こんにちは
整体師・治療家・セラピスト
自宅開業集客支援の吉田です。

昨日はマーケティング系のコンサルタント
の集まりがありました。

いつもは自分の養成塾やセミナーなど
自社開催で講義をする側ですが、
久々に勉強会に受ける側の立場で出席しました。

72372_500036590042350_1201828057_n

勉強会のメインは、いかにして
ホームページのアクセスを集めるか
ということです。

アクセスを集める代表的なのは
PPC広告やSEO対策、口コミサイト
や関連ポートタルサイトへの登録があります。

この勉強会の参加者は各業界で実績を
出しているレベルの高い人の集まりでした。

そんな集まりですが、

  • 全く誰も知らない方法
  • 突拍子もない方法
  • 楽にして成果があがる

などの内容ではありません。

私のブログをしっかり読んでいる方は
わかると思いますが、

  • 楽して
  • 全くの無料

こうした方法は、参入障壁が低く、
実践することに私は価値を感じません。

ビジネスは長期的に見る必要が
あると思っているからです。

長期的に考えることは、
成果が出るのに時間もかかるし
面倒です。

でもその分、短期的な戦略に比べると
手にすることができる結果が、
全くの別次元です。

今回の勉強会も、中長期的に考えると
安定かつ継続的に集客でき、お客様も喜ぶ
そんな取組みの勉強会でした。

今後は随時その手の情報発信を
したいと思っています。

その勉強会で話題になったことがあります。
集客で一番大事なのは
整体院PPC広告やSEO対策や
ホームページ制作対策ではありません。

日頃から言っている通り

【どんな悩みの人にどんな施術
・サービスを提供できるのか】

ここを徹底的にを考えること。
考え抜くことです。

そこが整体院の集客が成功するため
の7,8割を占めています。

残りの要素として、ホームページや
チラシ、広告媒体でどう見せるか。

そしてその媒体を見てもらうために
どのようにアプローチしたり
アクセスを集めるかという
残りの2、3割になります。

基本的なことですが
しっかり理解して対策を打てている人は
非常に少ないです。

ホームページ関連に限定するならば、
———————————————————-
いかにお客様の悩みを解決できるホームページを
作成して沢山の見込み客に見てもらうか。
———————————————————-
たったこれだけの対策をすれば
集客に困ることはありません。

(そのためにいいサービスの開発や
技術向上をし続けるのは言うまでもありません)

では沢山の見込客のアクセスを集める
という点の対策はどうすればいいのか。
主に2つしかないと思っています。

———————————————-
【手間と時間をかける】
【お金をかけて広告費を使う】
———————————————-

今回の勉強会でもそのような
話題がでましたし、全員が同様の意見でした。

この2つ以外の方法は私には思いつきません。

成果が上がらないで悩んでいる人は
この2つとも行なっていません。

2つともやりたくない、できない人は
集客が難しいと言わざるを得ません。

どちらがいいかということに
関しては、その人のビジネススタイルや
考え方によって変わってくると思います。

逆に言うと、
———————————————-
【手間と時間をかける】
【お金をかけて広告費を使う】
この2つができれば成果が上がる
ので非常にシンプルです。
———————————————-

もちろん両方やることが出れば
継続的に安定した集客を実現できるでしょう。

広告費でみるならば
予算を確保することが必要です。

数ヶ月はチャレンジするだけの
準備も必要ではないでしょうか。

とりあえず1,2ヶ月分だけ
用意するというのはなく
半年位は予算を準備する。

一人でやっている方でも
これから独立・開業する人も
あるいは既に安定経営を実現できている
人も同様です。

ホームページ見込み客のアクセスを集めるには

———————————————-
【手間と時間をかける】
【お金をかけて広告費を使う】
———————————————-

このことをしっかり認識しましょう。