ローカルSEO対策は、業者に依頼するべきなのでしょうか。業者に依頼すればそれだけ費用が掛かりますが、費用をかけるだけの集客は見込めるのかどうかが、重要です。自分で対策するのと、業者に依頼するのとではどう違うのかを知っておきましょう。また、気になるポイントも詳しく解説します。

ローカルSEO対策は自分でできる?

ローカルSEO対策は、業者に依頼しないとできないものなのでしょうか。そもそもローカルSEOは地域+業種で検索をかけた時にとくに有効な対策です。検索の上位に入ることで集客率が上がるので、ぜひ対策しておきたいところです。

対策自体はさほど難しいというものではなく、かなりの専門知識が要求されるというものでもありません。そのため、ある程度の知識があれば、業者に頼まなくてもローカルSEO対策をすることは可能です。

地域内の競争

ローカルSEOはあくまでも地域にフォーカスした検索であり、競合相手も地域内の同業他社になります。そのため、検索して出てくる競合相手自体が多くはなく、特に地方であればなおさらです。ローカルSEOに対策を施していない企業が多くあるのは、競合他社が少ないことも理由の一つかもしれません。

難易度は低い

ローカルSEOは対策していないところも多く、競合相手が少ないために通常のSEO対策ほど検索上位にあげるための難易度は高くありません。ただしローカルSEOの場合は通常のSEOとは違って上位3位までしか表示されないので、3位以内に入れるように対策する必要があります。

対策は何をするべきか

ローカルSEO対策とはいえ、何をするべき仲良くわからないという人もおいのではないでしょうか。そのために業者に費用を払って依頼するわけですが、一応自分でもできるかどうか知っておきたいという人のためにいくつかポイントをご紹介します。

ローカルSEO対策

ローカルSEO対策で重要なのは、Googleマイビジネスへの登録です。登録自体は無料であり、必要事項を記入するだけなのでとくに業者に依頼する必要もなく自分で行うことができます。業者にローカルSEO対策を依頼したとしても、Googleマイビジネスの登録自体は自分で行うことになることがほとんどです。ただし、記入するときにはガイドラインに沿って間違いのないように記入することが大切です。

ローカルSEO対策を業者に依頼するとどうなる?

ローカルSEO対策を業者に依頼すると、どうなるのでしょうか。業者に依頼すれば、ローカルSEO検索上位に入ることができるでしょう。まったく知識がないから自分でするのは不安、という人は依頼してみるのもいいかもしれません。

ただし、当然業者に依頼すれば費用が掛かります。ローカルSEO対策の場合はかかる費用は大体3万円前後です。業者やプランによっても違ってきますが、安ければ2.5万円程度、高ければ4万円程度が相場です。

業者を選ぶ際の気になるポイントは?

ローカルSEO対策を依頼するためには、業者を選ばなければなりません。とはいえいくつもの業者がるので、何を基準に選べばいいのかわからないという人もおいのではないでしょうか。ここでは業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。

ポイント①実績のある業者を選ぼう

業者を選ぶ先に気になるのが、実績があるかどうかという点です。当然、実績のある会社であれば、安心して任せることができるでしょう。とはいえ、「ローカルSEO対策で検索上位に入れることができている」という実績はどのようにして判断するべきか、迷うところではないでしょうか。

実際にいくらホームページに実績を書いてあったとしても、信じられるかどうかは別です。そこで、その業者が持っているホームページの表示順位や、Googleマイビジネスなどをよく確認してみるといいでしょう。またホームページを検索するときには、ただ単に上位に表示されているかどうかだけを見るのではなく、ローカルSEOなどで検索して上位に表示されるかどうかが重要です。

ポイント②料金プランのチェック

ローカルSEO対策にかかる費用は、業者によって違っています。プランによっても違いがあるのは当然ですが、相場というものも当然あり、下手に相場を超えるような業者はやめておいたほうが賢明でしょう。成果型報酬であれば、3位以内に入ったときに1日800円から1,200円程度が相場であり、×上位に入った日数という具合です。成果報酬型も月額固定型も、大体1か月で2.5万円から4万円程度が相場です。

キーワード数はプランによって違いますが、大体4キーワードが基本です。入れても6キーワードまでというところがほとんどです。とはいっても、増やすことができないわけではなく、追加料金を支払って増やすことができる業者もあります。

悪質な業者が増えている

ローカルSEOは注目されつつあることもあって、対応できる業者も増えています。その分悪質な業者も増えてきているので、だまされないように注意することが重要です。ローカルSEOは、通常のSEOほど難しくはなくGoogleマイビジネスは自分で登録・入力することができるので業者の見分け方に不安があれば、自分でローカルSEO対策をすることをおすすめします。

業者を見分ける注意点

ローカルSEO対策を任せる業者を選ぶときに、注意するべき点があります。その会社のGoogleマイビジネスを検索したときに、1位に表示されているとしてもビジネス名にキーワードを詰め込んでいるようなら、その会社はやめておきましょう。ビジネス名に余分なワードを詰め込むことは、禁止されています。ガイドライン違反になり、アカウントを削除されてしまう危険もあるので、そういった違反をしている会社に任せるのはリスクが高いからです。できる限り、見分けを付けて危険な業者は避けるようにしましょう。

まとめ

ローカルSEO対策は、業者に任せるべきか自分で対策をするべきか、意見が分かれるところです。Googleマイビジネスが自分で登録・入力などの対応ができるのも、業者任せにしきれない理由の一つといえるでしょう。ただ、やはり時間がかかり労力も必要であるのと、プロにはどうしてもかなわない部分があるということがあります。

これから競合の激しくなる可能性もある分野なだけに集客に重きを置き、十分費用に見合う効果が得られると判断したなら、専門の業者に任せてみるのもいいのではないでしょうか。まだまだ十分参入の余地がある分野なので優良な業者を見つけて、ぜひ集客率アップを狙いましょう。