こんにちは 。
一人治療家開業集客研究会の吉田しょういちです。
整体師になりたい場合、どうすればいいのか。これから整体師を目指す人に知っておいて欲しいこと。必要な知識・考え方などをお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてください。
目次
整体になる3つの方法|学校は必要かどうか?
「整体師になりたいけれど、どうすればいいのか?」こう考えた時、多くの人が思い浮かべるのは「学校に行く必要があるのか?」ということだと思います。
結論としては、整体師になるために学校は行っても・行かなくてもどちらで大丈夫です。
医者や看護師などとは違い、整体師は学校に行かなくてもなることができます。なぜなら「整体師」は国家資格ではないからです。国家資格ではないため「自分は整体師です」と名乗れば、誰でもいつでも整体師になることができます。
医者や看護師などの職業は「国家資格」という国が認めた資格を取得する必要があります。なので、国が定めたカリキュラムを学ぶために学校に通う必要があります。しかし、整体師は「国家資格」ではなく「民間資格」です。民間資格とは、民間団体や企業が、任意で発行している資格です。
・〇〇スクール認定整体師
・〇〇療法マスター整体師
・〇〇コース卒業の整体師
など
民間団体や企業が独自の認定基準を設けていて、その基準をクリアすれば資格を発行してくるケースがほとんどです。多くの整体師は、民間資格を獲得しているのが整体師の現状です。
しかし、突然「自分は整体師です」と名乗っても誰も信用してくれません。患者様の痛みや症状を改善してあげることもむずかしいでしょう。だからこそ、整体師としての専門知識・技術を身につける必要があります。
整体師としての専門知識・スキルを身につける方法として、主に次の2つがあります。
1:整体の学校に通う(資格を取得する)
2:尊敬できる人から教わる(弟子になる)
3:信頼できる団体で学ぶ(整体師育成セミナーに通う)
①整体の学校に通う(資格を取得する)
学校に通って整体師としての知識・スキルを身につける場合、次の3つのが主な選択肢になります。
・専門学校
・大学
・通信講座
どこに通えばいいのか?ということに関しては、一概に「ここがいい!」とは言えません。前述の通り、整体師は国家資格ではないため国が定めた基準がないため、学校によってカリキュラムや学習内容が異なるからです。
整体師としての知識・スキルを学ぶときは、候補となる学校をいくつか選択して、比較検討することをお勧めします。
・基本的な専門的な知識を学ぶことができるのか
・実践的な施術スキルを学ぶことができるのか
・実技の授業はあるのか
・実技研修は充実しているのか
・講師は信頼できる実績・経歴の持ち主か
・夜間コースはあるのか
・学費はどのぐらいかかるのか
・就職先のフォローはあるのか
・卒業生で活躍している人はいるのか
など
自分の生活環境や条件にあった学校を見つけてください。もし体験入学などを実施していれば、1度見にいってみることを強くオススメします。実際に入学してから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、調べられる部分はしっかり確認しておきましょう。
②尊敬できる人から教わる(弟子になる)
「自分もこの人みたいになりたい!」という整体師いた場合は、その方の整体院でスタッフになる(弟子になる)ことも1つの方法です。
整体師は資格が必要ないため、必ずしも学校に通う必要はありません。そのため、信頼できる先生から知識とスキルを学ばせてもらい、整体師としての力をつけていくこともできます。
ただし、学校とは違い入学試験はありません。信頼できる先生が弟子として雇い入れてくれるかどうかも状況次第といえます。もし「この人に教わりたい!」と思える整体師が近くにいる場合は、1度話を聞いてみましょう。
■整体師の世界はブラック企業!?
