Googleマイビジネスで店舗情報を載せている時に最も重要になるのが、ローカルSEOにおける口コミです。口コミは集客効果を高めるために非常に重要な要素であり、ローカルSEOにおいてなくてはならないものです。

ローカルSEOにおいて口コミがあるかどうかで集客効果が大きく変動するでしょう。それでは、ローカルSEOにおける口コミの重要性についてご説明しましょう。

ローカルSEOにおいて口コミはなぜ重要?

ローカルSEOにおいて口コミが最も重要だと言われているのは、ローカル検索ランキングの評価要因として扱われているからです。そもそもローカルSEOとは地域性が重要なSEOのことで、中小規模の店舗のオーナーにとって集客を得るために無くてはならない要素です。

一般的なSEOは地域を指定しないキーワードで検索した場合に表示される結果なので、特定の地域にフォーカスしたサイトが上位に表示されるのは難しいでしょう。そこでローカルSEOを活用することで、特定の地域にフォーカスした検索結果で上位表示されるようになるのが目的です。

逆に行ってしまえば、一般的なSEOで上位表示されなくてもローカルSEOで上位表示されれば問題ないということになります。多くのユーザーは特定の地域に絞った検索を行うことが多いため、地域に特化した検索結果で上位に表示されるための工夫が必要です。

そのためには、ローカルSEOで口コミが最重要になります。

ローカルSEOが最重要視されるポイントは、重要なビジネス情報になることです。口コミは評価や評判のイメージがありますが、第三者の評価ではなく、Googleマイビジネスにおける店舗オーナーからの情報以外の重要なビジネス情報としてGoogleの検索エンジンが認識にしています。

つまり、ローカルSEOで上位に表示されるには、ユーザーからの口コミが一つの大きな要素になっているのです。口コミがんくても上位に表示されることがdけいるかもしれませんが、口コミがない店舗よりも口コミがある店舗の方が必然的に情報量が増えます。

したがって、ローカルSEOで上位表示を狙うなら、口コミをしてもらうようにしなければなりません。

ローカルSEOで口コミを増やす方法

ローカルSEOで口コミが検索結果で上位に表示されるために最重要視されていることが分かったところで、問題なのは口コミをどうやって増やすかどうかです。ここで気を付けたいのは、ガイドラインに沿って口コミを増やすことです。

たとえば、自分自身で口コミを書いたり、実際に店舗を利用してい兄のに口コミを書くように頼んだりなど、明らかな不正行為が発覚した時点でペナルティを受けることになります。正式な口コミを増やすためにも、様々な方法を実践しましょう。

それでは、ローカルSEOで口コミを増やす方法についてご説明しましょう。

実際に口コミを書いてもらうようにお願いする

口コミというのは、よほど気が向いた時でない限り書いてもらえることはありません。もちろん業者やビジネスカテゴリによってはその限りではありませんが、基本的に口コミを書いてもらうのを待っているだけでは上位表示されるのは夢のまた夢でしょう。

したがって、実際に店舗を利用したお客様に店舗関係者やオーナーから口コミを投稿してもらうようにお願いするのがおすすめです。もちろんお願いされたからといってすぐに投稿してもらえるとは限りませんが、お願いされれば書くという人も中にはいます。

様々な方法で積極的に口コミ尾投稿をお願いするようになれば、自ずと結果が出てくるでしょう。口コミが徐々に増えれば、投稿された口コミを見て来店したお客様が口コミを投稿するというサイクルが完成するため、徐々に循環力が上がっていきます。

最初のうちは地道な努力を続けるのがポイントです。

QRコードを設置する

お客様が口コミを投稿したくても、わざわざ店舗を検索して口コミを投稿するのを面倒に思う人もいるでしょう。そんな時は、QRコードを設置して口コミを投稿しやすい環境を作ることが大切です。

Googleマイビジネスの口コミ投稿用のURLをQRコードで作成して店頭などに掲示しておくことで、手軽に口コミを投稿しやすくするようにしましょう。

略称を作成する

Googleマイビジネスではビジネスプロフィールの略称が設定できるため、お客様が覚えやすい略称を設定しておくと、その略称で検索された時に店舗の情報がすぐに検索されるようになります。

店舗の名前で検索されなくても、略称で検索されれば同じように集客効果が得られるため、口コミが投稿されるきっかけになるでしょう。

SMSで口コミを依頼する

顧客情報として電話番号を取っているのであれば、SMSで口コミの投稿を依頼することができます。SMSは基本的に迷惑メールが送信されにくいので口コミの投稿依頼も迷惑メールだと思われにくいのがポイントです。

このことから、口コミを投稿してもらえる可能性は比較的高いでしょう。

チラシやポップなどを活用する

店舗内でお客様の目につく場所にチラシやポップなどを設置し、口コミの投稿を常に意識させるようにするのがおすすめです。テーブルやトイレ、出入り口、レジ回りなど至るところにチラシやポップなどを設置することによって、常に口コミの投稿を意識させるようにするのがポイントです。

まとめ

ローカルSEOにおいて最も重要なのは、口コミという重要なビジネス情報がGoogleに評価されることによって上位に表示されることです。口コミはその店の評判や感想などを投稿するものですが、これは店舗の知名度を上げると共に重要なビジネス情報になります。

別のユーザーがその店舗について調べた時に、口コミを見て来店するか判断する以上、口コミは店舗の集客効果を高める重要な要素です。いかにお客様に口コミを投稿してもらえるかがローカルSEOで
上位表示されるかどうかを左右するでしょう。