こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田です。

メルマガ読者のみなさん5月はいかがでしたでしょうか。

私の印象としては今年の5月は例年になく新規集客が多かった。
という感じです。

実際に集客も売上新記録という方が続出しました。

5月という1年で1番いい時期にタイミングよく波に乗れたこと
これが一番の要因ではないでしょうか。

嬉しかったは全くの0から初めた方が
売上80万、100万という数字を達成できたことです。

中には地道に積み上げてきた方が一気に売上をアップしたケースもあります。

一部をご紹介すると

———————————————-
・昨年12月独立⇒売上81万円
・昨年8月独立⇒83万円
・昨年7月まで売上10万前後⇒101万円
・昨年4月まで売上5万前後⇒82万円
・昨年4月まで売上15万前後⇒105万円
・昨年4月まで売上30万前後⇒140万
・今年2月独立⇒売上110万
———————————————-
この数字だけ見ると短期間で売上が上がっているので
経営が厳しい人にとっては自分もと思うかもしれません。

でも残念ながらあなたが同じような結果が出せるかといえばそうともいえません。

あなたがもし同じように成果を出したいと思っているなら
これから話をする【サーフィンの波乗り】の話を頭に入れておくといいでしょう。

あなたが既に経営が安定しているならこの話は当たり前かもしれません。

でも売上が50万円以下の方なら是非知っておいてほしいことです。
昨日私の主宰する治療家セラピスト起業経営塾の5期生の講義がありました。

そのメンバーの中にサーフィンを趣味として千葉の海沿いに
住んでいる治療家の方がいます。

その方に質問しました。
(ちなみに私はサーフィンなどしたことがありません)

「もし私が全くの素人から上手に波乗りできるにはどうすればいいでしょうか」

サーフィン治療家
「道具が重要です。初心者向けにはこんな道具が・・・」


「それさえあれば自分一人で上手になれますか」

サーフィン治療家
「一人では無理でしょう、まずはスクールに入りましょう、それが早い」


「ちなみに週2日、半日程度サーフィンしたら1年後にどれくらい上手くなっているでしょう」
サーフィン治療家
「その程度だとなんとか立ち上がって少し波に乗れる程度ではないでしょうか」


「ずばりサーフィンが上手くなるにはどうすればいいですか」

サーフィン治療家
「本当に上手い人は海の近くに住みます。小さい頃からやっている人はうまくなります」

 


「そこまで徹底して・・・道のりは長い・・」
素人考えですがサーフィンで波乗りするのに一番大切なのは「パドリング」だそうです。

パドリング というのは、サーフボードの上に腹ばい になって、
海面を進むために両腕でこぐことです。

これは集客や経営にも当てはまることができると思っています。

今回ご紹介した成果は【既に波に乗っている結果】です。

経営にも最も必要なのはこのパドリングです。

この成果を上げた人たちはその前に相当苦労しています。

一見無駄と思われるお金もかなり使っています。
いろいろ勉強しても結果が出ない時期があります。

自分ではもう無理と思っていた時期もあります。

それでも波の流れにのることができました。

その一番の理由は【経営のパドリング】を諦めずに続けたこと。

試行錯誤したとです。

【経営のパドリング】は正しいやり方と量と質で決まります。

もしあなたが今波に乗っていないのであれば
【経営のパドリング】のやり方と量と質に課題があるでしょう。

そこをクリアできれば誰でも波に乗れます。

3ヶ月でできる人もいれば3年かかる人もいるかもしれません。
治療家セラピストの経営は他業界と比較すると決して
レベルが高いわけではありません。

パドリング期間さえ頑張れば必ず結果だ出せます。

がんばりましょう。