こんにちは
整体師・治療家・セラピスト自宅開業集客支援
の吉田です。

1週間ぶりのメルマガになりました。
27日より治療家セラピスト養成塾2期生
講義がスタートしました。

22名の参加者が3ヶ月後、1年後の
成果へ向けて走り出しました。
そして私も毎日の電話セッションが
一気に増え、昨夜は20時〜23時まで
連続で個別コンサルティング6名を実施。

この養成塾は個別コンサルティングなのですが
それぞれが抱える悩みは非常に似ているな
ということを感じています。
そんな中既に開業している人は
電話セッションの中で話をしたことを
実践している人もいます。

一例をお話するとお客への施術時の説明です。

誰でも一度来てれた人に繰り返し来て欲しい
というのは持っていると思います。

リピートしてメンテナンスで来てもらえれば
よりお客との関係性も構築できますし
新規を取り続けなくていいので経営も安定します。

リピートしてもらうために
セミナーやDVDを見て勉強する方も多いでしょう。

私も同様に勉強したりしました。

最初にお客さんを取り始めた時は
私もリピートを取ることに必死だった時期もありました。

営業をかけていたんだと思います。

心の中にかなりの葛藤がありました。

「お客は本当に望んでいるのか」
「会話が少し無理やりになってしまっていないか」

その内に次回予約は入るのですが
キャンセルが続く日々が続きました。

自分に自信がなくなり、
技術そのものにも自信がなくなる時期もありました。

それでも同じやり方を続けていました。

性格的にその人と凄く仲良くなる関係性は苦手なので
自分の中では方法はないと思っていました。

それでもキャンセルが減ることはありませんでした。
続けて来てくれる人もいたので
キャンセルが入る人は

「きっとよくなったんだろう」
「相性が合わなかっただけ」

と大きな改善をすることなく過ごしていました。

自分の中ではかなりのストレスだった気がします。

でも今は全くストレスがありません。
カリスマ治療家になったわけでもありません。

では一体何をしたのか。

——————————————————–
いろいろなことを正直に話す
——————————————————–

お客さんの状態・状況をしっかりヒアリングし
その症状が改善するにはどうする必要があるか

——————————————————–
ごまかしたり、マイナスのことを変に
隠すことなく話をするようにしたのです
——————————————————–

そうしたところお客さんから自然に予約が
入るようになりました。
リピートしてくれる人が一気に増えました。

しかもちょっと訓練すれば誰でもできます。

治療家でもセラピストでもエステでも同じです。

「正直さが気持ちが楽になります」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

養成塾生のメンバーでもそのことに気がついて
実践したところお客さんの反応が変わり
自分も楽になったという報告が入っています。

「正直さが楽」
是非チャレンジしてみてください。

 

 

 

このブログは特に以下の方にお役に立てると思っています

これから整体師・治療家・セラピストとして開業したい人、
整体学校・整体スクールを卒業したけどどうしたらいいか迷っている人
あるいは開業へ向けて準備をしている人
スタート当初は低リスクな自宅で集客し独立したい人
既に開業しているが月の売上が30万円以下の人
40代、50代個人経営の整体師・治療家・セラピスト
インターネットでの集客方法を学びたい人

このような方たちの新規集客・リピートなど
経営の支援をさせて頂いています。
更に整体師・治療家としての「あり方」
施術技術に対する考え方についてもお伝えします。

***━━***━━***━━***━━***━━******━━***
整体師の自宅開業・集客道場ブログ
廃業が続く個人経営の整体師・治療家を
サポートし、安定収入の確保を目指します。
***━━***━━***━━***━━***━━******━━***