「自宅開業・集客道場」整体師の自宅開業・集客支援ブログ

【無料プレゼント】たった4カ月で売上100万円以上アップした整体院が実践しているノウハウ

整体師としての5つの適正とは?こんな人が向いている

 
整体師の適正
この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

整体師はお客様の身体に触れて施術をします。

痛みなどで辛い思いをしている人に施術をし、症状を改善させることが目的です。

そんな整体師として働いていくには、5つの適性があります。

適性を満たしていないから働けないということはありませんが、整体師になって

「実は私は整体師に向いていないのではないか?」

と悩む前に、あらかじめどのような人が向いているのか知っていた方がいいですよね。

今回は、整体師に向いている人の適正について説明します。

自分と比べてどこを強化すればよいのか?という判断の材料にしてみてくださいね。

整体師の適正は5つ

整体師として働いていく上では、以下のような適性が必要とされています。

  1. 体力があり健康であること
  2. 整体の効果を体感していること
  3. 忍耐力があること
  4. 勉強が好きで根気強く学び続けることができること
  5. 人に奉仕する気持ちがあること

適性としてはこのような点が挙げられます。

1.体力があり健康であること

整体師の仕事は、立ち仕事です。1日中立ち、施術にも力が必要です。

体力が無いと、お客様に万全の施術をおこなうことはできません。

整体師が疲れていようがいまいが、そんなことはお客様には関係ありません。

整体師は、どんなときでも最善の施術を行う体力が必要です。

もし、いま体力に自信がないのならば、体力づくりを行うことも大事でしょう。

2.整体の効果を体感していること

整体の効果を知っているということは、とても重要です。

まさか、整体師になろうと考えているのに、整体院に行ったことがない・・・ということはありませんよね?

どんなに知識があったとしても、

  • 実際にどのように気持ちがいいのか
  • どのように身体が楽になるのか

というのは整体を利用したことがなければ分かりません。

体験したことがないことを、お客様に「整体でこんなに楽になりますよ!」と話すことはできませんよね?

整体の効果について知識だけでなく、自分の身体をもって知っているということは説得力を増しますし、整体師の適性としてとても大事です。

3.忍耐力があること

整体院を開業した場合、必ずしもすぐにお客様が来店されるわけではありません。

また、整体院に就職した場合も同様に、お客様から指名をもらえるようになるまで時間がかかります。

すぐに成果が表れるわけではないため、

「整体師を辞めてしまおうか。」

と考える人も少なくありません。

こんなときに、頑張って続けることができる忍耐力があるかどうかは重要なポイントです。

すぐにあきらめてしまう人には整体師に向いていません。

4.勉強が好きで根気強く学び続けることができること

整体師になってからも、整体師でいる限りは常に勉強をしていく必要があります。

整体師になれば勉強をする必要がない。

そう考えている方には整体師は向いていません。

整体院には、様々な不調で来院される方がいます。

中には、病院では改善せず、整体でどうにかならないかと願って来られる方もいます。

一人一人違う症状の方たちに最善の施術を行うためには、健康に関する様々な分野の知識が必要になります。

整体師として勉強し続けるということは需要です

常に向上心、向学心のある人が整体師に向いているでしょう。

5.人に奉仕する気持ちがあること

整体師の仕事は、慢性的な体の不調や痛みに対して症状を緩和させることが目的です。

誰かに喜んで欲しいという気持ちがあるかどうかは、とても大切です。

  • 独立できる仕事なら何でもいい
  • 手に職あれば安心だ
  • 資格が必要ないので簡単だ

というような考えだけでは、整体師を長く続けることは難しいでしょう。

お客様の身体に触れて施術をするので、お客様との信頼関係もとても重要です。

お客様それぞれにあった施術をしっかりと行い、症状を良くしてあげたいという奉仕の精神を持っている方が整体師に向いているでしょう。

適性がすべてではありません

5つの適性を紹介しましたが、もし今自分にあてはまらなくてもがっかりする必要はありません。

これからその適正に合うように、自分が合わせていけばよいのです。

是非、この5つの適性を参考に良い整体師とはどんな人か?ということを考えていただければ幸いです。

 

 

今日からできる!
一人治療家がたった4ヶ月で100万円以上の売上をアップさせた経営
ノウハウ!

「すぐに実践できる」

「再現性が高い」

「この情報を無料で公開してもいいんですか?」

と言われるほどのボリュームです。

「多くの治療家が新規集客で抱える“ある”悩み」から、

「これができていないから売上が上がらないのか」というあなたの院にも役立つ情報が詰まっています。

あなたもこの情報を手に入れてすぐに実践してください。

banner2

 

この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 整体師の自宅開業・集客道場 , 2018 All Rights Reserved.