こんにちは。

 

今回は【資産】のお話です。

あなたは【資産】はお持ちでしょうか。

ここでいう資産はお金とか不動産とかの資産ではありません。

治療家としての資産です。
技術であり、経営での資産です。

順調であった経営が徐々に揺らぐことがあります。

この1,2年で順調だった経営が少し陰りが見え始めた。
そんな相談が急激に増えるようになりました。

ここでは集客という資産について書きたいと思います。
ところでブランド品はなぜ売れるのでしょうか。

例えばエルメスやシャネルの女性用の鞄は
50万円以上しますがどんどん売れていくそうです。

原価がいくらか知らないですが、
店舗の作りや接客などのサービス代、
人件費など考えてもかなり割高感があります。

ではなぜ売れるのか。

———————————————-
そこにあるのは【信用】です。
———————————————-

車も同様です。

100万円以上出してトヨタ・ホンダ・日産を買うのも
【信用】という裏付けがあるからでしょう。

その信用とは何か?

———————————————-
【歴史】です。
———————————————-

積み重ねられた歴史です。

おそらく現在の段階まで来るのにたくさんの課題があったはずです。

トラブルや故障、信頼低下など・・・・

そんなことを乗り越えて現在信用があるのは
「長い時間の信用」がマーケティング上極めて強い要素となっています。

グッチ・シャネル・ヴィトン・エルメスの有名ブランドは
創業して100年以上経過している点が信用になっています。

そこには様々なことを乗り越えた来た歴史があるのです。

我々の業界も同様です。

では、我々のような業界でも開業して5年以内の方や
新規参入組はどうすればいいのでしょうか。

その代表的なのがお客様の声であったり
施術のビフォーアフターであったりします。

最近では動画でのインタビューやブログを定期的に更新するなどです。

これらは一定期間やればいいものではありません。

———————————————-
1年続けるとかなり差が出ます。

3年続けると地域No.1になりライバルが諦めます。

5年続けると圧倒的になります
———————————————-

過去の時間はライバルは絶対に真似をすることができません。

私がよく言うことがあります。

「集客ができても満足してはいけない。
集客できるのは当たり前、目的は集客ではなく
ライバルが簡単に真似できない参入障壁を作ること」
われわれの場合、大手企業のように新技術を開発するなどはできません。

接客のレベルを上げるといっても所詮は限界があります。
技術に関しては経験を積むことがこれに該当しますが
今やすばらしい技術をな学ぶ場が増えてきました。

いい技術を学びたいと思えば誰でも学ぶことができます。
その点では参入障壁が高いとは呼べません。

例えばホームページの集客で言えば、

・お客様の声をこまめに集める。
・事例となるようなコンテンツを集める。
・ブログを毎日書き続ける。

こんな小さなことが1年、5年後に大きな差になるでしょう。

特に治療家の方は集客的な面で何かを
毎日やり続けることができないので
そこをクリアするだけで成果につながります。

例えばあなたの地域のライバルがホームページに
お客様の声を300人載せていました。

あなたは3人です。

これに追いつくには何年かかるでしょうか。

あなたの地域のライバルがブログを500本上げています。

あなたは10本程度で止まっています。

このライバルに追いつくには何年かかるでしょう。

かなり厳しい状態です。
このような小さな積み重ねが信用であり「資産」になります。

個人でも信用につながる「資産」を作れれば圧倒できます。

ではここで質問です。
「あなたはこの1年間でどれだけの資産を残したでしょうか」

もうひとつ
「あなたはこれからの1年でどれだけの資産を残せるでしょうか」

経営の資産を意識して取り組んでみましょう。