こんにちは
整体師・治療家・セラピスト
自宅開業集客支援の吉田です。

2日前の24日に3回目の
治療家・セラピスト起業経営養成塾2期生
講義がありました。

——————————————
養成塾とは
http://sck-jyuku.jp/
——————————————

この3回目は、
ホームページ制作で一番重要な
トッポページの素案を作成する作業と
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
SEO対策を行いました。

過去2回でかなりハードな課題を
こなしてきたとあって、
それを形にする作業を行いました。

実際のホームページレイアウトに
はめ込むので、かなりイメージがわき
「これならいけそう」と確信めいた人もいて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
楽しくその作業をしていました。
^^^^^^^^^^^^^^^
中には、レイアウトを起こす段階で
かえって自分の方向性に迷いが出て
しまったという人もいます。
それでも
——————————————
着実に2期生も成果に結びついている
——————————————

という実感が湧いています。

半年後、1年後の成長が楽しみです。

このようなことは整体スクールなどでは
学ぶ機会がほとんどなく、技術1本
という感じがしています。
そして
具体的な成果として
————————————————–
「今まで何年もやろうと思っていた
 お客様の声があっさり獲得できました」

「1週間で7人のお客様の声がとれました」

「開業はまだ先ですが施術の予約がとれました」
————————————————–

など講義の冒頭で毎回成果の報告が
あるのですが、3回目となるとかなり
具体的になり、その成長ぶりがとても嬉しいです。
その一方で順調に行く人もいれば
壁にぶち当たって、思うように
前に進めない、どうもしっくりこない。

やればやるほど迷いが出て焦る
そんな人もいます。
周りの人のがんばりや成果を聞くと
焦ってしまい、自分が取り残された
気がする。
そんな思いをしている人もいます。

成果が上がらない人は
ここで歩を止めてしまいます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

成果の上がる人は
ここからが踏ん張りどころ、
ここを頑張れば成果につながる。

ここが違ってくるわけです。
更に、これから開業したいという人で、
「私は実績がないから・・・」と言って
活動が止まっていては何も変わりが
ありません。

そんな時は
————————————-
小さな実績を積み重ねる
————————————-

ということをお話しています。
施術経験が少なければ
周囲にいる人に片っ端から声をかけるとか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お客様の声がない人であれば、
声をかける前の、用紙やバインダー
書くためのボールペンの準備しておくとか、
^^^^^^^^^^^^^

整体スクールで学んだことなども
スグに実践することができなくても
イメージトレーニングや相手がいない
環境でも「エア施術」も可能です。

実は開業前私よくやっていました。

結果を追うのではなく
そのための準備に焦点を当てて
それをしっかり行うことで実績になる
ようにアドバイスをしています。

——————————
結果を気にしない
——————————

結果はでなくても、その準備をしたことが
今までより大きく前進したことになります。

更に、調子が悪いときは
自己啓発の本を読むとか、
お客さんが来た時の流れをイメージするとか
とにかく小さな行動を起こし
小さな行動体験をすることを心がけます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実際に、養成塾やクライアントでも
私の行ったことの一部しか出来なくても
それを繰り返すとこで
大きな成果を上げる事ができています。

どうしても何かをやると
その見返りをすぐ期待するために
大きなことだけを取り組もうとする
人がいます。

大きなことをやろうとすると
手間だったり、自分には無理だと思ったり
結局何もしていない、ということに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
陥りがちです。
——————————
小さなことを積み重ねる
——————————

当たり前ですが
成果が上がらないで悩んでいる人は
そんな小さな一歩から
始めてみてはいかがでしょうか。

残念ながら整体スクールでは
そのようなアドバイスはありませんでした。
————————————-
養成塾のメンバーは
今その小さな成果を上げることに
励んでいます
————————————-

そんな人を応援するのが
私の役割だと思っています。

 

 

このブログは特に以下の方にお役に立てると思っています

これから整体師・治療家・セラピストとして開業したい人、
整体学校・整体スクールを卒業したけどどうしたらいいか迷っている人
あるいは開業へ向けて準備をしている人
スタート当初は低リスクな自宅で集客し独立したい人
既に開業しているが月の売上が30万円以下の人
40代、50代個人経営の整体師・治療家・セラピスト
インターネットでの集客方法を学びたい人

このような方たちの新規集客・リピートなど
経営の支援をさせて頂いています。
更に整体師・治療家としての「あり方」
施術技術に対する考え方についてもお伝えします。

***━━***━━***━━***━━***━━******━━***
整体師の自宅開業・集客道場ブログ
廃業が続く個人経営の整体師・治療家を
サポートし、安定収入の確保を目指します。
***━━***━━***━━***━━***━━******━━***