今や整体院、整骨院、鍼灸院のホームページには「あって当たり前!」そのくらいの勢いで、皆さん『お客様の声』を載せています。
あなたはどうでしょうか?
自院のホームページに『お客様の声』を載せていらっしゃいますか?
「本当に効果があるのかな…」
「声を取るのは面倒くさそう…」
そんなふうに感じてしまい、『お客様の声』の掲載を保留にしていませんか?
確かに、『お客様の声』は取るのが面倒かもしれませんね(笑)。ですが、その面倒なことを多くの治療院でやっている、ということは、理由(メリット)があるということです!
では、『お客様の声』をあなたのホームページに載せると、どのようなメリットがあるのでしょう?
今回は、『お客様の声』をホームページに載せる目的やメリットなどについて解説したいと思います。
目次
『お客様の声』の必要性
『お客様の声』の目的やメリットについてお話する前に。まずは、『お客様の声』の必要性について考えてみましょう。
治療院のイメージ
例えば、腰が痛い、膝が痛い…と、身体に不調があったときには、整形外科などの病院に行くのが一般的です。残念ながら、病院のほうが信頼度が高いのです。
しかし、どこの病院に行ったとしてもやることはだいたい同じですよね。診断があって、レントゲンを取って、薬をもらって…。
要するに次のようなポイントに患者様は安心感を覚えています。
- 「何をするか」「何をされるか?」が先に分かっている
- 医師だから安心
つまり、「病院(医師)=安心=信頼」という図式です。
対して、治療院はどうでしょう?
まず、先生によってやり方が違います。
- 治療家というのもよく分からない…
- 行ってみないと「何をするか」「何をされるか?」が分からない
- 内容が分かりにくいから、不安に思う
つまり、「治療院(治療家)=不安=グレー(怪しい)」これが一般の人の持つ治療業界のイメージです。
ですので、治療院はまず、この一般のイメージを払拭することが必要です。
『お客様の声』は信頼の証
一般のお客様は、次のような不安を抱えています。
- 「本当にこの治療院に行って大丈夫だろうか?」
- 「私の症状は改善してくれるのだろうか?」
- 「どんな先生が治療するんだろうか?」
と、不安な気持ちであなたの院のホームページを見ています。
そんな時に『お客様の声』が、こういったお客様の不安を払拭してくれます。
「こんなに辛かった私が、すっかり良くなって今は幸せ!」
「この院で私は治りました!先生、ありがとう!」
このような『お客様の声』は、実在する患者さんの事実談です。初めてホームページを見るお客様への、「安心の事例集」と言っても良いでしょう。
実在する患者さんの体験談、事実談は、何にも勝る証拠です。
どんな肩書よりも、経歴よりも。『お客様の声』は安心と信頼の証となるでしょう。
『お客様の声』の目的
「安心=信頼」これは一般のお客様にとって欠かせない要素です。
そして、『その先にあること。』これこそが『お客様の声』の本来の目的です。
信頼の先にあるもの
実際に改善した患者さんの存在は、一般のお客様の不安を解消します。
- 「私と同じ症状の人が通ってる!」
- 「私もこの患者さんと同じように、元気になりたい!」
- 「私もこの先生に治してもらいたい!」
こういった「改善した患者さんの体験談(『お客様の声』)」は、今、苦しんでいる方の希望となり、共感となります。
共感が呼ぶもの
『お客様の声』は症状に苦しみ困っているお客様に共感を与えます。
「私と同じ!」「私も同じ!」この共感が、あなたと新規のお客様を繋ぐ架け橋になります。
「私もこの先生に治してもらいたい!」
この共感が新規のお客様を呼ぶのです。つまり、『お客様の声』の目的は新規の集客ということです。
治療院がホームページに『お客様の声』を載せる理由
お客様の声は集客に繋がる販促(集客)ツール。これが、多くの治療院が『お客様の声』をホームページに載せる一番の理由です。
さらに、『お客様の声』を増やしていくと様々なメリットもあります。
