『今すぐ集客できる方法はMEO対策と聞いたけどどんな対策だろう?』

『ローカルSEO?Googleマイビジネス?何が違うの?』

と聞きなれない言葉が重なり、どのように集客していくのか悩んでいませんか?

MEO対策をすると3つのメリットがあります。

  1. 今すぐ整体へいきたいお客さんに情報が届く
  2. web上で上位表示される
  3. コストパフォーマンスに優れた集客ができる

これはやらないと損ですね!

今日の記事では、そんな有用なMEO対策について、Googleマイビジネスとの違いも含めて解説していきます。

 

MEO対策とは?

MEO対策とは『MapEngineOptimizationの略です。

日本語に直すとGoogle Mapに対する地図エンジン最適化です。

海外ではMEOと呼ばれ、今日本ではローカルSEOという名前で主流になりつつあります。

ここではMEO対策という言葉で表示していきたいと思います。

▼「新宿 腰痛 整体」と検索して一番上に表示される地図がMEO対策し、上位表示されている店舗です。

Googleマイビジネス

 

MEO対策とGoogleマイビジネスの違いは?

MEO対策とGoogleマイビジネスの違いは、上位表示する技術か、店舗情報かということです。

詳しく説明していきますね!

整体院のホームページを作成しても、上位表示されるには相当時間がかかります。

ホームページがあってもアクセスがなければ上位表示されないからです。

上位表示されなければ、どんなに良い情報を書いていてもお客さんに届きません。

今までのSEO対策を、MEO対策とGoogleマイビジネスに例えるなら・・・

Googleマイビジネスを登録するということは、店舗情報を作成し、表示したということです。

これを上位表示させていくための対策がMEO対策ということになります。

 

Googleマイビジネスは店舗情報のツール

Googleマイビジネスは、整体の店舗情報を編集し表示できるツールです。

その情報はGoogle検索やGoogle Mapに表示されます。

現在の検索エンジンに最も有効なのはGoogleです。

だから店舗集客にとっても有効的です!!

 

MEO対策は検索されやすくする技術

MEO対策は、あなたの整体院をお客さんに検索しやすくするための技術です。

Googleはネットで整体院の情報を収集し、お客さんが知りたい情報に合わせて表示しています。

そのため、あなたの整体院の情報と、来てほしいお客さんが調べる情報が一致するためにMEO対策が重要です。

集客に成功したいなら、Googleマイビジネスに登録して、MEO対策していくことが大事ですね!!

 

MEO対策の3つのメリット

あなたの店舗を上位表示させるためには、MEO対策がとっても大事だということがわかってきたと思います。

ここからは、さらにうれしいMEO対策のメリットをお伝えしていきます。

 

MEO対策のメリット1)コストパフォーマンスが高い

MEO対策はコストパフォーマンスに非常に優れています。

PPC広告(リスティング広告)は上位表示してくれる広告ですが、お客さんが1度クリックするごとに料金がかかります。

最近はPPC広告を使っている店舗も増え、料金が高騰化しています。

それに比較し、MEO対策は、自分で行えば無料で行えます。

代理店に頼んでも初期費用だけでできるところもあり、PPC広告とは比べものになりません。

▼PPC広告については、下記のリンクをご参照下さい!

https://chiryoka-suppo(.com/blog/ppc-ad-merit-demerit/

 

MEO対策のメリット2)今すぐ整体へいきたいお客さんに届く

お客さんが検索している現在地付近の情報が表示されます。

だから、スマホを使って、職場で整体院を調べているお客さんに届きます。

また、家にいて、近くの整体へいきたいなと思っているお客さんにも届くんです。

調べているお客さんとの距離が近ければ近いだけ、有利に情報が表示されるんです。

 

MEO対策のメリット3)Googleは地図情報を上位表示しているから

地域+整体で検索すると、必ず地図が先に出て、次にwebサイトが出てきます。

試しに「新宿 腰痛 整体」で検索してみます。

▼以下のように、地図がでて、その下にwebサイトが表示されますね!

Googleマイビジネス

Googleは、お客さんの検索意図を読み取って表示しています。

地域名が入っていれば、その地域の整体院を地図で表示しています。

地域名を入れずに検索すると、スマホのGPS機能を読み取って、近くの店舗を地図で表示します。

 

まとめ

MEO対策とは、Google Mapに対する地図エンジン最適化(Map Engine Opitimization)のことです。

Googleマイビジネスは、整体の店舗情報を編集し表示できるツールに対して、MEO対策はあなたの整体院をお客さんに検索しやすくするための技術です。

MEO対策のメリット

  • 今すぐ整体へいきたいお客さんに情報が届く
  • web上で上位表示される
  • コストパフォーマンスに優れた集客ができる

Googleはお客さんの検索している意図をしっかり理解して表示しています。

なので、あなたも今すぐMEO対策し、お客さんが検索している情報とマッチした情報を表示させる必要があります。

https://chiryoka-suppo(.com/blog/gu-gurumaibijinesu-shuukyaku/