こんにちは
整体師・治療家・セラピスト
開業集客支援の吉田です。

昨日は養成塾3期生の2回目の講義がありました。

この3期生のメンバーはかつてないほど活動的です。

一人では続けれれないブログの更新を
メンバーに宣言してシェアすることで
コミットメントをしています。

更に独自で勉強会を立ち上げて自分だけなく
それぞれの目標に向かってサポートし合う活動もしています。

私がサポートしているのは一人治療家・セラピスト。
更に開業・集客に苦戦している人。

自分ひとりでは思うように結果が出なくても
メンバーと一緒にやることで成果につながる。

単なるノウハウ系のセミナーや
DVDで勉強するより圧倒的に成果が出ます。

私が目指す【場の力】の成果が出ている気がしています。
そして【相互支援】です。

参加していない人にはわかりにくいと
思いますが、それぞれがメンバーに引っ張られている、
そんな感じがしています。

私自身もメンバーに触発されていて
更に気合が入っています。

懇親会でも”終了”の声をかけなければ
いつまで飲み続けるんだろう、そんな雰囲気でした。

そんな中で塾生以外にも様々な相談が寄せられます。
最近だとスマホ、ブログ、フェイスブック・・・

チラシ、様々なツールの相談もあります。

あるいは集客の勉強をしているけど
思うように成果が出ないという単純な相談もあります。

解決策はたくさんあると思いますが、
私がそこでお聞きするのが
「課題は何ですか、明確になっていますか」
というのは何かの手を打ちたいと思った場合に、
課題が明確になっていないと、やることもズレてしまう、
そういう傾向があります。

過去の相談でもこれが明確になっていないために
アドバイスがズレてしまうという経験をしています。

更に問題なのが、課題を明確にすることができない
ということです。

実際の相談の際には、課題を明確にするところから
話をするのですが、それがわからないまま
進んでいる人が多いということです。

コンサルタントを活用したりしている人もいると思います。

本やDVDで勉強したりする人もいると思います。

「課題を明確」にする人ほどアドバイスも的確に
返ってきます。

やることだけに目を向けるのではなく
何のためにやるのか、課題を明確にしてみてはいかがでしょうか

 

個人経営の整体師・治療家向けの無料メルマガ発行中。メルマガ登録はこちらをクリック。

個人経営の整体師・治療家向けの無料メルマガ発行中。メルマガ登録はこちらをクリック。