googleマイビジネスでクチコミ投稿をして、どんどん自分の店舗の評判を上げていきたいと考えることはないでしょうか。しかし、いくらたくさん投稿したくても自分で別アカウントを作っての投稿や知り合いに頼んでお金を払って投稿してもらうなどのやらせは、NGです。どのような行為がやらせにあたるのか、発覚したらどうなるのかなどを詳しく解説していきます。

やらせクチコミとは?

やらせのクチコミ、というものがあることはご存じでしょうか。本当にその店舗や施設で体験したわけではないことや、お金を払ってクチコミを書いてもらうことをやらせといいます。そのほかにもいくつかやらせ行為はありますが、どれもしてはいけないとされている行為です。

中にはやらせのクチコミを書くことを仕事にしている業者もあり、そういった業者に頼んで大量のクチコミを書いてもらうことも違反行為です。もしも営業を受けても、決して乗ってはいけません。またやらせ以外の禁止行為もあるので、ついしてしまうことのないように細かいところまで知っておくことが必要です。

発覚したらどうなるのか

発覚したらどうなるのか、知っておくことでやらせをしようという気はなくなるのではないでしょうか。もしも、やらせ行為がGoogleマイビジネスで発覚してしまうと、google側から店舗情報を削除されてしまうことがあります。つまりgoogleマイビジネスで情報や写真を投稿し続けていたのであれば、それまでの苦労がすべて水の泡になってしまうわけです。

もっと困るのは、かなり悪質である、悪意があると判断されてしまった場合です。そのときには最悪、アカウントの削除もあり得るでしょう。店舗情報も検索できなくなってしまう可能性もあるので、やらせはしないほうがいいでしょう。

やらせの種類を知っておこう

やらせにはいくつかの種類があることを、ご存じでしょうか。この程度ならいいのでは、と思っている行為も該当することがあるのできちんと知っておくことが重要です。

オーナーや店舗関係者が投稿

例えば、オーナーや店舗のスタッフなどの関係者がいいクチコミばかりを投稿することは、やらせ行為に当たります。個人アカウントや偽のアカウントを作って投稿すれば、逆に発覚したときに悪質と判断される可能性もあるため、やめておくほうがいいでしょう。

お金を払ってクチコミをしてもらう

お金を払って、顧客にいいクチコミばかりを投稿してもらうことも禁止されています。金銭だけでなく、割引やクーポン、飲食店であれば一品サービスなども禁止事項に抵触します。サービスされれば悪いクチコミなど書くことはなく、結局のところいいクチコミばかり投稿されてしまうからです。

うその投稿

来店していないのにいかにも体験したかのようなクチコミは、禁止です。実体験に基づいて、というのがgoogleのポリシーであり、体験していないことを書くことはしてはいけません。

アウトソーシングでクチコミを大量に投稿してもらう

クラウドソーシングを使ったり、業者を使ったりして大量のクチコミを投稿することは禁止されています。そういった専門の業者であっても、発覚するときは発覚します。発覚した際にはアカウント停止などの厳しい処分が待っているうえに、店舗の信頼を著しく損なうので注意しましょう。

競合他社にネガティブなクチコミを書きこむ

自分の店舗のいいクチコミを書きこむのが禁止なら、競合他社の評判を落とせばいいのではと考える人もいます。しかし、もちろん禁止事項に該当します。アカウントを変えても偽のアカウントを使用しても、googleには発覚してしまうことがほとんどなので、やめておくほうがいいでしょう。そもそも相手の評判を落とすより、まっとうに自分の店舗の評判を上げるように努力するほうが、よほど信頼を得られる行為でしょう。

禁止事項に該当する投稿もある

なかには、商品ページにつながるリンクを貼ってみたり、クチコミの中に宣伝目的の書き込みをしたりすることがあります。そういったクチコミは禁止事項にあたるので、書きこむ前によく注意してから投稿しましょう。

店舗を盛り上げるためであっても、禁止行為はよくないです。禁止されるということは、相応の理由があります。確実に評判を落とす上にアカウントが停止されることもあるので、ガイドラインなどをきちんと読み込んで何が禁止事項にあたるのかをよく確かめておくことが大切です。

クチコミは正しく増やそう

クチコミは不正な手段ではなく、正しく増やすことが大切です。どのような方法であれば、正しく増やすことができるのかを知っておきましょう。いくらいいクチコミを増やして店舗の評判を上げたいとしても、禁止事項には触れないように気を付けることが重要です。

お願いなら許容範囲

例えば金銭を介さず、常連客やSNSを通してgoogleマイビジネスからクチコミの投稿ができることを案内してみましょう。googleマイビジネスでクチコミの投稿ができることを知らない人もいるので、案内やURLがあればそれだけで投稿を増やせるかもしれません。SNSやホームページであれば、クリックするだけでクチコミ投稿ページへ飛ぶことができるリンクを貼れるので、そちらも活用してみてください。

クチコミには返信が大切

投稿されたクチコミには、きちんと返信しましょう。よいクチコミにも心無いクチコミにも区別することなく素早い返信を返すことが、顧客との信頼関係を築くきっかけになるでしょう。返信するクチコミを選んだりかなり時間が空いたりすれば、その分顧客の心も離れていく可能性が高いです。新規だけでなくリピーターを確保するためにも、必ずクチコミへ返信はするようにしてください。

まとめ

googleマイビジネスは、気に入った店舗へクチコミを投稿できるうえに店側から返信ももらえるサービスがあります。しかし、その分やらせをするオーナーもいるので、注意が必要です。やらせが発覚すれば店の評判を上げるどころか、逆に評判も信頼も失いかねません。そもそもやらせで店の評判が上がっても、サービスが追い付かないでしょう。そうなれは、せっかくの顧客も離れていってしまいます。そのようなことにならないように、正当な手段でいいクチコミを増やすように努力してください。