『お客様の声』のメリット
『お客様の声』のメリットを、いくつか挙げてみましょう。
- 自院の信頼が高くなる
- ホームページの予約数が増える
- 自院の良さがお客様視点でわかる
- 自分やスタッフのモチベーションがアップする
- 競合の参入障壁になる
- 自分の資産(財産)になる
- 集客の幅が広がる
- 悪条件に左右されない
- 誰でも実践できる
分かりやすいところでは、こんな感じでしょうか。では、これらのメリットについて簡単に解説しておきます。
信頼が高くなる、予約が増える
質の高い『お客様の声』が信頼や共感となり、集客に繋がります。
質の高い『お客様の声』を獲得したい!という方は、こちらの記事をご参照ください(⇒『今すぐ使える!!ホームページの予約を増やす『お客様の声』質問テンプレート【整体院、整骨院、鍼灸院用】』))。
お客様視点で良さが分かる
案外、人は「自分の良さ」に気づかないことが多いものです。他人が感じる「良さ」と自分で思う「良さ」にも違いがあります。
「へー!そこが良かったのか!」と、自分では気が付かない「あなたの良さ」「院のよいところ」が発見できます。
お客様の視点が分かれば、PRにも使えますね。
モチベーションがアップする
「自分はこれで良いんだろうか…」
「本当に続けていけるんだろうか…」
このように、日々さまざまに悩むこともありますよね。
そんな時に「ありがとう!」「来て良かった!」「嬉しい!」こういった『お客様の声』は大きな励みになります。
辛い時に『お客様の声』を読み返せば、あなたのモチベーション管理にも役立ちます。「皆さん、喜んでくれたな…」「自分は、良いことやってきたんだな…」そんなふうに素直な気持ちになります。
「よし!また頑張ろう!」と、モチベーションがアップします。
参入障壁、資産
『お客様の声』は、競合との差別化を図る参入障壁になります。それは同時にあなたの資産になる、ということです。
例えば、次のようなことを言われたらどう感じますか?
- 『お客様の声』を100人分、取りましょう!
- ライバルを超えるために、100人分すぐ集めましょう!
いかがですか?
あなたは100人、すぐに取れる気がするでしょうか?
「難しいな…」「無理だな…」「追いつけないな…」って、思うのが普通だと思います。つまり、「すぐに真似できない」この状態が参入障壁です。
参入障壁となる『お客様の声』は、なあなたの立派な資産になります。
集客の幅が広がる
『お客様の声』はホームページ以外にも、あらゆるシーンで活用できます。
例えば、「チラシ」「ブログ」「ニュースレター」「メルマガ」「院内ポップ」「キャッチコピー」など。1つの『声』を幅広く使用できます。
悪条件に左右されない
『お客様の声』を見て決めた!というお客様は、交通や立地などの条件が悪くても来院してくれます。
院の知名度や規模なども、影響されにくくなります。
誰でも実践できる
あなたが患者さんに対して「改善」という結果を出しているのなら、すぐにでも『お客様の声』を取ることができます。
「面倒」「苦手」この意識を少し変えてみましょう。
でも、やっぱり苦手…という方は。こちらの記事をご参照ください⇒『4ステップで苦手を克服!治療院のための『お客様の声』が獲得しやすくなる方法』
『お客様の声』を載せる理由 まとめ
『お客様の声』を集める!
そう決めても、慣れないうちは「少し面倒…」と感じるかもしれません。
しかし、その手間をかけた以上のメリットがあるのが『お客様の声』です。
地道にやっていけば、必ず成果が出ます。「面倒なこと」は成果が出るんです。
とにかく集め続けること。
これが重要です。
「継続は力」とは、本当です。『お客様の声』の効果は「日々努力をした人にだけ」分かります。
あなたも今すぐ、『お客様の声』を取り始めましょう!
今回の内容があなたのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。