ローカルSEO(MEO)で1位を取りたい場合は、どうすればいいのでしょうか。そもそもローカルSEO(MEO)では、どのようにして検索順位が1位になったということがわかるのでしょうか。検索順位1位になるということは、どのような準備が必要ですか。そもそも1位を取ってもローカルSEO(MSO)1位になれるコツや、抑えておくべきコツなどがあれば、ぜひ知っておきたいという人も多くいるでしょう。今回はローカルSEO(MEO)で1位を取るための方法やコツをわかりやすく解説していきます。

ローカルSEO(MEO)とは

ローカルSEO(MEO)とは、地域にフォーカスした検索エンジンであり、「地域+業種」で検索すると店舗名などが表示されます。ローカルSEO(MEO)対策をすることで、検索の順位を上げることができ、1位になればかなりの集客が見込めるでしょう。ちなみにローカルSEO(MEO)の検索は上位3位までしか表示されません。せっかくなので、1位を取ることで競合他社よりも知名度を上げておきたいものです。

ローカルSEO(MEO)の順位

ローカルSEO(MEO)の順位とは、どのようにしてわかるものなのでしょうか。実は通常の検索とは違って、ローカルSEO(MEO)では正確な順位というものは割り出せません。なぜなら検索する位置によって、順位が違うからです。いろいろ順位を調べる方法はありますが、入力してある地域に行って、もう一度検索しなおすのが一番わかりやすいかもしれません。

順位を上げるためにするべきこと

せっかく労力や人材を投入して作業をするのだから、表示順位は1位がいいと思う人も多くいるのではないでしょうか。とはいえ順位を上げるためにはどうすればいいのか、具体的なところは何もわからないという人もいるでしょう。今回は順位を1位にあげるのにおもにどのような対策をするべきなのか、何が大切なものなのかを自分の中ではっきりとさせておきましょう。

Googleマイビジネスが重要

ローカルSEOにおいて、Googleマイビジネスは非常に重要であるといえるでしょう。そもそもGoogleマイビジネスに登録しなければ、ローカルSEO(MEO)対策も意味を成しません。そのためGoogleマイビジネスはほかの何よりも最優先で登録、入力するべきものです。もしもまだ入力していない項目がある、という人がいたら今すぐ登録を完成させましょう。

ただし、Googleマイビジネスには注意点があります。それが店舗名や住所、電話番号などの入力項目で表記ゆれやうその申告をしないというものです。また店舗名、いわゆるビジネス名に対策ワードをくっつけてはいけません。もちろん一つもいけないというわけではありませんが、つけすぎるとGoogleガイドライン違反の疑いがもたれてリスティングやアカウントの削除が実行されます。そのようなことにならないためにも表記は正確に行うことと、基本的な項目だけでなく、入力可能なすべての項目を入れる必要があるということを覚えておきましょう。

クチコミへの返信

クチコミが多数あるということは、それだけで検索上位になる可能性があるということです。クチコミやレビューの回数が多いことにより、検索順位はローカルSEOにおいては上位に上がれるかもしれません。ただしクチコミには必ずその日のうちに返信をしてください。クチコミへの返信は問題ないどころかどんどんするべきですが、返信にムラがあっては聞けません。

たとえクレームのような内容であったとしても、きちんと返信することで誠意を見せる必要があります。またクチコミやレビューの回数が多ければ多い分だけ、検索したときに上位に表示されます。また、クチコミの返信などでさりげなく検索キーワードなどを入れてきてはいかがでしょう。

写真を忘れないように

ローカルSEO(MEO)では、写真もまた重要なファクターです。お店を探しているユーザーにとっては、写真があるのとないのとでは全く違ってきます。写真で、お店の雰囲気をある程度知ることもできるでしょう。写真は外観や内装など、最低3枚は投稿できるようになります。

投稿機能で最新情報を

Googleマイビジネスでは、投稿機能を利用することができます。扱い方も簡単で、さほど難しい顔をしていません。投稿機能を利用して、お店の最新情報を更新するようにしてください。例えばイベント情報やキャンペーンをしたためる必要がありません。

順位はどうやって決まるのか

そもそもローカルSEO(MEO)の検索順位はどうやって決めるのかを、ご存じでしょうか。検索結果のランキングが決まるためには、関連性や距離、知名度などの要素を組み合わせることで、最適な検索結果を表示します。

関連性とはどんなもの

そもそも上位表示をしたいキーワードと、Googleマイビジネスの情報がどれだけ一致しているのかが重要です。例えば「大阪市 会社」などという記事があったとすれば、Googleマイビジネスでそれぞれ「大阪」「知名度」を入力する必要があります。つまりこの2つの情報の関連性を持たせることこそが大切だということでしょう。

サイテーションの獲得

サイテーションとは、いわゆる被リンクのことです。基本的に名Googleマイビジネスの情報をSNS、HPなどのほかのメディアに取り上げられることによって獲得することができます。

ちなみに、NAP情報は必ず表記を統一するようにしてください。そうすることによって、関連性がより紐づけられることでしょう。

店舗がないと効果があまりない

ローカルSEOは、実店舗がなければ実は大して効果はありません。あくまでも実店舗の集客を増やすのが、ローカルSEOです。そのために評価を高めてクチコミやSNSなどを使って、検索1位を目指しましょう。

まとめ

ローカルSEO(MEO)で、1位を取りたいという人も多いのではないでしょうか。もともと地方にフォーカスしたローカルSEO(MEO)であれば、どうやって権利二位地を獲得したのでしょう。今回の記事で検索順位1位を取る方法や押さえておくべきコツなども、お判りいただけたでしょうか。とはいえそう簡単に取れるであれば問題は何もありません。結局のところ、何をすれば1位を獲得できるのかわからないという人も多くいたことでしょう。今回の対策に合った1位を取る方法をぜひ試してみてください。