整体師・治療家・セラピスト自宅開業集客支援
の吉田しょういちです。
先日の雪から一段と冷え込んでいます。

寒いのがが苦手な私にとっては
春が待ち遠しいのですが、振り返れば高校時代
柔道をしていたので、1月末から2月の始めまで
【寒稽古】で朝稽古をしたのを思い出します。

ご存知の通り柔道は畳の上でやります。
当たり前ですが裸足です。

冬の畳は冷たく一段と硬いのです。
ちょっと動いただけでは暖まらない。

しかも寝技ばかりやらされて、体が畳で擦られて
痛いのなんの・・・・

立ち技も少しやるのですが、受身を取る時も
とにかく痛い。

この時期になるとそんな辛かった時期を思い出します。

冬のスポーツのスタートと言えば「箱根駅伝」です。
今年は日体大が30年ぶりの総合優勝しました。

昨年はかなり成績が悪く、予選からの出場と
いうことで予選からの優勝は16年ぶりだそうです。

私の自宅の近くに日体大があります。
整体に来るお客さんの人で日体大でパートで
働いている方がいます。

(ちなみに私の院には日体大生は1年に1人位しか
来ません。さみしいですね・・・)

整体に来るたびに日体大の話題になったりするの
ですが、その方の話によると関係者の間でも
優勝までするとは思っていなかったようです。

12月にその方が来院したときも
「箱根駅伝」の話題で盛り上がりました。

力を入れているようだというのは聞いていたのですが
まさかこの結果とは驚きです。

昨夜もその方とその話で盛り上がりました。

なぜ日体大は優勝できたのか?
と聞いてみるとコーチや取り巻くスタッフが
変わったというのもあったようですが、
その中でこんな話がありました。

———————————-
生活面から見直したらいしい
———————————-

朝は5:30に起きて大学内の草むしりから
スタートをしていたそうです。

おかげでここ最近はいつも綺麗に
保たれていたようです。
綺麗でいつも気持ちがいいと言っていました。

更に、消灯22時をしっかり守るように変わったそうです。
原則学生たちは寮生活ですが、
そこの寮長が75歳で今年復活して生活面を
見直して変えていったそうです。

勝手な想像ですが「鬼軍曹」でしょうか。

元々22時消灯ルールがほとんど守られていなかった
そうですが、22時には完全に消灯する徹底ぶり
だったそうです。

監督も一緒に泊まり込んだりと
朝から一緒に過ごしていたそうです
(どこまで正確かは?ですが)

朝の草むしりのあとは
走るそうですが、時間は30分程度と
特別多く走っている様子ではないとうことでした。
もちろんいい指導もあったのでしょうが
————————————————
生活習慣や生活態度を変えることによって
意識も大きく変わっていったかもしれません
————————————————

走るという練習の量やテクニックなども
重要なのでしょうが、それ以上にベースになる
「あり方」そのものが優勝という結果を
もたらしたかもしれません。

私も毎朝の最初の仕事は掃除です。
掃除機をかけてトイレ、机の掃除をしています。

布団をまっすぐにしてシーツをシワを整える。

時間にすると20分程度ですが
それをやると引き締まる感じがします。

基本的に整体がない日でも同様にしますが
たまに休みの日には部分的にサボってしまい
妻がやることもあります。

当たり前ですが、これをサボると
お客さんが来ないのではないかと不安になり
収入も下がるのではないかと思ったりします。

掃除と収入や経営の成果の因果関係はわかりませんが
その関連の本や事例なども聞いたことはあると思います。

当たり前のことが出来ていなことはありませんか?
私もよくありがちですが、
集客や経営の勉強をしたり、整体の技術を勉強したり
するとそればかりに頼ってしまうことがあります。

でもその根本は、その人の考え方やあり方
生活態度があるからこそ生かされるのでは
ないでしょうか。

年初がスタートして目標設定をして
日がたつにつれて気持ちが途切れたりしていませんか?

この文章を書きながら
自分自身に言い聞かせている気がしています。

掃除をすると整体院の収入がアップする!

いつもノウハウをお伝えしているので
たまにはあり方を見直すということもやってみてはいかがでしょうか。

 

このブログは特に以下の方にお役に立てると思っています

これから整体師・治療家・セラピストとして開業したい人、
整体学校・整体スクールを卒業したけどどうしたらいいか迷っている人
あるいは開業へ向けて準備をしている人
スタート当初は低リスクな自宅で集客し独立したい人

既に開業しているが月の売上が30万円以下の人
40代、50代個人経営の整体師・治療家・セラピスト
インターネットでの集客方法を学びたい人

このような方たちの新規集客・リピートなど
経営の支援をさせて頂いています。
更に整体師・治療家としての「あり方」
施術技術に対する考え方についてもお伝えします。

***━━***━━***━━***━━***━━******━━***
整体師の自宅開業・集客道場ブログ
廃業が続く個人経営の整体師・治療家を
サポートし、安定収入の確保を目指します。
***━━***━━***━━***━━***━━******━━***