こんにちは
整体師・治療家・セラピスト自宅開業集客支援の吉田です.
昨日のテーマの
治療家として100点満点を目指すのは危険!」
は皆さんからの反響を頂きました。

その一部を抜粋してご紹介させていただきます。
————————————————————
先生の今日のメールに、
なるほどと大変衝撃を受けまして、
ご迷惑かと存じましたが、
お礼のメールをさせていただきます。

私は、独立してからまだ、二年目のひよっこなのですが、
先生のおっしゃる通り、何かチャンスを頂いても、
つい100点を目指してしまい、尻込みして
結局自信がなくお断りしてしまったり、

(中略)

でも今日の先生のお話で、心にあったものが、
すっと楽になった気がしています。

本当にありがとうございました。
まずは合格点80点をとるつもりで、
積極的にやれることからやっていきたいと思います!
————————————————————

————————————————————
今日のメルマガ面白かったです。

私の姉は、いわゆるクラスでトップであり、
学級委員である優秀な人だったので、
いつも両親から姉と比べられ、劣等感強く育ちました。

(中略)

今日のメルマガの関連は、
ひとそれぞれ、
育てられ方にも問題ありますし、
昔は、誉めて育てるというよりも、
しかって育てるというのがその時代の主流だったのでしょうね。

だから、劣等感だけがつのり、
それがトラウマとなってのびのびと
実力を発揮できないのかもしれません。

ともかく、私的には、自分の目標をコツコツと
達成しながら、一歩一歩進もうと思っております。
————————————————————

このような反響を頂くと、読んでいただいているんだな
といことで私にとっても励みになります。

また頑張って書こうという気になります。
感想や質問などあれば是非メールを頂けると嬉しいです。

さて今回のテーマは
【整体師で独立したら難しいお客は断るな】

難しい、自分が経験したことのない症状のお客様に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
出会ったことはありませんか。

特に独立したてやお客の数が少ないころは
経験があると思います。

私は今でもそうですが
少なからず、この人は今までの症状と違う、本当に改善できるのか
そんな人は必ずでてきます。

そんな時にどのように対応していますか。

私が皆様からの相談にのっていると経験が浅い人ほど
「そのような難しい人は断る」という人が多いのです。

あるいは、独立前の人であれば
「自分には技術が不足している。対応できない。
だから独立にはまだまだ早い」

そう思って足踏みしてしまうこともあるでしょう。

施術をしていると必ず経験したことのない人
難しい人が目の前に表れます。

数をこなせばこなすほどそのような人が出てきます。

そんな時にはこのようにアドバイスしています。

————————————————————
難しいお客はお金を払ってでもやったほうがいい。
————————————————————

逆にそのような難しい人をやることで
経験・スキルがアップするチャンスなのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

改善できそうにないから申し訳ないと思って
1回限りで断ったりするのはもったいないと思っています。

自分のできるお客しか相手にしないのは
楽でもありますが、それ以上発展がないのです。
私の経験ではそのように思ってしまう方の特徴として
————————————————————
1回で改善させないといけない、
その場で変化を感じさせないとダメ
————————————————————

という固定観念にとらわれ過ぎて自分で自分の可能性を
閉じてしまっていると思っています。

私の考えでは、全てを1回で改善させる、
1回で必ず少しでも改善させる、

確かに理想ですが実際はそんなに甘くはないでしょう。

業界歴20年以上でたくさんの経験をしている人なら
まだしも、このメルマガの読者は比較的業界歴も浅く、
整体師として独立前・経験もまだまだ未熟な方も多い。

そんな方にはあえて
————————————————
自分のスキルをアップするチャンスである
————————————————
とお伝えしたいと思っています。

 

私のところにも紹介で1ヶ月前から通院している人がいます。

60代前半の女性で数年前に右股関節の手術をして一応改善。

6ヶ月前から手術をしていない左側の股関節や臀部
からスネにかけて痛く、足首の前側が異常に痛い。

腰椎も側湾のような交互に曲がっているという状態で
非常に珍しい体の方でした。

整形外科やいろいろな療法をやっているが
ほとんど変わらない、しかも普段は辛いので杖をついている

びっこを引きながらかなり辛そうな状態
というのが印象でした。

痛みの症状としてはよくありそうな方でしたが、
それまでの経緯や歩いている状態からすると
1年に数人扱うような難しそうな方でした。

ぱっと見た瞬間
「紹介とはいえ嫌だな、100%の改善は難しそう」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という感じでした。
その方とのやりとりを書き出すとかなりの量になって
しまうので割愛しますが、最初の3回までは大きな変化が
ありませんでした。

それでも頑張って通ってくれて、6回目位には当初の
痛みの半分まで改善することができました。

痛みは半分になっても、杖をつく、という
状態は変わりはありませんでした。

そして昨日も通ってくれて本人からまだ通いたいと
言ってくれています。

もし、難しそうだ、1回目で変化をもたらすこともできずに
諦めていたらどうでしょう。

そのような方がどのような段階やパターンで改善
するのかがわかりません。

ただ苦手意識が残り、
次回から同様の方が来ても断るということになるでしょう。

もっと重要なことは、
来ていただいたお客さんが改善されないので
かわいそうな状態になってしまいます。

もちろん毎回同じような結果を出せないかもしれませんが、
このような経験が後々どこかで生きてきます。
何よりも自信にもつながります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

チャレンジすることで技術も心構えや対応力の
レベルもアップできるわけです。

(但し無理した施術を禁物ですのでその辺は気を付けてください)
今回のテーマは文章にすると非常に難しく
これだけの情報では誤解を招きそうですが、
私が接したきたすばらしい治療家は皆そのような考えを
もっていると思っています。

———————————————————-
難しいお客が来たら自分にとって飛躍のチャンス
難しいお客はお金を払ってでもやる
———————————————————-

時にはそれ位の気持ちが必要だと信じています。

今回の整体師で独立したら難しいお客は断るないかがでしたでしょうか

このブログは特に以下の方にお役に立てると思っています

これから整体師・治療家・セラピストとして開業したい人、
整体学校・整体スクールを卒業したけどどうしたらいいか迷っている人
あるいは開業へ向けて準備をしている人
スタート当初は低リスクな自宅で集客し独立したい人
既に開業しているが月の売上が30万円以下の人
40代、50代個人経営の整体師・治療家・セラピスト
インターネットでの集客方法を学びたい人

このような方たちの新規集客・リピートなど
経営の支援をさせて頂いています。
更に整体師・治療家としての「あり方」
施術技術に対する考え方についてもお伝えします。

***━━***━━***━━***━━***━━******━━***
整体師の自宅開業・集客道場ブログ
廃業が続く個人経営の整体師・治療家を
サポートし、安定収入の確保を目指します。
***━━***━━***━━***━━***━━******━━***