを入れることが大切と言われても、どんなキーワードを選んだら良いか分かりませんよね。

そこで、今回はYoutube動画のタイトルに使う「キーワード」探しにピッタリのツールを5つ紹介します。

これらのツールで、ちゃんと検索需要があるキーワードを見つけて、頑張って作った動画を検索して見つけてもらえる動画のタイトルにしていきましょう!

Youtube動画もSEO対策が必要! …SEO対策って何?

  1. あなたが伝えたい事
  2. 検索ユーザーが知りたいこと

この2つが一致したときにはじめて動画が検索結果に表示されます。

この、ニーズを一致させるための対策をSEO対策と言います。

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマゼーション)の略で、検索エンジン最適化を意味します。

YouTube動画を集客に十分に活かすためにも、しっかり力を入れて欲しいのがSEO対策です。

初心者でもできるSEO対策は「タイトル」の対策

一番簡単なSEO対策は、[keikou]検索されたいキーワードを、Youtube動画のタイトルに自然な形で含ませること[/keikou]です。

例えば、「腰痛 予防 ストレッチ」というキーワードで検索されたい場合、動画のタイトルには

「自宅で簡単!5分でできる腰痛予防ストレッチ動画」

というように、タイトルを付けます。このタイトルの中には、狙ったキーワードがちゃんと入っていますよね。

これが、まずSEO対策初心者の方に絶対やってほしい対策です。

でも、実際に検索される需要があるキーワードってどうやって探せばいいの?

キーワードは、適当に考えてはいけません。

実際に需要があるキーワードを探してくれるツールがいくつもあります。そのツールを使って、キーワードを見つけてください。

今回は、もっとも簡単なSEO対策のひとつであり、見られる動画にするための要ともいえるタイトルキーワードの探し方についてお伝えします。

検索ユーザーの需要を理解し、ユーザーに必要とされている動画を投稿することが集客アップの秘訣です。

これからお伝えする5つのツールを使いこなし、あなたもキーワード探しのプロになりましょう。

キーワードを探すための5つのお勧めツール

キーワードを探すツールは色々ありますが、今回は初心者でも使いやすい5つの検索ツールを紹介します。

  1. goodkeyword
  2. サジェスト キーワード一括DLツール
  3. 関連キーワード取得ツール
  4. Googleトレンド
  5. Yahoo!知恵袋や教えてGooなど質問掲示板

上記5つのツールを使えば、初心者でも簡単にニーズのあるキーワードを知ることができます。

各ツールの説明に入る前に、これから出てくる用語についてお伝えします。

重要用語「サジェスト」とは?

SEO対策でキーワードの話しをするうえで、Google[keikou]サジェスト[/keikou]やYouTube[keikou]サジェスト[/keikou]という言葉がよく使われます。

サジェストとは、予測変換の事です。

検索枠に調べたいワードを入力したときに、自動で表示されるリストのことをサジェストといいます。

サジェスト表示されるのは、

  • 検索された回数が多いワード
  • たくさんの人が検索しているワード
  • 検索した地域と関連しているワード
  • ユーザーが直前に検索したワード
  • 入力したキーワードに関するWebサイトや動画が存在していること

など条件があります。

検索した地域や直前に検索したワードが表示条件に入っているため、検索する人によって表示されるサジェストは異なります。

とはいえ、サジェストに表示されるキーワードは、検索ユーザーのニーズが高いワードになるため、YouTube動画のタイトルを決める際には無視できません。

サジェストの意味を理解してもらったところで、5つの検索ツールの特徴と使い方について解説していきます。

お勧めツール1.goodkeyword

goodkeywordは、Google、 Bing、Yahoo! JAPANなど で検索されている関連キーワードをまとめて表示してくれるツールです。

入力欄に、あなたが投稿したい動画のキーワードを入力すると関連性のあるキーワードを一括で表示してくれます。

例えば、「腰痛」で検索すると、下図のように腰痛と一緒に検索されているキーワードが表示されます。

表示されたキーワードは検索ユーザーに需要のあるワードになるので、その中からあなたが投稿したい動画に適したキーワードを探しましょう。

下にスクロールすると、表示されたワードをコピーすることや検索ボリュームの変化を見ることができます。

 

YouTubeのサジェストも検索できる

goodkeywordでは、YouTubeのサジェストも見ることもできます。

[マルチサジェスト]をクリックし、検索してください。

 

下図のようにYouTubeのサジェストも表示してくれるため、YouTubeでどんなキーワードで動画が検索されているのかを知ることができます。

goodkeywordは、主要検索エンジンの検索キーワードをまとめてみることができるため、初心者に特に使いやすいツールです。

goodkeywordを使ってみる

お勧めツール2.サジェスト キーワード一括DLツール

YouTube、Google、Yahoo!のサジェストキーワードを一括で見ることができ、検索結果をダウンロードすることができるのが[サジェスト キーワード一括DLツール]です。

 

サジェスト キーワード一括DLツールは、YouTube、Google、Yahoo!とそれぞれ独立したページですが、検索方法はいずれも同じです。

入力欄に調べたいキーワードを入力して検索ボタンをクリックします。

下に少しだけスクロールすると検索結果が表示されています。(結果が表示されるのに少しだけ時間がかかります。)

入力したキーワードが上部に表示されているので、クリックすると検索結果一覧に飛びます。

五十音の表示は、検索したワード(今回は腰痛)の次にくるワードの頭文字です。

例えば、「す」を選択すると、「腰痛 ストレッチ」など、2語目が「す」で始まるキーワードに飛ぶことができます。

[CSV取得]ボタンをクリックすると検索結果をエクセルファイルで一括ダウンロードすることができます。

3つのツールの検索結果は違う!