世間では「ブラック企業」という言葉が浸透してきました。整体師の世界はもしかすると、「ブラック企業」と言えるところがまだ存在するかもしれません。つまり、賃金の割には重労働であるということです。
しかし、弟子として雇ってもらった場合は次のように考えることもできます。プロの整体師の知識・スキルを毎日学ぶことができる環境に身を置くことができる対価として、賃金以上の労働するという考え方です。
弟子として知識・スキルの習得を目指す場合は、「学ばせてもらっているという姿勢は大事にしてください。
けれども「さすがにこれはダメだな」という状況で無理して働く必要はありません。後々、お世話になった先生と揉めないためにも、労働条件(賃金や労働時間)は事前にしっかり確認しておきましょう。
③信頼できる団体で学ぶ(整体師育成セミナーに通う)
学校・弟子という選択肢の他に、整体師を育成するセミナーに通うという方法もあります。整体師を育成するセミナーとは、「現役で活躍している整体師が自分の技術・知識を教えるから整体師になりませんか?」という内容のものが多いです。
整体師を育成するセミナーの良い点は、専門的な知識・スキルを短期間で一気に習得すことができることです。一般的には6ヶ月〜1年間のものが多いように思います。
また多くのセミナーはカリキュラムをしっかり作り込んでいるため、必要な知識だけをしっかり学ぶことができます。あまり現場では必要としない知識や座学を学ぶことがありません。
費用の面でも、学校に通うことに比べれば安価なものが多いのです。なので、短期間のついに一気に力をつけて整体師として独立したい場合は、セミナーに通ってみることもオススメの方法になります。
<整体師育成セミナーを選ぶポイント>
・セミナー全体の概要(カリキュラム内容・費用・開催期間など)
・講師の実績・経歴
・技術や考え方に共感できるかどうか
・教えてくれる技術の効果(施術の実績)
・卒業生の声(卒業生が今も活躍しているかどうかが大事)
・サポートの内容
など。
整体の学校と同様に気になるものをいくつかピックアップしてから、比較検討することをオススメします。
整体師と資格
整体師と資格の関係を考えると次の4つに分類することができます。
1 | 2 | 3 | 4 | |
国家資格の保有 | ◯ | ◯ | × | × |
民間資格の保有 | ◯ | × | ◯ | × |
1〜4のどのタイプであっても整体師になることはできます。しかし、1〜4では患者様に与える信頼度に大きな差があります。
例えば国家資格を持っている場合は、患者様からの信頼が得やすいです。国家資格を持っていることで「ちゃんと勉強してきた人」「安心できる」などと感じてもらうことができます。
一方、民間資格も院内に資格証を飾っておくことで好印象を与える効果があります。
しかし、「なんか凄そうな資格持っているな」と感じてもらえる程度だと考えておきましょう。自分がどんなに苦労して取得した資格だとしても患者様からすれば「へぇ〜」「なにそれ」という程度の印象になるのが民間資格です。
無資格の場合は、悪い印象を与えてしまいます。「この人大丈夫かな」などの印象を持たれてしまう可能性が高いです。無資格でもきちんとしたサービスを提供できれば、整体師として活躍することはできます。しかし、どうしても印象が悪くなることは理解しておきましょう。
売れっ子整体師に欠かせない3つのスキル
ここでいう売れっ子整体師とは、患者様から支持され、予約でいっぱいの整体院を運営しているような状態のことです。
売れっ子整体師として売れっ子になるためには、最低でも3つのスキルが必要になります。
1:技術
2:人間力
3:集客するチカラ
3つのスキルが揃えば、自然と売れっ子整体師になることができます。3つの要素について1つ1つお伝えしていきます。
1:施術の知識・スキル
2:人間力
3:集客する力
整体師としての『知識・スキル』
整体師として成功するためには、施術の知識・スキルが必要不可欠です。例えば、患者様が「腰が痛い」と言ったら、痛みの原因を突き止め、痛みを解消してあげる必要があります。
「こういうスキルがいい!」という正解はないので、常に勉強する姿勢を持つことも求められます。患者様の痛み・症状を少しでも改善できるように自分の知識とスキルを磨き続けることを忘れないようにしてください。
■施術の知識とスキルの学び方
施術の知識とスキルを学ぶ方法は大きく分けると3つあると思います。
1:独学で学ぶ
2:学校で教わる
3:セミナーや教材で学ぶ
1:独学で学ぶ
書籍やDVDなどを活用して、独学で施術スキルを学ぶ方法です。整体技術や〇〇療法などの書籍やDVDは、ネット検索すればたくさん見つけることができます。
