「Twitterってやってはいるけど、どうやったら集客に繋がるのかわかりません。」

セミナーなどで最近そんな声をよく聞きます。

確かに、治療家としてはそれでも良いかもしれません。

ですが経営者としては、現代社会においてTwitterがよくわからないようでは、時代に置いて行かれてしまいます。

Twitterが全くわからない!という方は整体院がTwitterを活用する方法について▼の記事にまとめているのでそちらをご覧ください。

今の時代整体師でも知らないとおいて行かれる!ツイッターの特徴と活用法

今回は実際にTwitterを通じてお客さんに来てもらうために、まずしなければいけないことを書いていきます。

ツイッターから集客するためには、まずはお店の発信する情報を見てもらう必要がある

ツイッターを通じてお客さんにお店に来てもらうためには、とにかく自分のお店のアカウントを見てもらわないと話になりません。

ツイッターアカウントで情報をただ発信しているだけで、勝手に検索した人が見にきてくれて、お客さんが集まってくる、なんて都合のいいことはなかなかありません。

ツイッターでもっとも大事なのは、いかに拡散させていろいろな人に見てもらうかということなのです。

拡散してもらうには、「リツイート」をしてもらわないといけないのは、みなさんご存知ですか?

そして、この「リツイート」はフォロワーが多い方が圧倒的に有利なのです。

フォロワーの重要性

フォロワーの獲得がTwitterマーケティングでいかに重要であるかを証明しているデータがあります。

<SNS公式アカウントのファン数(商品・サービス分野別)>
Q SNS上で、「いいね!」「グッド!」「フォロー」をした企業・商品などの公式ページ/アカウント/チャンネルがありましたら、次の中から全てあげてください。(有名人・芸能人などの公式アカウントは除きます)
(※24商品・サービス分野別に集計)

・対象:何らかのSNSのアカウントを持ち、週1回以上利用するユーザー
201407171244_3.png

 

Q SNS上で、「いいね!」「グッド!」「フォロー」をした企業、商品などの公式ページ/アカウント/チャンネルについてうかがいます。その公式アカウントから発信される情報に対して、その後もコメントしたり、「いいね!」「シェア(共有)」「リツイート」したりしていますか。している場合、あてはまる公式アカウントを全てあげてください。
(※24商品・サービス分野別に集計)

・対象:何らかのSNSのアカウントを持ち、週1回以上利用するユーザー
201407181250_1.png

引用元:コトバンク「SNSとは」2014/07/17の記事(アクセス2018/3/12)

https://kotobank.jp/word/SNS-1442

 

▲のデータが示すように、ユーザーがフォローした企業と、ユーザーがリツイートした企業はほとんど同じような傾向になっています。

これはつまり、フォロワーを多く獲得するほど、それだけリツイートによる情報拡散の可能性が高まるといえるのです。

そのため、まずは少しでも多くのフォロワーを獲得することを優先的に考えて行動しましょう。

フォロワーを増やすために行うこと

ツイッター アカウントを開設したばかりの最初の時は、フォロワーが誰もいない状態です。

ツイッターでは、画面上部の検索欄にキーワードを入力することでツイートやアカウントを検索することができますが、ここから来訪するユーザーは限られています。

そのため、初めは自分から他のユーザーに働きかける必要があります。

フォロワーを増やすために行うことその1 他のユーザーに「いいね」や「コメント」をする

まずは他のユーザーの投稿に対して、積極的に「いいね」や「コメント」をしていきましょう。

これをすると、相手に通知が届きます。

通知がいくということは、相手に自分の存在を気づいてもらうことができます。

はじめはこれを繰り返してください。

1度ではフォロワーが多いアカウントの場合、スルーされてしまうことが多いです。

ですがそのアカウントの投稿に、何回も「いいね」や「コメント」をすることで、自然と相手もあなたのアカウントが、どんな投稿をしているアカウントなのか気になってきます。

逆を考えてみてください

あなたが投稿するたびに毎回「コメント」や「いいね」をくれる人がいたら、嬉しくないですか?気になりますよね?

そうしたら、そのアカウントの投稿を当然見にいきますよね。

ツイッターに限らず、人生全てにおいて言えることかと思いますが、相手が喜ぶことを考えて率先して行動することで、相手も自分のことを気にしてくれます。

ですから、コメントも相手が喜びそうな内容を考えてする方が良いでしょう。

フォロワーを増やすために行うことその2  他のユーザーの投稿をリツイートする

リツイートも「いいね」や「コメント」と同じ理由で積極的にした方が良いのですが、「いいね」や「コメント」よりもよく考えてするようにしてください。

例えば、私が▼のような巨人ファンのツイートをリツイートしたとします。

これが、私のことをフォローしているフォロワー全員の目に触れることになります。

もしフォロワーに熱狂的な阪神ファンの方がいたら、めちゃくちゃ不快な思いをすると思います。

もしかしたら、あなたのフォローをやめてしまうかもしれません。

ですのでリツイートをするときは、そういったリスクまで考えて、できればフォロワーの役に立ちそうな内容、もしくは自分のお店のブランディングに繋がるような内容を考えてリツイートするようにしてください。

フォロワーを増やすために行うことその3 他のユーザーをフォローする

Twitterには、「フォロー」をすると「フォローバック」といって、フォローを返してくれるアカウントさんが一定数います。

特にもともとの知り合いであれば、フォローを返してくれる人も多いでしょう。

ですので、最初はまず積極的に知り合いを見つけてフォローしていってください。

次は共通の話題がありそうな人を狙ってみる

共通の話題がありそうな人は、フォローバックしてくれる確率が上がりますし、今後コメントもしやすくなってきますので、積極的に狙ってみましょう。

例えば治療院経営のみなさんの場合は

  • 看護師
  • 介護士
  • 介護福祉士

なんかで検索したりするといいかもしれません。

他にも、住んでいる地域の名前をいれて検索をかけてみるのも1つの手です。

例えば東京の青山地区で開業している場合であれば

  • 表参道
  • 北青山
  • 南青山
  • 国立競技場
  • 代々木公園

共通の趣味でもいいと思います。

ラーメン好きの場合

  • ラーメン二郎
  • ジロリアン
  • 博多ラーメン
  • 麺屋武蔵
  • 大勝軒

などなど

こんな感じでまずは何か共通点のある人をどんどんフォローして、その人たちに対して「いいね」や「コメント」していくことがフォロワーを集めるコツになります。

まとめ

ツイッターで集客を行うためには、まずは自分のお店が発信している情報を見てもらえる環境を整える必要がある。

そのためには、フォロワー集めが必須である。

フォロワーを集めるには

  1. 他のユーザーの投稿に「いいね」や「コメント」をする
  2. 他のユーザーの投稿を「リツイート」する(内容は慎重に吟味する必要あり)
  3. 他のユーザーをフォローする(共通の話題のありそうな人を狙う)

これを意識して行動する。

これらを実践することで、フォロワーが自然に増え、先生方のお店の集客につながる投稿を、見てもらえるようになります。

ぜひ実践してみてください。