ローカルSEO(MEO)に加えて、リスティング広告を入れることで効果を2倍にすることができるのはご存じでしょうか。そもそもリスティング広告の仕組みや役割をよく知らない、という人も多くいます。ローカルSEO(MEO)とリスティング広告でなぜそこまでの効果が期待できるのか、その理由や役割を丁寧に解説していきます。

ローカルSEO(MEO)の役割

地域密着型の店舗や飲食店などは、ローカルSEO(MEO)での検索で上位に表示されることで、ユーザーへの訴求力が高くなります。地域とカテゴリーで検索したときに一番上に来たところから見てしまうのが心理というものであり、最も目につくところにある店舗情報が有利なのは間違いありません。ローカルSEO(MEO)で上位に表示されることで、地域にフォーカスした検索の場合は集客を狙うことができます。

潜在層を取り込める

漠然と「こんなことを知りたい」「周辺にこんな店がないかな」と考えている潜在的な見込み客を捕まえるには、SEOやローカルSEO(MEO)が向いています。逆にリスティング広告はそういった集客には不向きといえるでしょう。そのため潜在的な見込み客も集客したいと考えるのならローカルSEO(MEO)対策は欠かせません。

リスティング広告とは

リスティング広告とはどういったものなのか、詳しいことをご存じでしょうか。検索エンジンで検索したときに、ユーザーが入れたキーワードに連動する広告が入ります。この広告をリスティング広告と呼びます。そんなリスティング広告を使えば、探し物をしているユーザーを広告主の画面へ誘導することができます。

何よりリスティング広告は誰でも簡単にアカウントを発行することができるので、始めるときにほとんど労力が必要ではありません。月1,000円程度から出向できてすぐにでも始めることができるのも、大きな魅力といえるでしょう。また、広告を表示するためのユーザーが入れるだろうキーワードは、自分で設定することができるのもいいところです。

広告文から費用まで、設定に柔軟性があり自分で好きなように決めることができるのが大きな特徴です。さらにリスティング広告は検索したとき最上部に表示されるので、だれの目にも止まりやすいというのも利点の一つといえるでしょう。

リスティング広告の仕組み

リスティング広告は有料検索にあたりますが、その費用は2つの仕組みによって決めることができます。一つはクリック課金といって、検索画面に出ただけでは費用は発生しませんが、ユーザーがクリックすることで料金は発生します。もう一つは入札によるオークションによる方法で、キーワードに対して出稿したいリスティング広告をオークションにかけ、入札を行います。これで表示される順位が決まることになります。入札によって表示されないこともあるため、注意しましょう。

リスティング広告の役割

リスティング広告を出すことで「今すぐ何とかしたい」という急ぎのユーザーを取り込むことができます。そういったユーザーは、広告枠や自然検索など気にすることなく、上から順に知りたいことにこたえられるような内容の記事を探していきます。そのため、質の高いリスティング広告であればユーザーを取り込める確率も高くなります。

もっとも利益になるユーザーを取り込めるのも、リスティング広告です。ローカルSEO(MEO)だけでは囲い込み切れないユーザーを取り込むことで、より認知度と集客力のアップを狙うことができるでしょう。

併用することのメリット

ローカルSEO(MEO)だけでなく、リスティング広告も併用することでどのような効果があるのでしょうか。どちらかしかしていないというのでは、接客の見込み客も逃がしているかもしれません。せっかくなのでどちらも併用して、うまく潜在層の顧客も散りこむようにしましょう。

メリット①クリックの回数が増える

1つしか枠をとれないよりは2つ枠があったほうがよりクリックされやすいというのは、当然のことです。広告枠、自然検索枠の両方に表示されることで、より顧客を取り込める可能性が高くなります。そのためローカルSEO(MEO)とリスティング広告を併用することは、クリック率を高めるという点では正解であるといえるでしょう。

メリット②見込み客の心理を知ろう

コンバージョンしたユーザーの検索ワードは、リスティング広告を使用することで管理情報画面からユーザーの情報を得ることができます。ローカルSEO(MEO)だけではわからない情報なども、リスティング広告を併用することで得ることができることもあるでしょう。

片方だけのデメリット

ローカルSEO(MEO)だけ、リスティング広告だけといった片方だけを運営して新規のユーザー取り込みに頼っているという状況では、いざロいうときにアクセス数が激減しかねません。例えばGoogleアルゴリズムアップデートがなされたときなど、気が付けばアクセスが10分の一以下になっていたなどということもあり得るでしょう。そのようなことにならないためにも、2つ以上を併用するのがおすすめです。

リスティング広告のデメリット

リスティング広告には、いくつかデメリットがあります。それらをうまく使いこなして、デメリットと感じさせないようにすることが大切です。どのようなデメリットがあり、どのような対策をとることで乗り切れるのかを見ていきましょう。

広告費がかかる

クリックするたびに費用がかかってしまうのが、リスティング広告の欠点といえます。しかし初期費用はさほどかからず、小額から始めることができます。クリックの上限金額を決めておくことができるので、広告費がかかり過ぎるということを回避できます。

運用には知識と手間が必要

運用には知識が筆意用であり手間もかかります。しかしその分即効性が期待でき、確実に検索結果に表示されるので集客率もアップできるでしょう。

まとめ

ローカルSEO(MEO)だけでなくリスティング広告も併用することで、より集客率を上げることができるでしょう。それぞれに役割が違うため、かぶることがないのが併用をおすすめできる点です。これまで取りこぼしていた見込み客も、取り込むことが期待できます。どちらも小額から始められて初期投資を抑えられるのも、魅力的なところです。メリットとデメリットをよく理解して、より費用対効果が高い方法を選ぶようにしてください。