集客アップを目指したい、整体をビジネスとしてコンスタントに継続していきたいという方に、ブログはお勧めのツール(媒体)です。

これから開業される方はもちろんのこと、すでに開業されている方の集客アップにもブログは有効な手段になるかと思います。

ただ、ホームページとブログの違いがよく分からない…という方もいると思います。

そこで、まずはホームページとブログの違いを簡単に説明しておきましょう。

ホームページとブログの違いは?

ホームページとブログは、それぞれの特徴や存在する役割に違いがあります。

その違いがわかれば、ブログの有用性に関する理解も深まるでしょう。

ホームページの役割

前回の記事でもお伝えした通り、ホームページの場合は、院の基本情報の告知と集客にポイントを置いています。

つまりお客様に来院していただくといった「アクションをおこしてもらうこと」がホームページの主な役割になってきます。

ブログの役割

ブログの場合は「情報を読んでもらう」「より詳しく知ってもらう」ということが一番の役割となります。

ビジネス的な側面で言えば、こういったことを踏まえたうえでブログを活用していきます。

役割が違うのでホームページもブログも両方あった方がいい!

ではどちらかだけでいいのか?というとそうではありません。

両方必要なのです。

ホームページの必要性については「整体師が集客する場合にホームページは必要なのか?」という記事でも書きましたが、今回の記事ではブログの必要性について特に説明していきます。

ブログがなぜ集客に繋がるのか?

それでは、なぜブログが集客に繋がるのか?を説明していきたいと思います。

あなたもご存知の通り一般的にブログでは、より個人的な情報や細かい情報が発信されています。

整体師のブログにおいてもそれらと同様に、より細かい内容を発信していくことが重要なポイントになってきます。

ブログはあなたとお客様が繋がる場所

では、より細かい情報を発信していくことに、どういった意味があるのでしょうか。

ブログでは、あなたが記事を書くことで、読者(お客様)との繋がりを深めていきます。

読者はあなたの記事を読むことにより、

  • 施術を受けた際のイメージが具体的になる。
  • あなたの考え方や人物像を理解しやすくなる。

など、あなたのことや施術に関して、より身近に感じていきます。

そのことにより「こういう先生に診てもらいたい」「この先生だったら治してくれそうだ」と感じてもらう場としてブログを活用していく、ということになります。

そのためにもブログではこまめな更新が必要となります。

ではなぜ、こまめな更新が必要となるのでしょう?

ブログの更新はこまめに

例えば、あなたも誰かのブログを読むことがあると思います。
そういったお気に入りのブログ記事はできる限りたくさん…できれば毎日でも読みたい、そう思いませんか?

逆に、ブログの更新がかなり遅かった場合、あなたはそのブログがつまらなく感じてきますよね?
もしかすると、そのブログを読まなくなるかもしれません。

これはあなたがブログを始める場合も同じです。
読者はあなたの記事をできる限り読み続けていきたいと思うのです。

あなたの記事を読めば読むほど、読者は施術に対する安心感や、あなたへの信頼を深めることになります。

逆に、更新頻度があまりに遅いと、せっかく読んでくれている読者が離れてしまうこともあります。

ですので、ブログにおいてはこまめな更新が必要となるのです。

残念なブログとは

ただ、記事をこまめに更新していくのも簡単な作業ではありません。

そこで、更新を早く・多くしようと思いすぎて、ついつい整体とは関係のない日々の日記のようなものをあげてしまう人もいます。

例えば芸能人であれば日記のようなものこそ喜ばれるのですが、一般人である我々が日々の日記を書いても、残念ながら興味を持ってもらえません。

記事はできるだけ更新するほうが良い…とはいえ、読まれない記事を更新しても意味がありません。

では、どういった内容の記事を書いていけば良いのでしょうか?

どんな記事が読まれるのか?

整体師のブログは基本的に、「施術を受けたい」とか「詳しい施術内容を知りたい」「実際に施術を受けるとどうなるのか?」と思う方に読まれます。

ですので、ブログを集客に役立てようと思うのであれば、やはりそういった読者が興味を持つような情報発信をしていくのが1つのポイントになるかと思います。

冒頭でも述べましたが、ブログは「読んでもらうこと」を目的としています。

整体師のブログでは、読者が知りたいと思っている内容を書いていくことが大切です。

どこでブログを書けばいいのか?

