こんにちは
整体師・治療家・セラピスト開業集客支援の吉田です。

先日、私の知人で昔から付き合いのある整体師から相談がありました。

「1年前に整体院のホームページを作りかえたら集客が落ちしまったので相談にのってほしい」

毎月20名ほどの新規が来ていたようですが、もっとたくさんの集客をしたいということで、50万円近くかけてホームページを作り直したというのです。

早速見せて貰ったのですが、ぱっと見がかなりいいホームページでした。

院長の施術風景やお客様の声などがのっていて、お金をかけただけの内容だなとと思って見ていました。

それでもここ半年でかなりの新規数が落ち込んだというのです。

今回は、整体院や整骨院、カイロプラティックなど治療院のホームページは業者さんに任せると失敗する可能性が高いというお話です。

デザインが悪くても、毎月20名ほどの新規患者を獲得するホームページ運営術は、以下で解説しています。
【無料】たった4ヶ月で売上100万円以上アップさせた整体院の経営ノウハウ

実はそれ以前のホームページは私が面倒を見てあげて作成したものでした。

私の知人の整体師のホームページは、毎月20名ほどの新規患者さんが来ていました。

そのホームページは、私と一緒に作り上げたものでした。

正直デザインも悪く、知人のウケも今ひとつでしたが、SEO対策PPC広告を独学でやっていたので徐々に集客は上がり、売上もそこそこのようでした。

そこでその知人は『さらに売上げアップのためにホームページをキレイに作り直したい!』ということで業者にお願いしてホームページをリニューアルしました。

・・・が、売上ががくんと落ち込んでしましました・・・。

もちろん競合の台頭もあるのでその辺のアドバイスをしていましたが、アクセス数や競合の問題はそれほど変わっていないということでした。

なぜ、ホームページ業者に任せたホームページに変わったら集客が落ち込んでしまったのか?

その集客が減ったホームページですが、Googleアナリティクスなどのデータを見たり、ホームページの作り方をチェックしてみて課題が見えてきました。

集客の他にリピート数のデータもチェックしてもらいました。

すると予想通り、リピート数も落ちていました。

一体何が問題なのか

50万円近くもかけて見栄えもすごくきれいなホームページを作成。

しかし、集客数も落ち、リピート率も落ちました。

集客も落ちればリピート数も落ちる、当然売上も落ちてしまいました。

更に私は聞きました。

私:「整体していてストレスないですか」
知人:「そうなんです。どうもしっくりこない。なんでそう思ったんですか」

最近の私のメルマガを読んでいる人はわかると思いますが、そのホームページは【何でも屋】の作りになっていました

以前、私と一緒に作り上げたホームページで気をつけていたこと

以前はターゲットを絞って、他と差別化を図るためにポジショニング戦略をとっていました。
⇒参考:【事例付】地方で集客を成功させるためにはパンケーキを追求せよ!

しかし、業者が作ったホームページでは、その差別化・ポジショニング要素が全てなくなっていました。

以前のホームページは、見た目は今ひとつのサイトでしたがかなり戦略的に構成して作成していました。

実はホームページ作成専門の会社に頼むとこのようなことが起きがちです。

ホームページ業者に任せると差別化要素が無くなってしまう理由

全てではありませんが、ホームページ制作会社の目的を考えたことはありますか?

  • ホームページ制作会社の目的
    ⇒「整体院経営者であるあなたに満足してもらうためのホームページを作ります」
  • では私はどのように考えるか?
    ⇒「その症状で悩んでいる人と院長を結びつけるためのホームページを作ります」

ストレートに言えば、私が意識しているホームページ運営方法というのは、

『新規のお客様が来るホームページづくり』を目的としています

ここに大きな開きがあります。

  • 整体院のオーナーの満足を求めるか
  • 集客できるホームページが目的か。

あなたならどちらを選びますか??

ホームページ制作業者は納品したら終わりのところが多い

ホームページ作成業者は納品したら終了です。

経営者であるあなたは、納品後が本当のスタートになります。

業者が悪いのではなく考え方やそもそもの目的が違うのです。

そしてホームページ制作会社は、ターゲットやポジショニング、集客のことについて考えてはくれません。

だからオーナーであるあなたに気に入ってらうための作りになるのです。

私が作るホームページは、院長・オーナーには嫌がられる

私が作成するホームページは大体嫌がられます(笑)

嫌がられるというよりも「このホームページいいですね」とはいきません。

以前よりは理解が得られるようになりましたが完成後、院長に感想を求めると「ん〜」そして必ず言われることがあります。

「知人にも見てもらったのですがこれを見て行く気にはなりません」と言われました。しかも数人に・・・・

このように言われることがあります。

私の場合はこのように言われると

「そう言われましたか、ならば患者さんは結構きますね」

などと回答します。

一見皮肉くれているようですが根拠があってそのような話をしています。

なぜ、院長・オーナーに嫌がられるホームページが成功するのか?

なぜなのか?

そもそもターゲティングしているホームページなので、対象ではない人が見てもいい反応がないのは当たり前なのです。

全員をターゲットにしているのではなく、「あることに悩んでいる人に向けたメッセージ」のようなものなので当然です。

キレイなだけのホームページでは、なぜリピートが減り施術でしっくりこないのか。

キレイなだけの業者が作ったホームページでは、集客効果が落ちます。それにともなってリピート率も落ちてしまいます。

それはなぜか??

そもそもターゲティングしていないために無理なお客を集客し施術しているためです

ポジショニングとは、新規集客だけでなく、様々な所に影響する!

それくらいポジショニングとは重要なことなのです。

この知人は、よりたくさんのお客様を取ろうとして結果的に、誰からも相手にされなくなってしまったのです。

  • 初回インターネット割引
  • どんな施術も対応できます

にしたために自ら競合の多いところに入ってしまいました。

個人の整体院・治療院が一番やってはいけないところに入っていった

ということです。

キレイなだけの流行りのホームページは真似してはだめ!

流行っている治療院などのホームページ制作を見ると、つい同じような内容にしたくなります。

でも同じことをしていれば、実績・経歴・規模などが勝っている治療院には勝ちようがないのです。

個人には個人のやり方があります。

ちなみに、グーグルアナリティクスでその方のデータを見て気がついたことがあります。

平均ページ数や滞在時間が30%近く落ちていました

これはかなりひどい落ち込みです。

見栄えは綺麗でも見込み客にとっては魅力がないものになっていたようです。

見た目に騙されないようにしっかりとした目で判断してください。

まとめ

すべてのホームページ業者が悪いとは言いません。

ですが、ホームページ業者に任せきりにしてしまうと、

  • あなたの治療院の差別化ポイントが消えてしまい
  • ただキレイなだけの、自己満足なホームページになってしまいます

その結果、集客効果が落ち込み、せっかくかけた費用が無駄になってしまいます。

そうならないためにも、是非自分でホームページ運営術を勉強しながら、キレイではなくても「本当に集客効果が有るホームページ」を運営して下さい。

自分でできるホームページ運営術は、以下の無料動画やメルマガでも解説しています。ぜひ、ご興味があれば登録して見てみて下さい。
【無料】たった4ヶ月で売上100万円以上アップさせた整体院の経営ノウハウ