こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田です。
養成塾の4期生がスタートして毎回話しをしていることがあります。

それは【成果はすぐに出ない】ということです。

やればやった分だけ成果という結果がほしい、
これ当たり前です。

でも実際には右肩上がりで成果はでません。
最初はなだらかです。

ある日途中から急激に成果が上がって行きます。
自分では止められない位勢いがついてくれば大成功です

このあたりは本も出ていますのでご紹介します。
参考本:『成功曲線』を描こう:石原明

なだらかなために成果は出ないと思ってその行動を諦めます。
成果は3ヶ月かかる人もいれば1年かかる人もいます。

3年かかることもあるかもしれません。

ビジネスの規模の応じて変わってくるでしょう。

問題はこの
———————————————-
【成功曲線】を知っているか、知らないか
———————————————-
です。成功≒成果などでもいいでしょう。
わかっている人はいつか成果が上がるのを知っているので
すぐに成果が出なくもてやり続けることができます。

知らない人は自分のやり方や教材・セミナーに問題があると思い

すぐに諦めます。
そして次から次へとノウハウコレクターになります。

世の中で成果を出している人の今の部分だけ見ているので
何か特別なノウハウを持っていると勘違いをしています。

ノウハウ収集の渡り鳥になりすぎないようにしましょう。
今私がサポートしている人たちの
1月の集計結果が入ってきています。

結構いい数字の方が増えてきているので嬉しいです。

特に半年前からサポートしている一部の方のご紹介です。

昨年の7月頃〜10月と比較してどんな成果が出ているか

—————————————————————–
『売上0⇒62万円』⇒開業からサポート30代元マッサージ師
『売上15万⇒78万円』⇒40代整骨院経営者 自由診療サポート
『売上15万⇒90万』⇒60代治療家
『売上30万⇒60万』⇒30代治療家
『売上0⇒49万円』⇒開業からサポート30代治療家
『売上20万⇒100万』⇒40代女性セラピスト
『売上0⇒47万』⇒開業からサポート30代元工場勤め
——————————————————————
この半年で徐々に成果が上がってきた人ばかりです。

私を信頼していただいて『成功曲線』を描いています。

それでも全員一致していますが
それほど成果が上がっている感覚はないようです。

よく聞かれることがあります。
どうしたら早く成果が出せるのか。

①愚直な実践(素直な人)
②柔軟性がある人(集客に関する考え方や発想を変えられる人)

決して現段階での能力は関係ありません。

マーケティング能力も関係ありません。