お店のツイッターアカウントを開設したら、まずフォロワー数を増やしたいと考える人が多いと思います。

事実フォロワーの獲得は、Twitter(ツイッター)マーケティングを成功させる上で極めて重要です。

▼の記事では、フォロワーを増やすための具体的な方法を書いてきました。

整体院集客には必須!初心者にもすぐにできるTwitterでフォロワーを増やす方法

ただしこの方法を使っても、フォロワーが思惑どおりに増えないことがあります。

それは、あなたのお店のアカウントの

『ツイートの質が低い場合』です。

他のユーザーがあなたのお店のアカウントに気が付いても、ツイートの質が低ければフォローはしてくれないでしょう。

また仮にフォロワーになってくれても、リツイートやリンクへのクリックを増やすことは難しいでしょう。

これではお店への集客につながらず、せっかくアカウントを作った意味がありませんね。

では、どうすればユーザーの反応率を高めることができるのでしょうか?

今回は『整体院などの治療院がTwitterを運用する際に、ツイートに反応してもらうためのコツ』を具体的に紹介していきます。

ツイートに反応してもらうためのコツとは

まずツイートをする際にもっとも意識しなければいけないことは、一目見てわかりやすいかどうかです。

多くのユーザーは、自分のホーム画面の中央に絶えず流れるタイムラインでツイートを見ます。

そのため、見やすいツイートでないと見過ごされてしまいます。

そして、できる限り注目を集められるものである必要があります。

ここから先は、具体的な方法論を事例と合わせてご紹介していきます。

ツイートに反応してもらうためのコツ1 改行を入れる

ツイートで改行がない文章は読みづらく、どんなに内容が良くても、まず読んでもらえません。

例1 改行なし

 

▲の「はなまる整体院」さんのツイートも、せっかく親切な連絡事項を発信していますが、残念ながら読みづらくてユーザにスールされる可能性が高く、内容が浸透しづらいです。

例2 改行あり

▲のツイートは、しっかり改行がしてあるため読みやすいです。

こちらの方が、ユーザーに内容が伝わりやすいと言えるでしょう。

ツイートに反応してもらうためのコツ2 タイトルにカッコを使用する

タイトルにカッコを使うことで、ツイートを目立たせることができます。

例1  タイトルにカッコを使用していない

▲のようにタイトルと内容を同じように書いてしまうと、目立たないのでせっかく割引をしているのに、ユーザーが気が付いてくれない可能性があります。

例2  タイトルにカッコを使用している

▲のようにタイトルにカッコを使用すると、『割引キャンペーン情報』が発信されていることが一目瞭然です。

『割引情報』や、『キャンセル情報』など内容を一言で表せるものには、必ずタイトルをつけてカッコを用いるようにしましょう。

ツイートに反応してもらうためのコツ3 画像付きツイートをする

画像付きツイートの方が、通常のツイートと比べて反応率が高いと言われています。

視認性が高まり、他のツイートよりも目立つためです。

特に患者さんの改善報告などは、▲のような形が好ましいです。

文字だけでは臨場感が伝わってきませんし、そもそも文字だけではなんとでも言えてしまうので、信用されない可能性もあります。

実際に、ツイッターの公式ブログが発表した「2015年振り返りツイート(トップ10)」を見ると、ほとんどが画像付きツイートか、芸能人のツイートであることが確認できます。

▼ツイッターの公式ブログが発表した「2015年振り返りツイート(トップ10)」

https://blog.twitter.com/official/ja_jp/a/ja/2015/2015yot1.html

ツイートに反応してもらうためのコツ4 全部の情報を盛り込まない

1つのツイートにぎっしりと情報を詰め込むのは控えましょう。

タイムラインに流れた際に、パッと読めるボリュームにまとめるのがポイントです。

情報量が多くて伝えきれない部分は、何度かに小分けしてツイートすることで、より1つひとつの情報がユーザーに伝わりやすいです。

悪い例 情報量が多すぎ

割引キャンペーン情報をカッコで囲ったところまではよかったのですが、これでは情報がごちゃごちゃしてユーザーにとっては、非常にわかりずらいツイートです。

良い例 情報が分けられている

こちらは情報がそれぞれ分かれてツイートされているため、ユーザーに内容が読まれやすいです。

ツイートに反応してもらうためのコツ5 表現を変えて同様の内容を何度か配信する

全てのユーザーが、みんな同じ時間にTwitterを開いているとは限りません。

「毎日朝9時に配信する」

と決めて必ず配信することは、良い心がけだと思います。

ただしFacebookなどと違い、Twitterのタイムラインの流れは非常に早いため、これだけでは夕方や夜にTwitterを開くフォロワーに、あなたのお店の情報が届く可能性は非常に低いでしょう。

なので同じような内容のツイートを、様々な時間帯でツイートすることがベストです。

その場で文章を作るのが大変であれば、前日の夜にでも、翌日にツイートする内容を事前に何個も用意して、ツイートする時間もあらかじめ決めておくことをお勧めします。

※全く同じ内容だとTwitter側に拒否されてしまう可能性があるので、表現の仕方を少しずつ変えることを忘れないでください。

例1 朝7時のツイート

例えば朝の7時に▲のようにツイートしたとします。

例2 夕方5時のツイート

そうしたら夕方5時には▼のようなツイートをします。

ポイントは

『あくまで内容は同じで、言い回しを変えるだけ』

ということです。

あまり難しく考えずに、初めは文章の構成は変えずに、単語を同義語と入れ替えるだけでも十分です。

まとめ

ツイートに反応してもらうコツは、ツイート1つひとつの質を向上させることです。

とにかく一目見ただけで、

『見やすくて、わかりやすい』

かどうか。

具体的には、

  1. 改行をしっかりする
  2. タイトルにカッコを使用する
  3. 画像付きのツイートを心がける
  4. 1つのツイートに全部の情報を盛り込まない
  5. 表現を変えて同様の内容を1日のうちの異なる時間でツイートする

これらの項目を意識して、できれば小まめにツイートをするようしましょう。

また、これと併用して▼の記事の内容も実践することで、フォロワーは着実に増えていきます。

整体院集客には必須!初心者にもすぐにできるTwitterでフォロワーを増やす方法

では、明日から早速やってみてください。