書籍や映像を見ながら、自分で実践して知識・スキルを磨いていくのが1つ目の方法です。
<独学のメリット>
・自分のペースで学べる
・勉強の費用が安く済む
・自分が学びたい知識・スキルを学べる
<独学のデメリット>
・実践の場が少くなりがち
・スキルのやり方が合ってるかどうかの確認ができない
・できたつもりになってしまいがち
・自分の知識以上のことを習得する機会がない
・わからないことを質問する相手がいない
2:学校で教わる
整体の学校に通っていれば、学校で教えてくれる知識・技術を習得することができます。学校によって教えている知識・スキルが違うので、事前にしっかりチェックするようにしましょう。
<学校のメリット>
・プロの整体師(教師)から知識・スキルを教われる
・カリキュラムに沿って段階的に学ぶことができる
・独自のテキスト・資料がある
・学んだスキルを実践する環境が整っている
・わからないことはその場で質問して解決できる
<学校のデメリット>
・大きな費用(学費)がかかる
・一度休むだけで習得が遅れてしまう
・実際の患者様を施術する機会が少ないこともある(学校の方針による)
3:セミナーで講師から学ぶ
整体師の業界には、施術の技術を習得するためのセミナーがたくさん開催されています。そうしたセミナーに参加することで、自分が求めている知識・スキルを習得することができます。
<セミナーのメリット>
・プロの整体師(講師)から知識・スキルを教われる
・カリキュラムに沿って段階的に学ぶことができる
・独自のテキスト・資料がある
・学んだ知識・スキルを実践しながら習得できる環境がある
・現役の整体師と仲間になれる(参加者同士で友達になる)
・実際の患者様を施術することもある
・わからないことはその場で質問して解決できる
<セミナーのデメリット>
・大きな費用が必要なケースが多い
・一度休むだけで習得が遅れてしまう
・セミナー会場への移動が必要になる(東京・大阪が多い)
患者様を魅了する『人間力』
ここでいう「人間力」とは、シンプルに人としての魅力のことを意味します。「この人なら信頼できる」「この先生に治療してほしい」などの感情を患者様に感じてもらう必要があります。
整体師としての人間力を考えたときに重要になるのがコミュニケーションの能力です。患者様との会話の中で、相手からの信頼を獲得する必要があります。患者様の性格や状況に合わせて会話ができる力を身につけていきましょう。
コミュニケーションの他にも次のようなポイントも重要です。ぜひ参考にしてください。
<整体師としての人間力>
・身なり・服装
・第一印象(好印象であること)
・清潔感(髪型や口臭など)
・体型・体調管理(健康そうであること)
・親しみやすさ(上から目線の会話でないこと)
・聞き上手であること(会話が一方的でないこと)
・世間話もできること(何気ない雑談力あること)
など。
売れっ子整体師の必須条件『集客する力』
売れっ子整体師になるために欠かせない3つ目のスキルは『集客する力』です。実はこの集客する力があるかどうかが、整体師として成功できるかどうかを大きく分ける要素だと言っても過言ではありません。
なぜなら、現役の整体師で腕も一流といえる方でも、集客する力がないために悩み・苦しんでいる人が多くいるからです。では『集客する力』とは一体どういうことなのかを次に解説していきます。
■売れっ子整体師に欠かせない集客する力
集客する力とは、患者様を治療院・整体院にたくさん集めることができる力のことです。これはビジネスの用語で言えば『マーケティング力』『集客力』と呼ばれることが多いので、ぜひ覚えておいてください。
集客力がないと整体師として整体院を運営していくことができないくなります。理由は単純で、患者様が来ないことには売上を獲得することができないからです。売上がなければ、整体師としてビジネスを続けることができなくなります。
集客力を磨くためには、まず『マーケティング』を理解することから始めてください。マーケティングについては「治療院がするべき“マーケティング”とは?」で詳しく解説しているのでチェックしておいてください。
<治療スキルと集客力>
もしかすると「治療のスキルさえあれば自然と人が来るでしょ!?」と考えるかもしれませんが、これは大きな間違いです。治療スキルがどんなに優れていても、患者様が来なくて廃業してしまう整体師はたくさんいます。
整体師として活動した時、最初の壁として立ちはだかるのが「治療院・整体院の存在を知ってもらうこと」です。そして、自分が「どんな治療をしているのか」「どんな悩み・症状を抱えた人の助けになれるのか」などを知ってもらう必要があります。
どんなにいいものでも「知らないもの」は手に入れることができませんよね?
