SNSには、さまざまな種類がある中でどれを集客に使えばいいか迷いませんか。Instagramは集客するにあたって、ほかのSNSよりも有利なのでしょうか。そもそもインスタグラムというSNSは集客に向いているかどうか、向いているとしたらその根拠は何なのかを詳しく知りたいところです。そのためにも、Instagramにどういった機能があるのか、集客できる根拠やほかのSNSとの違いとともに詳しく解説していきます。

Instagramの特徴を知ろう

Instagramが集客に有利かどうかを知るためには、そもそもInstagramの特徴をよく理解しておく必要があります。どのような特徴があり、どのようなメリットがあるのか、Instagramで集客するためのコツなどを知ることで、より多くの顧客を集めることができるのではないでしょうか。まずはInstagramの特徴やほかのSNSとの違いから見ていきましょう。

どんな特徴があるのか

Instagramには、どのような特徴があるのでしょうか。実はInstagramは、きれいで視覚に訴えかけるような写真が撮れていれば、無理にテキストを作る必要はありません。必要なのは目で見てわかりやすいこと、情緒に訴えるような写真を用意することであり、テキストの部分はハッシュタグを張り付けておくだけで十分です。検索してもらえないとみてもらうことができないと思うかもしれませんが、関連性のあるハッシュタグをいくつも付けることで容易に検索してもらうことができるのも、大きな特徴といいえるでしょう。

どんな違いがあるのか

ほかのSNSと違う点は、まさに写真に特化したツールであるという点です。写真だけでなく短い動画も投稿でき、視覚に対する訴求力があります。とにかくきれいで見栄えのいい写真さえ用意すれば、文章が苦手でも問題ありません。写真を見るだけでどんなものかがわかるような商品やサービスを紹介するのに、向いています。ハッシュタグを入れるだけでまったくテキストを入れなくても検索出来て、訴求力があるのはほかにない特徴といえるでしょう。

ユーザー層の特徴を知ろう

Instagramのユーザー層は10代から20代の若者で、その多くが女性と思われがちですが半数は男性のユーザーです。とくに見栄えのする写真は「インスタ映え」と呼ばれて、大きく拡散されることもあります。拡散性に弱いのがほかのSNSとの違いでもありますが、それでもまったく拡散しないというわけではありません。とくにユーザー層である若者の間で一度拡散すると爆発的に広がる可能性もあります。

商品を購入するときにはまずInstagramで検索してからという人も多く、写真を見て購入を決める人もいます。これから店舗を決めるというときにも、参考にする傾向が強いでしょう。とくに飲食店であれば、きれいやかわいいといった感性に訴えるメニューが人気を呼びます。インスタ映えのする写真だったから、と味に関するコメントがなくても新規に立ち寄ることもあるのも、Instagramが集客に向いているという理由の一つです。

相性が良いサービスを知ろう

Instagramで集客する場合に、相性のいいサービスは何かご存じでしょうか。服やバッグ、靴を扱うアパレル系は写真での訴求力が抜群で、おすすめです。また、飲食店の見栄えのするメニュー、カラフルなアイスクリームやソフトクリームなどもInstagramでの集客に向いたサービスです。

コスメや美容系の写真も、ビフォーアフターで投稿すると集客に結びつくのではないでしょうか。もちろんレジャーの写真を投稿するのも、おすすめです。逆に写真だけでなくテキストでの説明が必要な商品やサービスは、Instagramでの集客は難しいものがあります。

Instagramは集客に有利?

Instagramは、集客には有利に違いありませんがサービスや商品を選ぶツールです。若者向けのトレンドや視覚効果抜群の商品やサービスを提供するのであれば、その効果は抜群といえるでしょう。ここではより、集客を有利にするためのコツを解説していきます。

コンセプトを明確にしよう

集客するためには、コンセプトを明確にする必要があります。基本的にはターゲットやベンチマークを決めておくことが必要になります。もちろん、商品やサービスを売り出す際に決めているコンセプトもあるでしょう。

しかし、既存の顧客にとらわれることなく、SNSならではのターゲット層の開発が重要なのではないでしょうか。見込み客を集客するためには、来てほしいと思うターゲットにむけた見せ方や訴求するポイントを抑えることが重要です。

目的を明確にしよう

どのくらい集客したいのか、売り上げがどこまで行けばいいのかなどの明確な目的を決めておくことが、大切です。誰をどのような状態にしたいのか、最終的にどこまで行ければいいのかなどを決めておくことで、集客への道筋を立てます。

目的が明確になったのであれば、その目的にたどり着くにはどうすればいいのかも考えてください。どの程度フォロワーが必要なのか、どんな商品を中心にアップすればいいのかをわかりやすくまとめてみましょう。ただし、Instagramは即効性には弱くすぐに結果が出るようなものではないため、目標は中長期で考えることが必要になります。

Instagramの機能を使いこなそう

Instagramに限らず、アクセス解析機能があるSNSがほとんどであるためしっかりと使いこなしてデータをうまく利用しましょう。今後の集客のためにも、データ解析は基本です。また、InstagramにはほかのSNSにはない機能も備わっています。それが、短い動画や写真を編集できる機能で、フィルターや文字入れなどを使っておしゃれに加工することができます。この機能を使うことで、より訴求力を高めて集客に結びつけることができるでしょう。

何より、24時間で投稿が消えてしまうという「Instagramストーリーズ」の機能がおすすめです。さっと消えてしまうためファンになったら時間が空いているときにはつい見てしまう、ということも多くあります。そのためアクティブユーザーが多いのも特徴です。この機能をうまく使うことで、購買意欲をそそることもできるでしょう。

まとめ

Instagramには、ほかにない特徴や機能がたくさんあります。アクティブユーザーも若い世代が多く、とくに若者向けの商品やサービスに関して集客したいときには、有利になるでしょう。ほかのSNSとは違う部分をよく理解して、Instagram特有のターゲット層を開発しましょう。