こんにちは
整体師・治療家・セラピスト
開業集客支援の吉田です。

最近はこのメルマガの発行が1週間に1回に
になっていました。

読んでいる方にお聞きすると
「毎日は読まない」とか
「週に2回程度が丁度いい」

そんな風にいっていただけるので
こんなペースでいいのかと思っていますが、
今週からはしばらくの間
毎日のようにお届けする予定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一部の人には迷惑は話ですが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
読者の方の勉強になるように
発信していきたいと思っています。
しばらくは
———————————————-
これから開業して集客したい
あるいは開業したけれど売上が30万円以下
———————————————-
の方の集客についての内容になります。
今回のテーマは
———————————————-
【独立初月で集客50人達成】
———————————————-

実はこれは私が2年半前に独立した時の実績です。

整骨院を始め店舗を構えていて
オープン時にはイベントを開催、

と言いたいところですが、
私の場合は、自宅で看板も表札もなく
駅からバスで10分の場所で独立しました。

割引とか特典なども一切なく
ネットだけの集客の数字です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この他に紹介もありましたが、
開業したばかりなのでほんの数名程度でした。

開業したときの一番の不安は集客でした。

既に独立前にネット集客の実績があり
知人へのサポートをしていて集客して
いましたが、いざ自分の独立開業後の
集客となると不安一杯でした。

サラリーマン時代の安定した収入が0に、

当時の様子は私のプロフィールを見て
頂くとわかります。

少し長いですが私も相当の不安を抱えてた
というのが分かっていただけると思います。

売上がなければ収入は0、

0だったら食べていけるのだろうか、
家族を養っていけるのか、

もし廃業した場合に、
40を過ぎてから雇ってくれる会社はあるのか、
まともな収入を得られるのか、
実際に多くの整体師や治療家、
セラピストの独立がうまくいっていない
現実を見ていました。
———————————————-
一番の問題は集客
———————————————-

技術よりも集客でした。

そしてこの業界以外でも課題は
集客、特に新規の集客に苦戦する
ということとでした。

特に開業時は新規がこなければ
何も手が打てません。

どんなに素晴らしい技術も持っていても
立派なリピートの仕組みを導入しても、

———————————————-
新規のお客様の見つけ方、
継続的に新規客を獲得する方法
———————————————-

開業して数年経過している店でも
この問題は常につきまとっていると思います。

新規客を取らなくていいビジネスは存在しません。

医者でも大学病院でも
継続して新規患者がこなければ
経営は成り立ちません。

そして多くの読者の方も
新規集客に苦戦していると思います。

新規のお客様に来てもらうためには
一体何をすればいいのか、

ホームページがいいのか
チラシやタウン誌への掲載か

最近話題のスマホやフェイスブックを
活用するといいのか。

あるいは地道に身近な人から
紹介してもらって活動するのがいいのか、
集客で苦戦する方は
^^^^^^^^^^^^^
一体何から始めたらいいかが曖昧で
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
明確になっていません。
^^^^^^^^^^^^^^

しかも本当に今やっていることが
正しいのか、成果がでるのか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そんな不安感があるので行動に
ブレーキがかかっている方が多いのでは
ないでしょうか。
次回以降は、この新規集客獲得に焦点を
当てた話題についてお伝えしたいと思います。

 

***━━***━━***━━***━━***━━******━━***━━******━━***
整体師の自宅開業・集客道場ブログ
廃業が続く個人経営の整体師・治療家・セラピストを
サポートし、安定収入の確保を目指します。

 

体の痛みや心の悩みを持つ人とそれを少しでも
楽にできる技術をもった整体師・セラピスト・
治療家を結びつける活動をサポートすることが
そのような人を笑顔にし社会貢献できると信じて活動しています。
***━━***━━***━━***━━***━━******━━***━━******━━***