「自宅開業・集客道場」整体師の自宅開業・集客支援ブログ

【無料プレゼント】たった4カ月で売上100万円以上アップした整体院が実践しているノウハウ

【ローカルSEOで検索1位に!!】MEO対策を自分で簡単にできる方法!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

『MEO対策しないと集客できないって聞いたけど…どうしたらいいの??』

と疑問に思ってませんか?

MEO対策しないと、googleマイビジネスの店舗ページが上位表示されないので集客できません。

そして、MEO対策したいけど、自分でできるのかなと思っている方にむけて、

  1. MEO対策すると集客UPする2つの理由
  2. MEO対策を自分でする方法

この2点についてお伝えしていきます。

 

MEO対策をすると、集客UPする2つの理由

MEO対策とはMap Engine Optimizationの略です。

日本語に直すとGoogle Mapに対する地図エンジン最適化です。

その他にも『ローカルSEO』とも呼ばれています。

MEO対策とは、Google検索でGoogleマップエリアに表示される3店舗に入るための対策のことを言います。

MEO対策することで、検索1ページ目に表示される上位3店舗に入ることができます。

このため、MEO対策すると集客率UPにつながります。

MEO対策する理由は、以下の2点です。

  1. ベニスアップデートのため
  2. googleマップエリアに上位表示されるため

では詳しく見ていきましょう。

 

MEO対策する理由1.ベニスアップデートのため

Googleマップでの上位表示による集客が注目を集めている理由は、Googleのベニスアップデートによるものです。

ベニスアップデートとは、場所を含まない検索キーワードだったとしても、スマホやタブレットのIPアドレスからGoogleが位置情報を検知し、その周辺の位置情報に適した情報を表示してくれます。

例えば、青山にいるユーザーが地域名を入れず『整体院』と検索するだけで、『青山・整体院』と検索結果が表示されるのです。

スマホユーザーが増えてGoogleマップでの来店につながりやすくなっています。

 

MEO対策する理由2.googleマップエリアに上位表示されるため

Googleの検索によって、

  • 『地域+整体院』
  • 『最寄り駅+整体院』
  • 『キーワード+地域』

という風に検索されると、googleマップエリアに表示されます。

▼『新宿 腰痛 整体』と検索すると表示されるピンク枠内、これがGoogleマップが表示されるエリアです。

表示の順番は、1)リスティング広告、2)MEO、3)SEOの順番です。

なので、MEO対策している整体院は、SEO対策している店舗より上位表示されます。

また、googleマップエリアには、店舗があるお店のみ表示されます。

このため、普段SEOでは負けていても、MEOでは競合が少なくなります。

なので、SEO1位の整体院より上位表示されます。

 

意外と簡単!!MEO対策を自分でするための、たった4つのステップ

MEO対策を自分でするためのステップは4つです。

  1. Googleマイビジネスの情報を正確に入力し、充実させる
  2. 口コミを増やす
  3. 画像をたくさんアップロードする
  4. SNSやホームページ、ブログなどネット上にたくさんの店舗情報をちりばめる

※この4つをする前に、ビジネスオーナー確認を完了しておく必要があります。

Googleマイビジネスをパソコン初心者でも登録できる簡単な登録方法にオーナー確認について詳しく記載してありますので、まだ確認が終わってない方は先にこちらの作業をされてください。

 

ステップ1.googleマイビジネスの情報を正確に入力し、内容を充実させろ!

googleマイビジネスの情報を正確に入力し、内容を充実させることで、ユーザーの検索語句と一致する可能性が高くなります。

Googleマップの掲載順位を決めるために、サービスの情報量が重要です。

1)店舗名:正確に入力します。

2)業種:整体でも専門性のある整体院であれば、そちらを選びます。

3)住所:『48‐3』と『48番3号』は違います。正確に入力します。

4)営業日:営業時間や日にちを入力します。

5)店休日:店休日や特別店休日を入力します。

6)電話番号:正確に入力します。

7)ウェブサイト:ウェブサイトがあればURLを入力します。

8)ハイライト:ハイライトを選択します。

9)ビジネス情報:簡単にビジネス情報を入力します。

10)開業日:開業日を入力します。

 

ステップ2.口コミをどんどん増やせ!

Googleマップの掲載順位のもう一つの基準はどれだけ口コミがあるかなんです。

インターネットユーザーにどれだけ正確な情報を届けることができるのかがGoogleの仕事です。

口コミは店舗を利用したお客さんからの意見です。

その口コミをみて、これから店舗を探している見込み客の重要な判断材料になります。

このため、Googleは優先的に口コミが多い店舗を上位に表示します。

口コミを増やすためには、【Googleマイビジネス】口コミを活用し、整体院の集客率UPで繁栄店へを参考にされてください。

 

ステップ3.画像をたくさんアップロードしろ!

写真が多い店舗も上位表示されやすくなっています。

なぜなら、1か月で写真を見られている回数は2~3回ではなく、数百~数千回みられているからです。

整体院の店内、外観、お客さんとの2ショット写真など、自然な写真をたくさんのせることで、雰囲気が伝わります。

またお客さんの安心感にもつながります。

【0円集客ならMEO】googleマイビジネスで画像や動画を投稿する3つのコツに詳しく画像や動画のアップロードのやり方を記載していますので、参考にされてください。

 

ステップ4.SNSやホームページなどネット上に店舗情報をちりばめろ!

ネット上に店舗情報が多いことで、知名度が高いサービスだとGoogleが認識し、上位表示されやすくなります。

そのために、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなどのメディアを随時更新していきましょう。

この時の注意点が、住所や店舗名、電話の統一です!!

 

まとめ

MEO対策すると、集客UPする理由から、MEO対策を自分でする方法についてお伝えしました。

MEO対策する理由
  1. ベニスアップデートのため
  2. googleマップエリアに上位表示されるため

 

MEO対策を自分でする方法
  1. Googleマイビジネスの情報を正確に入力し、充実させる
  2. 口コミを増やす
  3. 画像をたくさんアップロードする
  4. SNSやホームページ、ブログなどネット上にたくさんの店舗情報をちりばめる

 

MEO対策をして、どんどん集客していきましょう!!

 

 

今日からできる!
一人治療家がたった4ヶ月で100万円以上の売上をアップさせた経営
ノウハウ!

「すぐに実践できる」

「再現性が高い」

「この情報を無料で公開してもいいんですか?」

と言われるほどのボリュームです。

「多くの治療家が新規集客で抱える“ある”悩み」から、

「これができていないから売上が上がらないのか」というあなたの院にも役立つ情報が詰まっています。

あなたもこの情報を手に入れてすぐに実践してください。

banner2

 

この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 整体師の自宅開業・集客道場 , 2018 All Rights Reserved.