ローカルSEO(MEO)対策において、地名を入れることはどれほど重要なのでしょうか。そもそも地名がなくても上位に表示させることができるのかどうか、地名を入れることで一体どれだけの変化があるというのでしょうか。まったく意味がなければ、わざわざ入れる必要はありませんが仮にも「地域にフォーカスした」わけですから、重要でないはずがありません。今回は、ローカルSEO(MEO)対策として地名を入れることの重要性と、その根拠まで詳しく解説していきます。

ローカルSEO(MEO)と地名の関係

特定の地域にフォーカスしたものがローカルSEO(MEO)であり、その特性を生かすためにはやはり地名というのは重要なファクターです。もちろん、地名を入れるだけでは意味がなく、検索でも上位にするためにはきちんと活かす方法を考える必要があります。どのような方法があるのかを、わかりやすく解説していきます。

地名は含まなくても検索される

地名を含まなくても、検索をかければ近辺にある同じようなカテゴリーの店舗は表示されます。一目見てわかる位置に表示されるかどうかといえば、なかなか難しいと言わざるを得ませんが地名を入れなくても検索はされることに違いありません。同じカテゴリーの店舗が近くにさほどないのであればそれでもいいかもしれませんが、競合が多い地域などになれば対策は必須であるといえるでしょう。

地名を入れる利点と根拠

地名を入れるということに利点が感じられるような根拠を、停止していきます。地名がローカルSEO(MEO)で持つ意味や最大限生かせるようにはどうすればいいのかなどを知っておくことで、より充実した対策が取れるのではないでしょうか。まずはできるところから、試してきましょう。

Googleマイビジネスに登録

ローカルSEO(MEO)対策で重要なのは、Googleマイビジネスに登録しておくことです。所在地とサイト情報を紐づけしてグーグルマップに表示させることができるという機能であり、ローカルページの強い味方といえるでしょう。必須ではありませんがローカルSEO(MEO)でうまく上のほうへ表示させるためにも、あったほうがいい機能といえます。登録するだけで、だれでも使えて操作が難しくないところも大きな魅力ではないでしょうか。

例えばGoogleマイビジネスを活用することとなくただ単に地名とキーワードを組み込むだけでは、Googleの検索エンジンもなかなか認識することができません。これをGoogleマイビジネスに登録しておき、マップと関連付けて所在地がGoogleの検索エンジンに明確に認識されるということでより上のほうへ表示させることができるのです。地域と会社の所在地を正確にと結び付けて検索エンジンに認識させてくれる、それがGoogleマイビジネスの特徴です。

ただし、Googleマイビジネスに登録するときには、正しい情報を間違いなく入力することが大切です。Googleマイビジネスに入力した情報と登録情報に間違いがあるとたとえ検索しても出てこなくなってしまうこともあるので気を付けなければなりません。そのようなことにならないためにも、入力時は気を付けるようにしましょう。

重要なのは地名とキーワード

地名とキーワードで検索されることで表示されるのが、ローカルSEO(MEO)です。地名がなくても検索はされますが、なかなかキーワードだけでは思ったように表示されないでしょう。地名を入れることで、検索エンジンに「ユーザーが求めている地域の情報がある」と認識させ、上位に表示させることができるからです。特に地名とともに地図と連動していれば、Googleの検索エンジンにも認識されやすくなるでしょう。そのため、きちんと地名を入れておくことこそが検索で上位に表示させるために必要なことです。

対象地域の情報を入れよう

対象地域の情報をうまくちりばめることで、ローカルSEO(MEO)で検索されやすくなります。ローカルSEO(MEO)で上位に入るために重要なことは、いかに競合の大手サイトを避けてうえに行くかということです。ローカルSEO(MEO)の大きな特徴は、検索が対象地域に絞られるという点です。ユーザーが求めている地域の詳細情報を入れることで、検索エンジンにユーザーが知りたい地域の情報詳細があると思わせることができ、結果的にその地域の検索においては上位に表示させることができるでしょう。

地名にプラスするカテゴリーの充実

カテゴリーの充実は、実は重要なローカルSEO(MEO)対策です。基本的には「地名プラスキーワード」で検索されることが多く、キーワードにはカテゴリーも含まれるからです。地名だけではいれるのもげんかいがあり、当然一つの地名プラスカテゴリーではそのキーワードを検索されたときにしか表示されることはありません。

しかしいくつかカテゴリーがあることでより多くのユーザーに検索されやすくなり、検索も上位に表示されやすくなります。カテゴリーと一口に言っても「業種」「店舗」「サービス」などさまざまなものがあります。自分の店舗に合ったカテゴリーを、いくつか見つけてみるといいでしょう。

地名を使うときの注意点

都名を入れると検索上位に表示されやすくなるのが、ローカルSEO(MEO)です。しかし、地名を入れるときには注意しなくてはならないことがあります。それが、1ページ内に複数の地名を入れることです。地名には県名、市町村名、コミュニティ名などいくつかあります。もしくは近くの地名も含めて複数入れるほうがいいと思うかもしれません。そのほうが検索エンジンに引っ掛かりやすくなる、と考えたことはないでしょうか。

しかし、地名を統一することなく1ページのうちに複数入れてしまうと、Googleの検索エンジンが間違った情報が入れられていると判断してしまう恐れがあります。もしも間違った情報と判断されてしまえば検索上位に入るどころか、逆に順位を下げるという結果につながってしまいます。そのようなことにならないように、複数の地名を入れることはやめておくほうがいいでしょう。

まとめ

地名を入れることで、ローカルSEO(MEO)でのキーワードをより検索しやすくなるということがわかります。あってもなくてもいい、というものではなくかなり重要であり、できれば入れることが望ましいでしょう。また、Googleマイビジネスに登録することで、より地名を生かすことができます。仕組みをよく理解して、ぜひ改善していくようにしてください。