『Googleマイビジネスに登録したけど、なかなか使いこなせない、この投稿機能って何??』

とお悩みではありませんか??

投稿機能は、最新情報、イベント、クーポン、商品の情報を写真付きで投稿できる機能です。

より多く投稿することで、お客さんが予約する可能性が高くなります!!

今日の記事では、

  1. 投稿機能のメリット
  2. 投稿する方法

この2点について詳しくお伝えしていきます。

Googleマイビジネスの投稿機能とは??

投稿機能とは、告知や特典、人気商品や店頭イベントなどの詳しい情報を、作成し公開できる機能です。

Google 検索や Google マップで、あなたの整体院名や住所で検索されたときに表示されます。

投稿機能のメリットとは??

投稿機能を使うことで、あなたの整体院の最新情報が伝わる機会が増えます。

投稿機能のメリットは4つあります。

  1. 周辺地域の顧客に直接情報を発信できる
  2. タイムリーな情報を提供することで、お客さんの予約を促す
  3. セール、特別企画、イベント、ニュース、特典などを宣伝できる
  4. 魅力的な動画や写真で顧客にアピールできる

投稿機能を使うメリットがわかれば、使わない手はありませんね。

投稿機能が表示される場所

投稿は、スマホとパソコンのGoogle マイビジネスのウェブサイトの両方に表示されます。

投稿が表示される場所は、口コミの下です。

投稿を作成してみましょう

では投稿の作成手順を説明していきます。

1)Googleマイビジネスにログインし、『投稿を作成』をクリックします。

パソコンでみると、右側に前回の投稿が表示されます。

 

2)▼投稿を作成する画面が出てきます。

最新情報、イベント、クーポン、商品/サービスの4つの種類から選びます。

この4種類について説明していきます。

  • 1.最新情報に関する投稿:あなたの整体院の全般的な情報を発信するための投稿です。

例えば、整体院の施術風景などの動画を配信するときに使います。

  • 2.イベントに関する投稿:あなたの整体院のイベントを宣伝するための投稿です。

必ずタイトル、開始日と終了日、開催時間を含めます。

例えば、整体院の肩こりのイベントなどの告知に使います。

  • 3.クーポンに関する投稿: 整体院のクーポンを宣伝するための投稿です。

必ずタイトル、開始日と終了日、開催(実施)時間を含めます。

[クーポンを見る] という CTA ボタンが自動的に追加されます。

例えば、1 週間限定、肩こり整体が半額キャンペーンのように宣伝できます。

  • 4.商品に関する投稿: 取り扱っている特定の商品を宣伝するための投稿です。

商品に関する投稿には、必ずタイトルと写真(または動画)を含めます。

例えば、整体院で扱っている商品の宣伝に使用できます。

この中から、投稿に合わせて選びましょう。

※来店を促すのか、購買を促すのか、新しい目玉商品を発表したいのか、投稿の目的に沿って投稿しましょう。

 

3)次に写真を追加していきます。

赤枠の写真マークをクリックします。

▼下記の画面になります。

ここに写真や動画を挿入していきます。

※投稿を目立たせるような画像できれいな写真を使用しましょう。

写真はシンプルで、ピントが合っていて、十分な明るさがあり、鮮やかな色の写真を使いましょう。

高さ 720 px、幅 720 px 以上の解像度で、JPG または PNG 形式で投稿しましょう。

 

4)『投稿を入力』欄に、説明をいれていきます。

※投稿は 1,500 文字(全角文字 750 文字)までですが、150~300 文字(75~150 文字)に収めると理想的です。

行動を促すフレーズとして、「ご購入ください」「オンラインでご予約を」「詳細を見る」「お電話お待ちしており ます」「ご来店お待ちしております」などを含めましょう。

 

5)『ボタンの追加』をクリックします。

▼ボタンの追加から選びます。

※予約につなげたいのか、クーポンなのか、目的に合わせてお選びください。

▼今すぐ電話以外は、ボタンのリンク先を入れてください。

ホームページにあるお問い合わせページなどのリンクを挿入したら良いです。

 

6)『公開』ボタンをクリックして、完成です。

投稿の分析をしましょう

投稿の分析情報によって、投稿へのアクセス数がどの程度見込まれるのかわかります。

1)Googleマイビジネスにログインします。

 

2)▼『投稿』をクリックします。

3)右の投稿件数をクリックすると、過去7日間、過去28日間の表示数が確認できます。

 

4)▼投稿分析では、視聴回数、クリック数、および期間における変動率が表示されます。

 ※クリック数がなかったり、投稿が視聴されなかった場合は、クリック数、変動率の表示はありません。

 

5)▼投稿を下にスクロールしていくと、投稿画面の下に閲覧数やクリック数が表示されます。

まとめ

Googleマイビジネスの投稿機能について

  1. 投稿機能のメリット
  2. 投稿する方法

この2点についてお伝えしました。

投稿機能のメリット

  1. 周辺地域の顧客に直接情報を発信できる
  2. タイムリーな情報を提供することで、お客さんの予約を促す
  3. セール、特別企画、イベント、ニュース、特典などを宣伝できる
  4. 魅力的な動画や写真で顧客にアピールできる

投稿の手順は、

  • Googleマイビジネスにログインし、『投稿を作成』をクリックします。
  • 最新情報、イベント、クーポン、商品/サービスの4つの種類から選びます。
  • 写真を追加していきます。
  • 『投稿を入力』欄に、説明をいれていきます。
  • 『ボタンの追加』をクリックします。
  • 『公開』ボタンをクリックして、完成です。

また、投稿の分析をして、視聴回数、クリック数、および期間における変動率などの割合をチェックしましょう。

分析することで、お客さんが反応する投稿を作れるようになると、集客アップにつながります。

[topic title=”合わせて読みたい記事一覧” color=”pink”]

整体院が『Googleマイビジネス』を使って簡単に集客できる3つの理由

今すぐ集客に使えるMEO対策とは?Googleマイビジネスとの違いについても解説

Googleマイビジネスをパソコン初心者でも登録できる簡単な登録方法 

【Googleマイビジネス】口コミを活用し、整体院の集客率UPで繁栄店へ

Googleマイビジネスのインサイトの見方を極めて売上アップさせる方法