整体師としてのスタートも全く一緒で、最初に知ってもらうことがとても重要です。そして、患者様に治療院・整体院の存在を知ってもらうために『集客力』を磨いていく必要があります。
「治療スキル=集客力」ではなく「治療スキル+集客力」が重要であることをしっかり覚えておいてください。
整体師になりたいなら忘れてはいけないこと
整体になりたい場合、「患者様の痛みや症状を治したい・役に立ちたい」という想いを持ち続けることが大事です。患者様の悩みや症状に興味を持つこと。患者様に笑顔になってもらうために、常に学び・成長し続ける姿勢を忘れないようにしてください。
施術の知識・スキルの向上はもちろん、患者様とのコミュニケーションの取り方なども“いい整体師”になるためには、重要な要素です。
自分の整体院が繁盛して忙しくなってくると、ついつい手抜きの施術をしてしまうことがあるかもしれません。しかし、患者様はそうして態度は必ず患者様に伝わります。
どんな状況になっても、患者様のことを1番に考える姿勢を忘れないようにしてください。
まとめ
整体師になりたい場合は、主に3つの方法があります。
- 1:整体の学校に通う(資格を取得する)
- 2:尊敬できる人から教わる(弟子になる)
- 3:信頼できる団体で学ぶ(整体師育成セミナーに通う)
どれを選択してもメリット・デメリットがあるので、自分にあった方法を選択してください。
整体師になるためには必ずしも学校に行く必要がありません。多くの整体師が持っている資格は民間資格です。なので、学校に通う・通わないは自由に選択できます。
※整体師は国家資格を必要としない職業です。(国家資格が必要な場合は、国が定めたカリキュラムに沿って勉強し、試験に合格する必要があります。なので、学校に通う必要があります。)
整体師として活動するために国家資格はいりませんが、3つのスキルが必要になります。それが次の3つです。
- 1:整体師としての『知識・スキル』
- 2:患者様を魅了する『人間力』
- 3:売れっ子整体師の必須条件『集客する力』
3つのスキルが備わっていないと、整体師として活躍し続けることができません。ストレートに言えば、3つのスキルがないと廃業します。
「腕さえ良ければ患者様が来る」と考えている人は多いですが、腕がいいことと患者様が来ることは全くの別問題です。整体師として活躍し続けるためには、施術スキルの他にも重要なことがあることを忘れないようにしましょう。
施術の知識やスキル以外の2つのスキルは、整体師になる前から勉強と実践を始めておくことがおすすめです。早くから身につけておけば、整体の知識・スキルを身につけた後、すぐ活躍できるようになります。
・どんなふうに患者様とコミュニケーションするといいのか
・どうすれば集客できるのか
・どうやって売上を作っていくのか
整体師として活躍し続けるために欠かせない知識をしっかり身につけていくことを意識しておきましょう。もし「何から始めればいいのかわからない」という場合は、現在無料プレゼント中の経営ノウハウ動画をご覧になってください。あなたのが整体師として成功するために必要なノウハウをお伝えしています。