こんにちは、吉田です。

整体院経営を始めたものの、うまくいかないことに悩んでいませんか?

  • ガラガラの予約表
  • ほとんどならない電話
  • 無駄にすぎていく時間

こうした状況についついため息が出てしまうかもしれません。しかし、ため息ばかりついていても経営は成り立ちません。

ここでは繁盛院に近づくための第一歩、客層選びについてお伝えしていきたいと思います。

  1. 整体院経営で必ず客層を絞った方が良いと言われている理由
  2. 客層ってどうやって選ぶの?客層の絞り方、選定の仕方

この2点についてお伝えしていくので、整体院の経営に役立てて欲しいと思います。

客層がカギを握る!なぜ繁栄店は客層を絞るのか?

なぜ整体院や治療院は客層を絞ったほうがいいのか?

その答えは2つです。

  1. 他店と差別化を図ってお客さんに選んでもらうため
  2. なおかつ、本当に来てほしいお客さんに来てもらうため

具体的にみていきますね。

客層を絞る理由1)他店と差別化し、お客さんに選ばれる整体院にするため

全国的に見ても、整体院の数は増加していると言われています。その数はコンビニを上回るそうです。整体院の数が増えれば、当然、ライバル店との競争が激しくなっていくことが予測できます。

ライバル店が増える状況の中でも勝ち残るためには、ライバル整体院との違いを、わかりやすく打ち出すことが必要になります。

「うちの整体院はここが違います!ここが特徴です!」というメッセージを発信していくこと。これが差別化と言われる経営戦略です。

もしも「肩こり・腰痛なんでも治しますから誰でも来てください!」などと、どこでも見かけるようなメッセージを発信していたら、ライバル整体院に勝つことができません。

同じく「当院は60分、2,980円です!」などの安値の戦略もオススメしません。価格勝負に入ってしまったら、一人治療院経営のあなたの整体院は必ず負けてしまいます。安値の戦略は、たくさんのスタッフを抱えることができる大手チェーン店の方が圧倒的に強いからです。

差別化戦略の有効性について

ここで1つ、例えを出します。

■あなたならどちらを選びますか?【なんでも屋VS専門店】

重篤(じゅうとく)な脳の障害がみつかり、即手術しないと命の保証はありません。

あなたはどちらの医者に手術をお願いしたいですか?

  • ①脳の手術から、肩の手術まで色んな部位の手術をしたことがある何でもドクター
  • ②脳の手術専門医で、今まで1万例以上同じような手術で97%完治させる実績を持つ専門医

おそらく②の専門医を選ぶと思います。

一見のドクター①は、なんでも屋さんの方がなんでも出来ていいように感じます。しかし、いざというときは専門性が高い人の方が安心できるものです。

つまり、あなたも客層を絞って「なんでも屋」ではなく「特化型の整体院」として運営していくことが必要になります。

客層を絞る理由2)それでいて、本当に来てほしいお客さんに来てもらうため

整体院を開業したての頃や予約が少ない院は、少しでも多くの方を迎え入れないと売上にならないので、色々なタイプの、色々なお悩みのお客さんを受け入れます。

あなた自身も、次のような経験がありませんか?

  • やっときてくれたお客さんだからとお客さんにヘコヘコしながら気を遣いすぎる
  • 治療院なのにマッサージなどのリラクゼーションを提供しお客さんを喜ばせようとする
  • マッサージ専門院でも何も言われていないのに、40分のところ60分とおまけしている

しかし、こうした対応には弱点があります。『先生、都合がわからないのでまた電話します』と言われ、初回の安い価格だけを目当てにくるお客さんが多くなることです。

『先生、そこも揉んでや~』などと自分勝手なわがままなお客さんも増えていく可能性も高いでしょう。そうなると、あなたのストレスはドンドン溜まっていきます。

ストレスが溜まったイライラしている整体師さんのところに、お客さんは行きたいと思いますか?

当然、行きたくないですよね。

整体院の先生がやる気に満ちあふれていないと、お客さんに伝わります。あなたも、本当に助けたい、本当に心をこめて施術をしたいお客さんに来てほしいですよね。

繁栄店が必ずやっている客層を選定する方法

お客さんにも選ばれる!しかもあなたが来てほしいお客さんに来てもらうには、お客さんをこちらが選ぶ必要があります。

客層を選定するためにする2つのこと

客層を選定するためには、あなた自身の得意・不得意を知る必要があります。

1.あなたの得意な疾患、得意な手技はなんですか?

これなら絶対治すことができる、この治療は好きだというものをあなたの武器にしないといけません。

もし頭痛は必ず治せるのであれば、頭痛専門でやっていきましょう。

2.あなたの苦手な人や苦手なものってなんですか?

例えば、若い女性は苦手であるとします。

それなら、ターゲットになる客層は、若い女性を省く必要があります。

40代以上の女性、もしくは男性をダーゲットにした経営方針にしていけばいいですよね。

  • あなたの好きなこと、嫌いなこと
  • 得意なターゲット、苦手なターゲット

このようなポイントに注目していくことで、あなたの得意な客層が見えてきます。ゆずれない部分(あなたの整体師としての信念など)もハッキリしていきます。

整体院経営は本当に好きなことで、本当に好きなお客さんを選んでいく必要があります。価格にとらわれることなく、自分の武器で勝負しましょう。

来院して欲しいお客様を絞り、その方達だけに向けてメッセージを発信すること。あなたの武器を使って、他店との違いをお客さんに伝えていきましょう。

客層を選んだ上で、地域性を考え、すべてはテスト

整体院の経営には地域性がとても大きな影響を与えます。『○○県のあの整体院は頭痛専門にして繁盛しているのに、自分も真似してみたけどお客さんが来ない…』こうした事例はよくある話です。

腰痛で悩む高齢者が多い地域に、頭痛専門整体院を開業してもお客さんは来ませんよね。ですので、あなたの得意なことと地域とマッチしたときに繁盛店になります。

10回広告を出しても成功するのは約1回といわれている業界ですので、しっかりリサーチしていきましょう。地域ビジネスの集客については【最新版】地域集客の要 都心VS地方 集客方法の違いを理解しよう!にも詳しく書いていますので、よければ参考にしてみて下さい。

まとめ

「こんなはずではなかった、楽しく儲けるための整体院を経営しようとしたはずなのに…」そうなる前に、しっかり客層を選定して、差別化を実践していきましょう。

■客層を選ぶ理由

  1. 他店と差別化をはかるため
  2. 良質なお客さんに来ていただくため

■客層選定の方法

  1. 自分の得意・不得意を考える
  2. 地域に合わせて、何度もテストしうまくいったものを武器にする

ぜひ、繁栄店になり、良質なお客さんで溢れる整体院を作り上げてください。