SEO対策は、外部に頼む必要があるのでしょうか。自分ですると、費用は抑えられても人手も労力も必要になります。とはいえ外部に頼んで対策するには、どのくらい費用が掛かるのか詳しく知りたいという人も多いのではないでしょうか。そもそもSEOのメカニズムとはどのようなものか、よくわからないけど今更聞きづらいということもあります。今回はSEO対策にかかる費用の目安や詳しいメカニズムを解説します。

SEO対策には費用が掛かる

SEO対策は慣れていないと難しい、というのが現実です。とくに、専門的なことは難しくてなかなか素人ではうまくいきません。そこで、SEO対策を本格的にしようともうと外部へのアウトソーシングが確実です。費用は掛かるものの確実にSEO対策をしてくれます。SEO対策を専門にしている企業はいくつもあるので、予算に合う実績のある企業を選びましょう。

相場はどのくらい

SEO対策をするには、それなりの費用が掛かります。基本的には、固定報酬型と成果報酬型の2種類があり、どちらかを選ぶことになるでしょう。

固定報酬型の相場

初期費用の相場は、5万円から20万円と幅があります。内容は初回のキーワード調査・プランニングなどで提案もしてもらうことができます。月額費用は20万から40万程度で、レポーティング・PDCAサイクルの実施・翌月の提案などが費用に含まれています。そのほかには、記事の提供があり、量産記事であれば1万円から3万円程度、高いコンテンツの記事は5万円から10万円程度です。量を取る過失を取るかを、決める必要があります。

成果報酬型

成果報酬は初期費用の内容と金額は、固定報酬型と同じです。月額費用相場は1万5千円から30万円と幅があります。なぜなら成果が発生しなくては料金も発生しないからです。外部でのリンク対策をする場合には3キーワードで3万円から15万円が相場といえるでしょう。

SEO対策のメリット

SEO対策のメリットには、以下の2つがあります。
1. 集客に優れている
2. イメージアップを図れる
それぞれどういった部分がメリットなのかを、詳しく解説していきます。

メリット1:集客に優れている

基本的に、何か購買しようとする前や店舗を訪れる間にはインターネットで検索することが増ええています。集客につなげるには、常に検索されたときに一番目に入る位置であるのが望ましいでしょう。購入前に情報を調べる人は、購入意欲があるということにもなるのでより効果があるといえます。

メリット2:イメージアップを図れる

SEO対策と会社のイメージにどんな関係があるのかと疑問に思うかもしれませんが、検索上位にサイトが来る会社は信頼できると感じる人が多くいます。そのためSEO対策で常に上位を保つことができれば、それだけで効果的に会社のイメージアップが図れます。

SEOの仕組みとは

SEO対策とはいっても、そもそもSEOの仕組みがよくわからないということもあるでしょう。ここではSEOの仕組みを詳しく見ていきましょう。

1:クローリング

サイトを作るということが、検索すれば表示されるということとイコールではありません。。検索エンジンのロボットにサイトの存在を認識してもらうことで、検索結果に表示してもらうことができます。サイト内のリンクをたどることでコンテンツ情報を集めることをクローリングといって、その間は検索結果に表示されることはありません。

2:インデキシング

クローリングして集めた情報をデータベースに保存することで、ようやく検査結果に表示されることとなります。この保存する作業をインデキシングといいます。不要なデータが含まれている可能性もあるので、保存するときにはアルゴリズムが処理しやすい形に変換されます。

3:スコアリング

インデキシング処理が終わったサイトがどの順位に表示されるのかを決めるのが、スコアリングです。このランキングを決定する要因は、検索エンジンごとに違ってきます。

どんな対策があるのか知っておこう

SEO対策と一口に言っても、さまざまな対策があるのはご存じでしょうか。ページの内容を正しく理解してもらうためには、SEO対策が必須であるといえます。どのような対策があるのかをきちんと理解し、必要な対策を行うようにしましょう。

内部SEO対策

内部SEO対策とは、titleタグにキーワードを盛り込むことやURLの正規化のことです。Titleタグは検索結果で出てくるサイトの見出しとなるので必ず対策キーワードを盛り込むようにしましょう。そのほかにもさまざまなタグがあるので、すべて最適化をおこなうことが重要です。

さらにサイト内部のリンクも、最適化を行いますメニューバーの必要な情報を置く、各プランページからの内部リンクを設置するなどといった細かい修正作業をすることで、検索のランキング上位に入る可能性が格段に上がります。

サイト外部のSEO対策

サイト外部のSEO対策は、外部のサイトに被リンクがどの程度はられているかということです。被リンクとは、外部の関連のあるサイトから自分のサイトに向けたリンクが多くはられているほど、評価が高くなります。ユーザーからの信頼も高くなり、検索で上位に表示されやすくなるでしょう。

コンテンツの充実

コンテンツは、薄っぺらの内容では検索のランキングにはいつことはできません。検索上位を狙うのであれば、サイト内部でのテーマを統一させてコンテンツも専門性を持たせるなどすることが大切です。特色あるコンテンツであればなおの事、認められる可能性も高いというものです。どのような内容であればユーザーにとってプラスとなるのかを、考えることが大切です。

検索キーワードの選定

キーワードって適当でいいのでは、と思うかもしれませんがここが非常に重要です。検索されたキーワードがtitleやコンテンツに入っていることで、検索に引っ掛かります。つまり、キーワードが全くない状態では、いくら検索しようとも表示されないのです。そこで、ユーザーがよく検索するキーワードを設定して、検索されやすくしましょう。

まとめ

SEO対策といっても、さまざまな対策があります。どの対策をするかは自由ですが、すべてを外部の会社に委託して実行しようとすれば、どうしても費用がかさみます。まずは予算に合わせて、必要な部分を対策してみてください。費用対効果をよく考えてから、どの程度のSEお対策をするべきなのかを検討しましょう。