YouTube、Google、Yahoo!、同じキーワードで検索すると、それぞれ結果は異なります。

異なる結果になるということは、検索ユーザーが求めているニーズに違いがあるためです。

とはいえ、サジェストに表示されるキーワードは検索回数が多く、たくさんの人が検索しているワードであり、ユーザーの悩みや知りたいことです。

結果を十分に吟味し、あなたが投稿する動画のタイトルに活用しましょう。

YouTubeサジェスト キーワード一括DLツールを使う

 Googleサジェスト キーワード一括DLツールを使う  

Yahoo!サジェスト キーワード一括DLツールを使う

お勧めツール3.関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツールでは、Googleサジェスト、Yahoo!知恵袋、教えて!gooの検索結果を知ることができます。

入力欄に調べたいキーワードを入力し、[取得開始]をクリックすると、検索ニーズのあるキーワードが表示されます。

例えば、「腰痛 ストレッチ」で検索すると下図のように結果が表示されます。

結果一覧には、検索数の大小にかかわらず、ユーザーが検索するときに使っているキーワードが表示されます。

検索結果が表示されない場合は、そのキーワードのニーズがないということです。

ニーズがないキーワードをタイトルに入れた動画を投稿しても誰にも見てもらえません。

検索ニーズの有無はしっかりと確認するようにしてください。

最初にお伝えしたgoodkeywordも考え方は同じです。

YouTubeを活用するときは、検索ユーザーが必要としているキーワードに合った動画を投稿することが大切です。

関連キーワード取得ツールを使ってみる

お勧めツール4.Googleトレンド

Googleトレンドでは、使いたいキーワードの人気度の動向を知ることができます。

入力欄に動向を知りたいキーワードを入力します。

 

リストが表示されるので、[検索キーワード]と表示されているものをクリックしましょう。

 

下図のような画面が表示されます。

※このグラフは、そのキーワードの人気動向を、対象の期間の中で100をピークとして出してくれます。
これは検索回数ではありません。例えば、以下の「インスタグラム」というキーワードは2013年6月30日からずーっと人気動向が上り調子で、つい最近が人気度のピークがあったことが分かります。

Googleトレンド

[比較を追加]をクリックして、比較したいキーワードを追加することができます。

上図のように、腰痛・肩こり・膝痛というキーワードの人気度の動向を比較することができます。

結果から、どのキーワードに安定した需要があるのかを知ることができます。

画面左側の棒グラフにマウスを合わせると、各ワードの平均人気度が表示されます。

 

折れ線グラフにマウスを合わせると、1週間単位の人気度が表示されます。

 

表示される期間を変更することも可能です。

 

都道府県別の人気度を知ることもできます。

我々整体業界の場合は、地域に根差したサービスになります。

地域別の人気度を知ることで、お客様のニーズを理解したうえで、より良いサービスを提供できるようになります。

[地方]をクリックするとリストが表示され、[都市]を選択することもできます。

 

更に下にスクロールすると、[関連キーワード]が表示されており、人気度の増減を知ることができます。

[注目]をクリックすると、リストが表示され、[人気]と[注目]のいずれかを選択できます。

また、  をクリックすると、結果をダウンロードできます。

Googleトレンドは、過去も含めて使いたいキーワードの需要を知ることができ、さらに関連キーワードや地域別の人気度まで分かる優れたツールです。是非活用してください。

Googleトレンドを使ってみる

お勧めツール5.Yahoo!知恵袋や教えてGooなど質問掲示板

Yahoo!知恵袋教えてGooは、誰でも質問できる掲示板です。

ユーザーは、悩みや疑問の解決策を求めて質問しているため、[keikou]YouTubeタイトルのヒントになる文章表現キーワード[/keikou]がたくさん隠れています。

それぞれのサイトで整体・治療院に関係のある質問を調べることもできます。

Yahoo!知恵袋の場合

入力欄に調べたいキーワードを入力して検索すると、関連性のある質問が一覧表示されます。


 

検索結果の上部と下部には、サジェストも表示されるので参考にしましょう。

上部↓

下部↓

 

教えてGooの場合

入力欄に調べたいキーワードを入力するとサジェストが表示されます。

調べたいキーワードを絞り込むと結果が表示されます。

 

他にも、関連キーワード取得ツールでも関連する質問内容が表示されるので、そちらも活用してください。

関連キーワード取得ツールの解説に戻る

 

Yahoo!知恵袋を使ってみる

教えてGooを使ってみる

まとめ

今回は、YouTube動画を活用するうえで重要なタイトルキーワードの探し方についてお伝えしました。

紹介した5つのツールを活用し、見られる動画になるよう需要のあるキーワードをタイトルにいれましょう。

キーワード検索お勧めツール5選

  1. goodkeyword
  2. サジェスト キーワード一括DLツール
  3. 関連キーワード取得ツール
  4. Googleトレンド
  5. Yahoo!知恵袋や教えてGooなど質問掲示板

 

この記事があなたのお役に立てば幸いです。

 

関連記事一覧

【YouTube動画をお勧めする理由について知りたい】

【YouTube動画を始める準備について知りたい】

【YouTube動画の投稿方法及び各種設定について知りたい】

【見られるYouTube動画にするための方法が知りたい】