そこで、「ブログをやってみよう!」と思う場合です。

ブログに関してのよくある質問は、「アメブロって良いですか?」というものです。

結論から言うと、アメブロ自体は概ね良いと思います。

メールを打つような感覚で文章を書いていけますので、初めての方でも簡単にブログを始めることができます。

ただ、あなたもすでにご存知かとは思いますが、アクセスが増えたり、そこから予約に繋げたりしていくには、以前に比べてアメブロの効果は弱くなっているのが現状です。

ですので、私が上記の質問を受けた際には

  • すでにアメブロをやっていてそれなりに成果のある人は、更新を継続していってください。
  • これから始める人、あるいはアメブロで成果の出ない人は、独自のブログを立ち上げてください。

このようなアドバイスをしています。

アメブロが有効なケース

女性をターゲットにしているセラピストの方の場合は、アメブロは良いかもしれません。
アメブロは女性が見ている場合が多いので、ブログを長く続けることでチャンスがあるかもしれません。

ただ、サロンをはじめ治療系の整体院、鍼灸院、整骨院などがビジネスのツールとして利用しているアメブロですが、基本的にアメブロは商用禁止となっていますので、利用する際にはそういったことに注意しておかなければなりません。

アメブロのリスク

商用禁止のアメブロは、いつどのような形であなたの情報が削除されるかは分かりません。

例えば、

  • 100記事200記事と一生懸命書いた記事が、ある日突然削除されてしまう
  • アカウント(ブログの存在)自体が無くなってしまう

こういったことも起こりえます。

現時点では、ほとんどこういったケースはありませんが、やはり商用禁止ということですので、将来的にどうなるかは分かりません。

アメブロの場合、こういったことも理解しながら進めていただければと思います。

これから始めるなら、自由度が高い独自のブログがお勧め

これからブログを始める方や、あるいはアメブロで成果が出ない方は、独自のドメインを取得して、ワードプレスでブログを作ることをお勧めします。

ワードプレスとは独自のブログやサイトを作る際に、プログラムなどができなくても、それらを手軽に作れるシステムの1つです。

ただ、インターネットでの設定などが苦手な方の場合は、ワードプレスは設定が少しややこしく感じて、立ち上げに手間がかかるかもしれませんが、ぜひ、独自のドメインでのブログを始めていただきたいと思います。

やはり、自分の自由になる、商用としても安心して使えるブログで記事を書いていくのが一番です。

設定がどうしても大変だ…という方は、インターネット関係が得意な友人に設定をお願いする、あるいは、WEB関係の業者さんにお願いするのも1つの方法です。

業者さんにお願いした場合、立ち上げだけなら2万円から5万円くらいでできます。

ワードプレスは成果が出やすい?

ワードプレスに関して一部では「成果がでやすい=アクセスが増えやすい」と言われたりもしますが、ハッキリ言ってこれはあまり関係ありません。

ワードプレスだから結果が出る、というものではありません。

ブログは記事の更新が一番、あとは記事の内容も大切です。
ワードプレスが勝手にアクセスを集めてくれるわけではありません。

ホームページ型のブログ

最近ではHPの中にブログを組み込んだホームページ型ブログというものもあります。
あなたもそういったブログ形式のHPを見たことがあるのではないでしょうか。

これは自社のHPとアメブロや独自に開設したブログをリンクすることで、ブログからアクセスを集めてホームページでの予約に繋げていく方法です。

ブログで書く記事によって読者との関係性を作り、リンク先のホームページで「予約」というアクションを起こしてもらう、というのがホームページ型ブログの特徴です。

まとめ

整体師が集客を考えていくうえで、ブログは有効な方法の1つと言えます。ホームページと合わせてぜひ両方運営してください。

ブログは読者にとって必要のある内容の記事をこまめに更新していくことで、その真価を発揮してくれるツール(媒体)です。

ブログでは素敵な文章が書けなくても大丈夫です。

ホームページでは伝えきれない内容や、日々、あなたが施術に関して思っていることなどを、ありのままの自分らしい言葉で書いていくことが大切になるでしょう。

そうやって書かれた文章は、必ず読者に伝わるものです。

「この先生だったら大丈夫」

そういった安心感がホームページでの予約に繋がっていくことになります。

もしもあなたが文章を書くことがよほど苦手でなければ、間違いなくブログはお勧めです。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。