こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田です。

明日はワールドカップの日本戦です。

私の場合は日本戦しかみていません。

予選突破までまだわずかなチャンスがあるので是非応援しています。

明日は早起きになりますが
強豪相手でも今までのうっぷんを晴らす試合に期待しています。

さて昨日はネット業界で10年以上何千社のコンサルタントを
している方と食事をしました。

全部で6名で食事をともにしてたのですが
そこで話題なったのが今日のタイトルの「ドーピング」でした。

その方はもともとSEO業界が専門です。

今でも相談を受けることで一番多いのは
すぐに結果を出して欲しいという要望だそうです。

当たり前といえば当たり前の要望ですが
それでも現在のSEOはしっかり取り組もうとすると
1年はかかると言っていました。

しかも我々のような個人経営者ではなく
数十人規模から数百人規模の会社を含めて同じ考えだそうです。

中には上場している会社も「即効性」を求めるそうです。

スピードが重視なので1年も待っていられないというのは
しかたがないですが、そのような即効性を求める会社とはお付き合い
しないというのが方針だそうです。
その社長さん曰く
「みんなドーピングを欲しがる」

「でもそんなの一時の成果にしかならない」

「1,2年金儲けをしたいならいいかもしれないが
それで経営が厳しくなった会社を見てきた」

「ドーピングなんてありえない」

「結局は地味な作業を繰り返せる会社が生き残って伸びている、
絶対これ以外にないよ。」

「経営が厳しくて何をしたらいいか分からなければ
顧客にヒアリングすればいい、まずはそこから、
それもしないでドーピングを求める情報を求めている」
他のメンバーからは
「子育てと同じ。幼児を育てるのに
どんなに一生懸命やってもいきなり20才にはならない」

「子供の日々の成長は、近くにいればいるほど気がつかない」

経営も全く同様です。

このメルマガを読んでいただいている方は
私が何度もお伝えしていることなのでしつこいほど聞いているでしょう。

特にこの数年の治療業界の経営・技術のレベルアップは
著しいものがあると思っています。

そうなると以前は半年で結果の出せていたものが
これからは2,3年かかるということもあるでしょう。

以前はこの業界で経営に力を入れていた方はごく一部。
今では当たり前のように力を入れています。

それでも技術には何十万、百万単位をつぎ込んでも
経営にそれだけ使おうとする人はいません。

技術がレベルアップしてもそれを
たくさんの人に活用できないのはもったいないのです。

実際には技術を学ぶにしても
「即効性・劇的な技」を期待してたくさんの技術を学ぶ方が多い。

半年・1年と地味な作業をとり続けるというのは
本当に大変なことかもしれませんが、それが本来の安定経営につながります。

結果の出ている治療家の方と話をすると同じ話題になります。

「この業界の人はすぐに諦める人が多いので助かる。

今我々がやっている日々のことは他の業界では当たり前。

そこまで話をしてもやらないので追いつかれる心配がない」
あなたもそんなことが言えるようになってほしいと思っています。