Googleマイビジネスに登録してみたけど、上位表示がうまくいかず、いまいち効果が実感できないなんて悩む治療院のオーナーは多いです。
そこで今回は、ローカルSEO(MEO)がどのような仕組みで表示順位を決めて、どうすれば上位表示されるようになるのかを解説していきます。

ローカルSEO(MEO)の上位表示のランキングシグナル

海外SEO業界におけるマーケットリーダーの1社であるMOZ社が2018年に発表したローカルSEO(MEO)の上位表示のランキングシグナルの要因と影響度の割合から見てみると、特にGoogleマイビジネスの検索に影響されるランキングシグナルは大きくわけ7つの項目があり、ローカルSEO対策を行う上、全てが重要な要素です。しっかり理解した上で対策を行う必要があります。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスの情報は影響度が25%と一番大きい割合となっています。Googleマイビジネスで評価を受けるためには以下の7つのことが重要です。

①詳細で正確な情報を入力する

Googleマップで検索したお客様に、店舗名、サービスの内容、所在地、営業時間など正しい店舗情報を伝えるために、正確な情報を入力しましょう。
GoogleマップではGoogleやユーザーが情報を修正することがあるので、都度、情報が正確か確認することも必要です。

②ビジネスの説明を記載する

店舗のビジネスの具体的な説明を情報に記載します。
同業他店舗にない「独自性」などが含まれると望ましいでしょう。
文字数はローカルSEOに影響がないとされていますが、短すぎるのも長すぎるのもよくありません。ユーザーがわかりやすい内容や文章量が良いでしょう。

③ビジネスのオーナー確認を行う

オーナー確認は、他社がなりすましをすることを防止する目的で最も重要な項目です。基本的にはgoogleから本人確認用のハガキが届きますので、必要情報を記述して提出する必要があります。

④写真を追加する

写真は鮮明でわかりやすい写真がおすすめです。
また近隣の競合店舗より多い枚数を投稿することが重要です。

⑤クチコミの管理と返信

クチコミを適切に管理しこまめに返信することは、お客様との信頼関係を築く上で重要です。  
クチコミを有効活用して、店舗の評価を高めましょう。

⑥営業時間の情報を正確に保つ

店舗や経営状況によっては、営業時間の変更がなされることもあるでしょう。そうした場合、変更が確定したら情報も更新するようにしましょう。

⑦話題性

話題性は店舗や会社名、所在地、電話番号の一貫性、引用ボリュームなどを指しています。

リンク

リンクとは被リンクのことでインバウンドアンカーテキスト、被リンクドメインの権威性、発リンクの品質などが影響を与えます。
一般的なSEOの手法もローカル検索結果の最適化に適用できるとしています。

レビュー

レビューとはクチコミのことを指し、レビューの質、最近のレビュー数、Google以外のレビューサイトでの評価などが重要視されます。
Googleマイビジネスを最優先にはするべきですが、その他、サイトのレビューについても評価されるために、レビュー評価を上げるためには、複数のサイトや地図・SNSを含めた、レビューへの対策が重要です。

オンページ

オンページではNAP情報の統一、キーワード、ドメインの権威性などの評価が重要視されます。NAP情報の統一とはGoogleマイビジネスと連動するサイトやアプリに掲載した店舗情報が統一されているかどうかの要素です。
またドメイン自体の評価もオンページシグナルでは考慮されます。ドメインの権威性を上げるために一般的なSEO対策も重要となります。

サイテーション

サイテーションとは、簡単に言いますと店舗情報が他のサイトで引用・紹介されていることです。より多くのサイトで店舗情報が引用・紹介されれば、サイテーションとしての評価は高まります。
例えれば、多くの雑誌に店舗が紹介されることで、知名度や人気度とともに評価が上がるのと同様です。引用・紹介されるサイトの数が多く、質が高いほど、店舗のサイテーション評価は高まります。

行動

ユーザー行動要因は通常のSEOと同様ですが、検索結果のCTR(クリック率)がアルゴリズムに加味されていると考えられます。モバイル検索結果の場合は、電話へのタップ発信なども含まれます。

パーソナライズ

検索ユーザーの属性や過去の閲覧履歴などが加味されます。

ソーシャル

Google+の繋がり、Facebookの繋がり、Twitterの繋がり、Instagramの繋がりなど
ユーザーの反応/モバイル(クリック率、電話をかけるクリック数、ルート検索数、ウェブへのアクセス数、滞在時間など)

上位表示のためのコツ

ランキングシグナルの要因をみていただきましたが、なかなか全ての対策を行うことは難しいですね。
全て対策を行うことが一番良いのですが、特に重要と考えられている「Googleマイビジネス充実度」、「レビュー」、「サイテーション」の3つを全力で対策するのが重要です。

そこで簡単に3つのコツをお伝えします。

①Googleマイビジネスで投稿を行う

検索ユーザー視点で考えると、いかに「興味を持ってもらえるか」が重要になります。
そこで重要となってくるのは「写真」です。特に先生やスタッフが写っている写真は検索ユーザーに安心感を与えます。また治療風景の写真や新型コロナウイルス感染症対策をしていることがわかる写真も◎です。
※COVID-19に関する投稿は写真が掲載できないのでご注意ください。

②レビューを獲得する。

クチコミを獲得するには「お客様がクチコミをしやすい環境」を作ることが大切です。
「クチコミ促進ポスター」や「ディスプレイ」を準備することや治療院はお客様の携帯番号を手に入れやすい環境なので、携帯のSMSを活用するのがいいでしょう。
クチコミへの短縮URLは、Googleマイビジネスから簡単に取得できます。

③サイテーションを獲得する

ヘルモアやエキテン・EPARKなど治療業界のポータルサイトは実はたくさん存在しており、無料で登録を行うことができるサイトも多数存在しています。
こちらのサイトに登録を行うことでサイテーションを獲得することができるので、まずは無料登録を行いましょう。

まとめ

ローカルSEO(MEO)において、競合他店に負けない、且つ、差をつけるためには、まずは「投稿」、「クチコミ」、「サイテーション」の3つを実行しましょう。
ローカルSEO(MEO)の対策はどれも地道な作業ですが、必ず来店客の増加につながるはずです。