こんにちは吉田です。

今年も残り3ヶ月になりました。
読者のみなさんはこの1年の目標は達成できそうでしょうか。

私はこの10月で独立して丸3年が経ちました。

整体師としてコンサルタントとして同時に独立しました。

あっという間と言いたいとろこですが、
まだ3年?だったかなという気持ちが強いのが正直なとことです。

というのもその2、3年前からホームページからの
集客をしていましたし、1年後には知人のサポートをしていました。

その時の話しをすると長いので興味がある人のみ
私のプロフィールを読んでください。
無事3年を過ごすことができたのも
お客様やクライアントさんからの応援があってのことです。

みなさまには本当に感謝で一杯です。
この場を借りてお礼を申し上げます。

さてこの3年やってきたことを大雑把に振り返ると

・自身の整体院の経営
・整体技術向上のために複数のスクールに通う
・集客に悩む一人治療家・セラピストの個別サポート
・治療家・セラピスト起業経営養成塾を主宰
・各種スクール集客・構築のサポート
それなりに活動していたかなと感じていたのですが、
3年前を振り返ってみようと思い当時の自分の整体院の集客数値を調べていました。

私のプロフィールや自己紹介でも独立初月から新規50名集客していた、
ずっと信じていました。

でよくよく見てみると(よく見なくもわかったのですが)
———————————————-
63名の集客をしていました。
———————————————-

自分でもびっくりする数字でした。

いつから50名と信じていたのかわからないのですが結構頑張ったんだと、
入念な準備をすればいいスタートを切れる。

店舗作りではなくお客様作りをどうしていくかを
常に考えた結果が成果に結びついたのだと今でも信じています。

私がやってきたことを皆にアドバイスして同様に
成果が上がるのが一番嬉しいです。

集客方法は流行やトレンドがあるにせよ
本質的な部分は3年前と変わりません。

今後も集客難民と呼ばれる(勝手に呼ぶなといわれそうですが)
一人治療家・セラピストの皆様向けに有益な情報をお届けしますので
引き続きよろしくお願い致します。