YouTubeで集客効果をアップしようと考えているのであれば、SEOやローカルSEOの知識が必須です。SEOやローカルSEOは短期間勝つ手軽に集客を増やすのに欠かせない方法であり、この方法を行っているかどうかで集客率が大きく違います。

それでは、YouTubeで集客効果を高めるのにSEOやローカルSEOが必須な理由についてご説明しましょう。

YouTubeで集客効果を高めるのにSEOやローカルSEOが必須な理由とは

YouTube上にアップされている動画のほとんどは、基本的にSEO・ローカルSEO対策が行われていません。YouTubeで集客効果を高めるためには、YouTubeはもちろんGoogle検索からの流動性を考慮する必要性があります。

それでは、YouTubeで集客効果を高めるのにSEOやローカルSEOが必須な理由についてご説明しましょう。

自社の動画を上位表示させる

YouTubeで集客効果を高めるために最低限行っておきたいのが、SEO・ローカルSEO対策です。但ん位動画をアップさせるだけなら簡単ですが、それでは確実な集客効果を得ることはできません。YouTubeには毎日数えきれないほどの動画がアップされており、その動画数は毎分500時間だと言われています。l

そんな中で動画をアップロードしても、数多の動画にあっという間に埋もれてしまうので意味がありません。集客効果を高めるどころから長期的に再生数が稼げない産廃動画になりかねないでしょう。特に企業が制作する動画は基本的に制作時間やコストをかけて制作されているため、よりSEO・ローカルSEO対策を意識しないと費用対効果が薄れてしまいます。

これを防ぐためには、SEO・ローカルSEO対策が必須となります。

一番の目的は、YouTubeでSEO・ローカルSEO対策を行うことによって、アップロードした動画を上位に表示させることです。SEO・ローカルSEO対策と聞くとGoogle検索において自分のサイトを上位に表示させる方法ですが、YouTubeにも独自のアルゴリズムによって上位表示されるシステムが組み込まれているのです。

したがって、アップロードする動画でいかにSEO・ローカルSEO対策が行われているかが集客効果をアップさせることに繋がっているのかが重要になるでしょう。

Googleの動画検索にも上位表示させる

YouTubeでSEO・ローカルSEO対策を行うのは、動画を上位表示させることだけが目的ではありません。実はYouTubeで上位表示された動画はGoogleの動画検索でも上位に表示されるようになります。つまり、YouTubeでSEO・ローカルSEO対策をしっかりと行うことで自然とGoogleの動画検索でも上位に表示されるのです。

Googleの動画検索も集客効果を高めるために外せない要素なので、YouTubeとGoogleの動画検索の相乗効果で集客効果をアップさせることを目標にしましょう。

集客効果をアップさせるSEO・ローカルSEO対策方法

YouTubeで集客効果をアップさせるためには、上位表示させるためのSEO・ローカルSEO対策が必要になります。意識して対策することで、上手く上位表示させることができるでしょう。

それでは、集客効果をアップさせるSEO・ローカルSEO対策の方法についてご説明しましょう。

ビデオキーワードを設定する

ビデオキーワードというのはGoogleの動画検索結果に表示されるキーワードのことで、ビデオキーワードを設定することでYouTubeはもちろんGoogleの動画検索にも表示されるようになります。動画検索で表示されればそこから直接アクセスされることで集客効果を得ることが可能です。

たとえば、「卵焼き 作り方」で検索すると、卵焼きの作り方の動画が表示されるようになります。動画検索で自分の動画が表示されるようにするためには、ビデオキーワードを探す必要性があります。ビデオキーワードを探す方法は、以下の通りです。

・AhrefsのKeyword explorerで検索する
・YouTubeのサジェストキーワードで探す
・KeywordToolで探す

ただし、誰も検索しないようなキーワードで動画を制作しても誰も検索しないので、多く検索されているキーワードで動画制作をするのがおすすめです。

YouTubeに最適化した動画を制作する

YouTubeで上位表示されるためには、YouTubeに最適化した動画を制作することになります。動画を制作するなら自分で制作するかプロに制作を依頼するかどちらかになりますが、自分で動画を制作するためには最新の機材を可能な限り揃える必要性があります。

プロに依頼する場合でも依頼料がかかる上に、自分が制作したい動画の意図や趣旨を理解してもらえるように話し合わなければならないので注意しましょう。

動画は長ければいいというものではない

続いてアップロードする動画の長さですが、基本的に短すぎても長すぎても上位表示されにくい傾向にあります。短いのはもちろん、長すぎるとユーザーにまとまった時間を要求するようなものです。したがって、4分~5分程度の動画を制作するのがおすすめです。

ちょうどいい長さの動画だと、ユーザーが片手間で見ることができたり、ちょっとした興味で動画を見てもらえたり、スキマ時間で見ることができたりと様々なメリットがあります。

動画の制作時間は編集や加工でかなり変動するため、編集力が試されるでしょう。

まとめ

YouTubeでSEO・ローカルSEO対策を行うことにより、Googleの動画検索にも表示されるようになるのでさらなる集客効果をアップさせることができます。頑張って制作した動画によって集客効果を得るためには、SEO・ローカルSEO対策を行って上位表示されるようになるのが望ましいです。

動画の質や長さ、キーワードなどを意識してユーザーの目に入りやすい動画制作を心がけましょう。